※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろまま
ココロ・悩み

子供や夫との関係に悩み、産後うつの可能性があるか相談したい女性がいます。身近な人に相談できず、保健センターで相談したが理解されなかったとのこと。どこで相談すればいいか知りたいです。

批判なしでお願いします。

子供がかわいいと思えなくなりました。
夫、子供といたくない。

ケンカしたとき、結婚しなければよかった、ずっとゲームしていたい、子供なんかいらない、可愛がっているフリをしていて本当は育てたくない、死んでもいいなどと言われ、その事が頭から離れません。

仲直り後、夫はケンカ前のように子供をあやしたりしていますが、その姿を見るとどうしても言われた事を思い出してしまいます‥‥

ケンカしてから気持ちが変わりました。

夫のために家事したくない、夫に帰ってきてほしくない、子供に授乳したくないオムツ替えたくない、離乳食作りたくない、
ずっと寝ていればいいのに、この子が死んだら‥と思うようになりました。
子供が泣いてもあやす気になりません。
涙が止まらず、ただ寝ている事が増えました。

身近に相談できる人がいないので
保険センターに相談したらそんな事よくあるなどと言われ、そんな事?と思いました。

これは産後うつなのでしょうか。

どこに相談すればこの気持ちがなくなりますか?  

コメント

本当に嫌で離れたい?と考えてるのであれば施設に子供を預けるのはどうですか?

でも少しでもまだ育てたいとかそばにいたいとかであれば支援センターへ行ってみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

保健センターは事務的なことしか言ってくれません。
心療内科に行ってください。
今はコロナで予約がとりにくいので、早めに予約だけ入れておいて気持ちが変わったらキャンセルすれば良いと思います。

産後まだ間もないのにそんなこと言われたら、誰だって悩んでしまいます。
あまり気を落とさないでください。

まりり

旦那さん、言ってはいけないことを言ってしまいましたね。最低ですよ、、、
許せない気持ちわかります。
勢いでも、言ったらいけないこともあります。
保健センターでは深刻に悩まないようよくある事と言われたのかもしれません。産後うつになってしまってもおかしくありません。精神科に受診するのも一つだと思います。まずは、旦那さんにあなたの言葉で私はこんなに傷付いたと伝えてみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

産後鬱傾向があるようなー🤔
心療内科でお薬をもらい
ご主人さんに相談しましょう😊

市役所に相談

一時保育に預けられるなら
預けて預けてる間はゆっくり休んで下さい。
産後鬱や鬱での保育所利用が可能なら聞いてみて
預けても大丈夫なら預けましょう😊

ゆう

まず保健師さんに相談して心療内科行きましょう。
一時保育なども使うといいかもしれません。

猫LOVE

仲直りした後に旦那さんと話し合いできましたか??💦

言われた方は忘れることなんてできないし、どうやって償っていくのか旦那さんと話し合うのが大事かなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

わかります。

わたしも今日も、子供のかんしゃくで、「死んでくれ!」と思いました。俗に言う「親ペナルティ」でしょうか(笑)