※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡りー♡
子育て・グッズ

10ヶ月の息子の日中の断乳とお昼寝について相談です。授乳回数を減らすために試行中。眠い時は授乳しないと昼寝がうまくできず、困っています。

☆10ヶ月の息子◡̈♥︎日中の断乳・お昼寝について☆
8月から職場復帰・保育園デビューすることもあって日中の授乳回数を減らしていこうと毎食後にあげていた授乳をやめて、欲しがった時にあげるようにし始めました。
今の授乳は朝一・10時頃・15時頃・寝る前になってます。できたら朝一・寝る前だけに出来ないかなぁとおやつやお茶でごまかしたりしてるのですが、結局食べてる時は良くても眠い時は授乳しないとグズグズで昼寝もうまくできずに時間が過ぎて、昼食・夕食時に眠たくなってしまったりでなかなかうまくいきません(´・_・`)
①日中の断乳はどんな感じで進めましたか?欲しがる時にはあげてますか?あげてない方はどのように対応してますか?
②授乳しないと昼寝しない子はどのように寝かしてますか?
(ちなみに夜は授乳後に暗闇で一通り遊んで眠くなった頃を見計らって布団に横にすると勝手に寝てくれます)

コメント

coha

昼間はミルクかフォローアップミルクにしてはどうでしょうか?
きっとお腹が満たされてお昼寝もスムーズにできるようになると思います(^^)
保育園でも離乳食だけでは足りないのでミルク足されると思いますよ。

• ♡りー♡

♡りー♡

お返事遅くなりすいません💦
    なんとか買わずにいけないかなぁって思ってたんですけど、やっぱりフォローアップミルク買ったほうが良いですかね…今、身長・体重共に成長曲線超えちゃってるのでミルクに頼るのもなぁと思って😵

• 7月3日
しまじろう

全く同じ質問をしようとしていたところです!(><)

同じく8月から仕事復帰予定なので、トントンで寝るようにしたくて、今朝の9時から眠そうにしてきたのでトントンはじめてやっとさきほど( 11時半過ぎ )に寝ました(;▽;)

離乳食後にしっかりミルクあげればよかったんですかね〜

• ♡りー♡

♡りー♡

お返事遅くなりすいません💦
    同じ事で悩まれてる方がいてホッとしました!!
    トントンで寝てほしいですよね…今まではバウンサーを自分で揺らして勝手に寝てくれてたんですけど、動けるようになってバウンサー拒否で、寝なくなっちゃったので、あれ?お昼寝どうしたら良いんだ?ってなっちゃったんですよね😅今日は試しにお昼後に授乳したけど寝ずで、おやつの後も結局授乳して、それでも寝ずで遊ばすだけ遊ばしてやっと添い寝で寝ました…また変な時間に寝ちゃってるので、夜は戦いになりそうです😂なかなかうまくいかないですね…

• 7月3日
  • しまじろう

しまじろう

私も安心しました!今も主人が抱っこトントンで寝かしつけてくれていますが、いわゆるギャン泣きです(;´∀`)

タイミングは難しそうですが、添い寝で寝てくれるなんて羨ましいです(><)やっぱり抱っこひもかな〜

• 7月3日
  • ♡りー♡

♡りー♡

半ば無理くり腕枕での添い寝ですが…😅それでも無理ならおんぶ&抱っこしちゃってます😥
    ちゃー♡さんのところは授乳どんな感じでしてますか??うちの息子おっぱい星人なので、まだまだ道のりは長そうです…😵

• 7月3日
  • しまじろう

しまじろう

無理矢理にでもしないとおっぱいなしには寝てくれないですよね(;▽;)

結局主人では泣いただけで寝ず、私が抱っこひもで寝かしました。そしていまだに寝ています(;´∀`)

うちは最近
    9時の朝寝の寝かしつけ
    16時頃外出先で
    20時頃夜の寝かしつけ
    夜中に2回くらい泣いて起きて授乳(眠過ぎて添い乳でした)って感じでした!

今日は寝かしつけをおっぱいでなくすことに徹してみましたが、夜中に起きた時はどうしたらいいのでしょう〜((( °_° )))

• 7月3日
  • ♡りー♡

♡りー♡

またまた返信遅くなりすいません💦最近日中携帯いじる時間がなかなか取れなくて😥
    昨日の夜中は大丈夫でした?夜中の授乳も大変だけど、なしにした時のギャン泣きも凄そうですね…😱

• 7月4日
  • しまじろう

しまじろう

全然大丈夫です^^*

昨夜は麦茶とトントン20~30分くらいで寝てくれました( ¨̮ )

今日も日中の寝かしつけでは授乳せず、2回しか授乳しないで今に至ります。

とりあえず抱っこひもで寝かしていますが、これがいつか布団トントンで寝るように繋がるのかなーと疑問に思います。

• 7月5日
  • ♡りー♡

♡りー♡

授乳2回凄いですね!!これを毎日続けるのが逆に大変なんですよね😂うまくいきますように♡

うちの息子は今日は10時台の授乳なしで抱っこで寝ましたー💕
    まさか寝ると思ってなかったので、ちょっとビックリしてます…笑
    ちょっと進歩です✨
    本当布団トントンで寝る日くるんですかね…確実に復帰までに間に合わない気がしてきました😅

• 7月5日