※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたた
ココロ・悩み

求職中でコロナの影響で仕事が見つからず、子供の保育園も心配。条件に合う仕事を探しているが難しい。家族のサポートも限られており、悩んでいる。

求職中ですが、コロナ渦の影響か仕事が見つかりません。
このままでは子供の保育園退園になります。

旦那の平日の協力は難しいのでやっぱり残業ができない等条件の中で社会保険に入れるくらいの仕事を探しています。
※正社員関係なく

でもなかなか決まらなくて、扶養内でもやっていけくはないので扶養内でも探したいと言いましたが、そしたら育児給付金はもらえないから二人目諦めろと旦那に言われました。
私の給料が0ではやっていけません。

私の両親や旦那の両親は、育休とれないからって諦めるなら、ぎりぎりまで働いて出産したら二人目を保育園に預けるまで生活費を補助してくれると言ってくれました。

それを旦那に言ったら、子供の前で「人に頼って自分の夢叶えようとすんじゃねえ、その根性叩き直せ」って怒鳴られました。

確かに正論なんですが出来なかったっていう理由ではない限り、このままでは一生後悔する気がします。

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

ん〜、、きついと思われるかもですが、

人の家庭になにか言える立場じゃないですが、旦那さん他力本願ですね💦

本心では2人目欲しくないのでは?と思いました。2人目欲しいって強く思うなら、副業してでも1馬力でやってくくらい腹くくるのかな?と。

奥さんに働く前提、子供欲しいなら働けよって…なんか2人の子供育児しんどい時に「お前が欲しがったんだろ?」って言われかねない気がします。

育休の条件は雇用保険にさえ適応になる条件ならいけるはずです。週20時間以上、これを過去2年間のうち12ヶ月分クリアしていれば育休手当は貰えるので、アルバイトでも条件によっては貰えます。

社会保険に入れれば産休手当も入りますね✨こちらは30時間以上が鉄則…

仕事選ばないのであれば介護職良いですよ。施設よりもデイサービスとかの方が定時で帰れますし、融通ききます。体力勝負ですが福利厚生しっかりしてるところが多いです。資格も不要です。病院だったら院内保育とかあったりして、保育園に預けるより安く預けられたりします。
もし検討してない分野でしたら(^-^)

のん

旦那さんのお給料ではやっていけない以上、正論ではありますね。
育てる以上、お金は必要ですし旦那さんのお給料だけでは足りないことを責められる時代は昭和で終わりましたからね💦

とりあえず、退園を免れるために社保外れててもいいので就職して、働きながら就活ではどうですか?
扶養内なら勤務時間も短いので就活もしつつ働けるのではないかと思います。