※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーりん
子育て・グッズ

保育園の転園手続きや流れについて教えてください。転園結果も知りたいです。

保育園(こども園)の転園の仕方、手続き等について質問です。実際に転園された方や転園についてご存知の方、どのような流れで行うのか等教えていただけたらと思います。転園した結果どうか等も教えて頂けたら参考にしたいです!

コメント

れいにゃ

その月の何日までに転園の手続きを行うなど毎月手続きのタイミングがあります。
市のサイト等で園の空き情報を確認し、希望の園に連絡…大丈夫な様であれば園で申込用紙などをもらって市や園に提出(保育認定希望の場合は就労証明なども合わせて提出してりするんだと思います。)
各自治体によって手続きの仕方は違うかもしれませんが、私の所はこんな形です。

• きーりん

きーりん

返信ありがとうございます。
    手続きのタイミングもあるんですね。いつでも可能ではないというのは知りませんでした。通っている園には手続きの上で何か必要な書類等あるんですかね?これもれ各自治体で違うので一概には言えないと思いますが、参考までに聞かせてください。

• 8月7日
  • れいにゃ

れいにゃ

退園届けを提出する位ではないかと思います。

• 8月7日
  • きーりん

きーりん

そうなんですね!
    ありがとうございます😊参考にさせてください。

• 8月7日
らぴす

第一希望に入れず、第七に入園、その後第一に空きが出て転園しました🌟
必要なのは市役所に行っての手続きのみです。
その際いまの園に入園した時と同じように就業証明書等がまた必要になると思います🍀

私の場合転園希望先は既に見学済みだったのですが、もし転園先が決まっていない、目星はつけてるけど見たりしたことないのならそちらからのスタートになるかと思います。
私の地域では曜日巡りにもよりますが、大体15日締めで20日前後に結果が来ます。留保の場合は新年度まで希望変更なければそのまま申し込み継続になります。
なので締め日を気にしつつ動いたほうがいいかも。うっかり遅れると1ヶ月無駄になっちゃうので💦

転園希望先決定→役所に申し込み→待機→内定通知到着→転園先で個人面談(その時に詳しい持ち物等が聞けます)→登園開始 

ざっくりこんな感じです。
個人面談から登園開始までは結構時間が短いのでできたら見学時(今はコロナで行っていないところもありますが…)ざっくり必要な持ち物を先に聞いておくと慌てずにすみます😃指定がなければ今使ってるのが使い回せたり、逆に買い直しも💦

私は一歳児預けていて娘もなれていた園なので、転園できてよかったです。ただしばらく通っていた転園前の園は体操着など指定品が少なくなくて仕方ないけどもったいない!と思ってしまいました😹

• きーりん

きーりん

丁寧に詳細を教えていただきありがとうございます‼︎とても参考になります。

第7希望‥私の住んでいる自治体は第3までだったので、らぴすさんの自治体は思ってる以上に競争が激しいんですね。。

転園までの流れがよく分かりました‼︎ありがとうございます😊

• 8月7日
  • らぴす

らぴす

参考になったらよかったです✨

私のところ激戦で生まれてくる子も0歳での入園目指してます😹

きーりんさんは転園スムーズにいきそうですかね🍀今よりきーりんさん親子に合うところに行けますように。

• 8月7日
  • きーりん

きーりん

どひゃ〜ん‼︎ そうなんですね😵
    大変だ😅

ありがとうございます!転園先は見学や一時保育でお世話になってたのであとは、空きが出れば‥😅
    たくさんの情報のおかげでスムーズにいきそうです!!感謝します⭐︎

• 8月7日
  • らぴす

らぴす

それだと本当に我が家の前と同じ状況ですね😳

空きが出るといいですね✨

グッドアンサーありがとうございます!

• 8月7日