※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popopo
ココロ・悩み

自閉症児の予防接種と関係について心配です。信憑性が気になります。

自閉症児を育てています。
ネット情報ではありますが…今現代、自閉症児が多いには予防接種が関係しているのではという記事を見ます。
未満児の時に、予防接種を3本同時を病院側が間違い4本打った事があります。記事を見るたび、それのせいなのか…?と心をえぐられてしまいます。
だからなに?ですし、今、我が子は自閉症児なんだから一緒に生きていかねばとはわかっています。でも気になってしまい。。本当なんてわかりませんが、信憑性はどうなんでしょうか…

コメント

MMRのことですかね?
昔はMMRと自閉症の発生に因果関係があるとして問題になりましたが、その後に因果関係なしとの結果が出ていますよ。

未満時の時に4本同時摂取すると自閉症のリスク…というのは初めて聞きましたが、病院側が間違えてっていう点が問題では?と思います💦
3本の説明で4本打っちゃったってことですよね?
倫理委員に掛けられて調査されるような問題です💦

私の子供も病気があります。
予防接種とは関係ありませんが、それでも、あれが良くなかったのでは?これが良くなかったのでは?と今でも考えてしまいます…。
なので、popopoさんがあれこれ原因となり得ることを考えてしまう気持ちは痛いほどわかります😔

• popopo

popopo

本当にありがとうございます🙇‍♂️スッキリしました!本当に病院側には言いたいくらいですが…本当に怖い事させられて違う病院へ変えました。なんかネットを信じてはダメと分かってますが色々やっぱり見てしまいました!!本当に気持ちの良いコメントありがとうございます。

• 8月7日

退会ユーザー

ネットで色々検索してしまう気持ちもわかります💦
    私も、検索魔になっては落ち込んでいました。。
    でも、それでいいんだと言われました。
    どう頑張っても、検索しないようにしても、やっぱり子供の病気と向き合うためには後ろ向きになる時間もあって当たり前なんだと言われました。

お互いに、子供のことで苦労することが多いでしょうが一緒に頑張りましょうね😊

• 8月7日
  • popopo

popopo

認められると嬉しいですよね😂😃💕お互い頑張りましょう!

• 8月10日