※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
青
子育て・グッズ

布おむつを検討中ですが、節約やデメリットを比較しました。義母の反対に悩んでいます。

布おむつについて質問です。実母、義母から反対されているのですが、布おむつが気になります。理由は経済的と聞いたからです。

私は現在専業主婦で、収入がありません。来年から働けるよう求職活動をする予定ですが、今からでも私ができる範囲の節約をしたいと考えています。

私の考えはまず、以下のデメリットを比べます
布おむつのデメリット
・洗濯の手間
・おむつ替えの頻度が増える
紙おむつのデメリット
・買い置きが必要
・費用がかさむ
・ゴミが重い

これらのデメリットでは、紙おむつのデメリットの方が負担に感じました。理由は買い物、ゴミ捨てを多忙な夫に頼むのが申し訳なく感じるからです。
ちなみに、おむつカバーはワンサイズを3枚、輪おむつ30枚を購入するつもりです。価格は1万5000程です。
ただ、夜間や外出時には紙おむつにするつもりです。

布おむつにはまだデメリットや節約にならない点などあるのでしょうか?
布おむつはそんなに大変なのでしょうか?

あまりに反対されるので悩んでいます。義母には私が無駄遣いする嫁だと思われているので、自分の独断でお金を使うことにストレスを感じます。

長々すみませんが、よろしくお願いします。

コメント

YKmama♥

私が今入院中の病院は布おむつを推奨してるので布おむつを今つけています。

が、うちの子は飲む量が多いせいか出る量も多くて漏らしたことが何回かあります(´;ω;`)

なのでうちの子は病院側から早々に紙おむつを勧められました(笑)

個人の感想ですが、紙おむつの支給枚数が決まっていて今は布おむつを看護士さんがつけてくれていますが、足と布おむつの隙間が結構あるように思います。

え、こんなのでいいの??ってくらいです(笑)

ぷぎ

布おむつのデメリットは手荒れ、子が胃腸感染症などに知らぬ間にかかっている時に洗うとうつるおそれがある、梅雨時などに乾かないなどです。
輪おむつ30枚では足りないかと。
紙おむつもネットで買えばご主人の手を煩わせることはありません。
私は布だけでは現実的でないと思い、紙おむつに布を敷いています。

レイナ

布オムツのデメリットに、水道代が相当上がる というのもあるかと…(^_^;)
結局かかるお金は同じものだと聞いたことがあります。。

昼は布で、夜や外出時は紙を使用しています。

初期費用で15000円は高くないですか?私は1万もしなかったような気がします。輪オムツは自分で作りました。

水道代も夫婦二人の時より少し上がったくらいです。ようは工夫です。オムツ買うより絶対安いです。私は沐浴で使ったお湯を残しておいて、それでオムツを手洗いしてある程度綺麗になったらあとは私の服とかと一緒に洗っちゃいます。

夜や外出時は紙なので、布が大変と思ったことないです。12時間さらさらとかよく言いますが、全然さらさらじゃないです。布でこまめに替えてあげたほうがかぶれにくいですよ(o^^o)うちの娘は布に慣れちゃったからか、紙つけるとお尻赤くなってしまうので最近では夜も布で頑張ってます( •̀ .̫ •́ )

えりりりり*

布オムツは洗濯する電気代や水道代なども踏まえたら、紙オムツより高くなることもあるそうですよ。
漏れたらその都度洋服も着替えなきゃいけないし。
結果、紙オムツが経済的で衛生的だと言われました。

まりあ

お風呂入った後にバケツにためておいた布オムツを洗って水道代は節約できますし、オムツカバーはワンサイズ×7枚セットで2000円以内のものがあるし、輪おむつは30枚もあれば充分足ります。オークションで中古を買ってもよし。なんなら家にあるTシャツやタオルを利用して成形オムツも作れます。
ソフライナーはウンチが固まるまでの期間だけ使えばいいし、おしっこだけの時のは洗って乾かせば数回使えます。
外出時、雨の前日、予防接種した後、しんどい時、夜長く寝れるようになった時、うんちがでる時間帯がきまってたらその時を狙って紙おむつにしてます(笑)
オムツはずれがはやければ更に節約、ママは楽!!二人目できたら初期投資は一人分だけだし、更にお得かと♬続けるコツは、楽しむことですよ❤︎
デメリットは、基本的にオムツ替えてくれる人が少ないことですね(。-_-。)

青

回答ありがとうございます。

病院で布おむつを着けるところもあるのですね。
知人のお子さんも布おむつでモコモコのお尻していましたし、紙より締め付けがなくて良いかもしれませんね。

青

そうなんです。義母からも水道代、電気代が上がるから、むしろ布おむつはお金がかかると言われていて…。
水道代が上がる原因は、やっぱり洗濯の回数が増えるからですかね?
ただ、ベビー服は大人と別で洗濯してますし、これに伴い大人用の洗濯は残り湯を使っています。そこに布おむつが足されたところでそこまで水や電気の使用量が増えるとは思えなくて…。
目算が甘いんですかね(´・ω・`)

青

手荒れや感染については、嫁ぎ先の水が合わず、お風呂以外では手袋をしているので大丈夫だと思います。梅雨は気をつけないとですね。
輪おむつの枚数は人によるみたいですね(・_・;)
紙おむつに布を敷くのは初めて聞きました!それなら漏れなさそうですね。

レイナ

洗濯機にかける前に手洗いで汚れを落とさないといけないそうなので、その予備洗いに水道代がかかるみたいですね(*_*)

最近は布オムツを選ぶ人も増えてると話をしただけで、母も義母も止めておきなさいと言っていました(^_^;)
一日中布オムツを洗っていて大変だったそうです。

私は布オムツを洗っている時間を子供と過ごす時間にあてたいので紙オムツにしました(^_^;)
昼間はずーっと起きているので午後は家事をするのもやっとです(*_*)

青

初期費用、高いですかね(・_・;)
輪おむつを手作りできれば節約になりますね。検討してみます。
洗濯の仕方、勉強になります。

うちの子もおむつかぶれをしていて、ウンチの時は水洗いしているのですが、なかなか完治しなくて。布だとかぶれにくいと私も聞きましたが、保健師さんからは悪化すると言われて戸惑っています(>_<)

青

布おむつは工夫しないと紙おむつより高くなりそうですね。
うまく使えないと漏れも多くなりそうですし。
確かに使い捨ての紙おむつの方が、衛生面では優っていますよね。

青

節約できるところはたくさんありそうですね。勉強になります!紙おむつも上手く利用すると気持ちがラクになりますね。

夫はおむつ替えにチャレンジするものの、おしっこオムツもダメだったので、半ば諦めています(ー ー;)

青

水道代も手間も予備洗いがネックですね。
私の子も昼間は寝ないリズムになってきたので、時間がつくれるのかよく考えないと、子どもとの時間が減ってしまいますね(>_<)
よくよく検討してみます。ありがとうございました。