※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

離乳食が始まって3週間経ち、食べる量や食材に不安があります。食べるのに時間がかかり、食材に対する反応もイマイチ。集中力もないようで心配です。生後6ヶ月でこんなものか不安です。

離乳食を始めて約3週間経ちましたが…
総量小さじ3が限界です。
というのも、途中で食べるのに飽きてしまって口を開かなくなり、ジタバタと暴れ出します。

まだ腰も座ってないので、膝に抱っこで食べさせています。

タンパク質デビューもしておらず、10倍粥、人参、大根、じゃがいも、小松菜くらいしか食べ進めていませんが、どの食材を食べてもイマイチなリアクション。

人参は比較的に好きみたいですが、お粥は「??」という困惑した表情で、小松菜、じゃがいもはキライな様子です。

小さじ3の量食べるのに15分くらいかかるのですが、その時間にも集中出来ないのはやはり異常でしょうか?

毎日同じ時間にあげており、直前後は授乳もしていません。
生後6ヶ月なんて、こんなもんかなーと思いつつ、不安です😔

コメント

さつまいも

5倍粥くらいから始めてみてはどうでしょう?🤔

• あきもも

あきもも

今は裏ごししていて、多少粒々が混ざるくらいのものをあげてますが、5倍粥で誤嚥の可能性はないですかね??とろみがあった方が飲みやすいと聞いていますが、口に入れると眉間にシワを寄せて口を歪ませてます😭

• 8月7日
  • さつまいも

さつまいも

あくまでも私のやり方なのですが、5倍粥くらいのものを炊飯器で作って3分の2程度ブレンダーかけて冷凍します。解凍する時、思ってたよりもモッタリするのでお湯なり湯冷ましなりで伸ばします。
    それでも食べにくそうであればもうちょっと水分足してまた試してみます。
    3人育ててますが今まで誤嚥することは無かったです✨
    その子その子によって好きな味や食感、形状が違うのでなんとも言えないですが🤔💦
    せっかく作ったのに食べてくれないと焦ったりイライラしたりしますよね…😔
    食べるのが好きな子、そんなに食べる事に執着がない子などいろいろいるので焦らなくても大丈夫だと思います✨

• 8月7日
  • あきもも

あきもも

そうなんですね!
    今はレンジで10倍粥作って茶こしで裏ごしして冷凍してるんですが、水分が飛んでもっちりしちゃうので、水を足して再度レンチンして延ばしてます💦好きな食感とは違うのかもしれないですもんね🤔試してみます!

• 8月7日
あんどれ

まだ食べられなくても大丈夫ですよ😄
その頃はアレルギー確認ができればいいや!と思ってました。
栄養も離乳食からほぼ取れないので食べなくてもあまり気にしなくていいですよ✨

• あきもも

あきもも

そうなんですね!
    まだ怖くてアレルギー食材試しておらずですが、病院の夏休みにかぶらないよう徐々に試してみようと思ってます😊
    離乳食でお腹が満たされるのか、その後の授乳は間隔を開けないと飲まずで、授乳回数も減ってしまっているので💦心配しているのですが、本人は元気そうなのでこのまま様子見してみます!

• 8月7日
ママリ

私もそうでした😂😂😂
あきももさんと月齢一緒なんですが
途中で飽きてしまってジタバタしたり、口を全く開かなかったり😅
作っていたのでメンタルもやられてごっくん期なんだって言い聞かせてました!!
食べる目的(お腹を満たす)ではなくてごっくん少しでもしてくれたらいいのではないでしょうか?😘

いま娘はタンパク質は鯛、豆腐、シラスあげてますが全て10倍粥に混ぜていますが
完食することはあまりないです。(10倍粥20g/タンパク質5g)

お粥に南瓜と
さつま芋が甘くてすきみたいでした!!
トマトは酸っぱい顔して食べなかったので緑野菜と混ぜたりすると野菜は食べてくれました☺️

なかなか親の思うようにいかないですが今だけと思って
一緒に頑張りましょう🥰

• あきもも

あきもも

離乳食進んでますね❤️
    ごっくん期なので、飲み込むだけでもよしとすべきですね💦
    小松菜やじゃがいもはもうおかゆに混ぜてあげようかと思います💦それでも微妙な顔するんですが🤔
    人参が好きなので、かぼちゃやサツマイモなど甘いお野菜は好むかもしれません😍試してみようかと思います!
    トマトもそろそろデビューさせてみようかと思います🤔
    お互い頑張りましょう😊

• 8月7日