※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お腹がすいても泣かず、体重増加が停滞している赤ちゃんについて悩んでいます。どれくらいミルクを足すべきか迷っています。成長曲線に乗せるか、平均に合わせるか悩んでいます。

お腹がすいても(?)泣きません。
欲しがってなくてもあげるようにしてほうがいいでしょうか?

生理が再開してからおっぱいの出が悪くなり、
搾乳しても一回50ccくらいしか出ません。
それにもかかわらず機嫌が良く、
泣いても抱っこしたら泣きやんだりするのでミルクもあまり増やさずにいたら、ほぼ体重が増えなくなりました。

元々は成長曲線を上に沿って大きく育っていたのですが、
今は減ってはいないもののほぼ横這い。
これが数ヶ月続くと逆に下にはみ出るのでは?といったかんじです。

まずいと思って足し始めたものの、
小分けに何度もあげてやっと飲むかんじです。
(飲める飲めないというより、気分によるように見えます)

ここで悩んでいるのが、
どれくらいミルクを足すかです。
以前の曲線に乗るように足すか、
それよりは減るけど平均ど真ん中になるくらいに足すのか??
こんなこと悩まずに欲しがる分だけあげればいいとは思うのですが、それだと増えないので😭

ちなみに両親ともに大柄(185と165)なので、
成長曲線の上に張り付いていたのは不自然ではありません。

コメント

はじめてのママリ

うちの子もそうだったんですが、伸び悩むときがあるようです🤔
体重があまり増えていないように思えても、減っていないならばそんなに心配することはないかと。お母さんの感覚でミルクを足すくらいで大丈夫だと思います🙆‍♀️
4ヶ月くらいになると、いろんなことが穏やかになってくるとおもいますよ!うちの子もお腹が空いても泣かなかったですが、時間であげてました。あと、搾乳で50もでているんなら、赤ちゃんはもっと飲んでると思います!十分だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

伸び悩みってあるんですね💦
    同じような方がいると安心します。
    時間であげるとどうも気分が乗らないようであまり飲んでくれないのですが、子供の様子を見ながらやっていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 8月7日