※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆママ
子育て・グッズ

授乳回数や時間、おやつの量について教えてください。保育園入園を見越して15時の授乳をやめたいが、おやつをしっかりあげた方がいいか悩んでいます。

生後10ヵ月の授乳とおやつについて🙌

みなさんの授乳回数や時間を教えてください!
あと、おやつはあげていますか??
どんなものをどれぐらいあげていますか?

うちの今のスケジュールはこんな感じです。
6時 起床・授乳
7時 離乳食
11時半 離乳食
15時 授乳
17時半 離乳食
19時半 授乳・就寝
夜中1〜3時に起きたら授乳

離乳食は多少ムラがありますが、平均すると月齢の目安量ぐらいは食べてくれてます。

今後保育園に入ることを見越して、15時の授乳をやめたいのですが、生まれた時から小さめ&細めなので、しっかりおやつをあげた方がよい?あまりあげすぎたらご飯食べなくなるかも?と悩んでます🤔

コメント

deleted user

来週で10カ月です!
我が家は完ミでまだ2回食ですが…
7時〜8時起床 ミルク180
11時〜12時 離乳食+ミルク160
15時 おやつ+ミルク160
18時〜19時 離乳食+ミルク160
20時〜21時ねんね 寝かしつけミルク200

こんな感じでミルクは全部飲むときもあれば半分しか飲まないことも多々あるので一日トータル700台です😂
おやつはハイハイン一袋かマンナのウェハース一袋か手作りのフルーツゼリー(寒天で作ってます)を小さな小鉢一つだけです😊
三回食になったら朝食をいれミルクは4回に減らそうかなと…

  • みゆママ

    みゆママ

    手作りのフルーツゼリー、美味しそうですね😆
    お菓子は食感が苦手なのか全然食べないので、ゼリーなら食べてくれそうな気がします。
    毎食後ミルクも飲んでいるんですね😲
    比べてみると、うちはやっぱり少食なのかな💦

    参考になりました!
    ありがとうございます🙏

    • 8月7日
non

10ヶ月男子です。体重は10キロあるちょっと大きめです。
9ヶ月までよく食べてたんですが、食べムラが始まったのと、おっぱいが少なくなった気がしておやつを取り入れました。
ミルクは拒否です😅

5〜6時 一旦起きるので授乳
7時 起床
7時半 離乳食
9時 授乳
12時 離乳食 
13時 授乳
15時 おやつ
18時半 離乳食
20時半 授乳→就寝

で、授乳回数は4回です。
おやつはバナナ半分、6枚切り食パン4分の1、ヨーグルト50gくらいです。
おやつ食べても、夜が一番集中して食べてくれます😅

  • みゆママ

    みゆママ

    食べムラ大変ですよね😂
    食べない時期はnonさんのように離乳食の間に授乳もしてみましたが、うちの場合はある程度空腹な方がトータルでしっかり食べてるような気がします。
    確かにおっぱい出てるか心配ですよね💦
    就寝前の授乳時にやたら泣くので、出てないのかも😢
    15時の授乳をおやつ食べてからあげるようにしてみようと思います!
    ありがとうございました🙏

    • 8月7日