※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

息子のミルク摂取について相談です。離乳食が苦手でミルク好き。ミルクはいつまで?フォロミと通常のミルクどちらを?離乳食全く食べない状況も考慮。

息子がミルク大好き、離乳食大嫌いっ子です😵
離乳食はこれからなんとかしていくとして…
質問は、ミルクっていつまで飲ませていいんでしょう?
フォローアップミルクの存在もよく耳にしますが、離乳食ほとんど食べない場合、通常のミルク?フォロミ?どちらをいつからいつぐらいまであげていいんでしょう😵
極端なお話を伺いたいので、離乳食を最後まで全然食べなくてミルクずっと飲んでたよーって人、いかがでしょうか??🤔

コメント

ゆ

うち1歳6ヶ月までミルク飲んでて、離乳食は1口も食べてくれませんでした。
フォロミもたまにあげてましたが、離乳食の補助の役割なので、全く食べない子は普通のミルクがいいのかなと思って、フォロミは途中であげるのやめました!

はじめてのママリ🔰

ミルク=ご飯
フォロミ=サプリ

こんなかんじだと想像しやすいですか?
食べないのであればミルクですね。
フォロミは大体月齢9か月からってのを目にします。
ウチも7か月の頃全然食べなくて悩んでたんですけど、思い切って半月離乳食やめました。
そしたら半月後、人が変わったように食べ始めました。
その半月というのはひたすら私が食べる姿を見せていました。
うちの子の場合はそれで興味が湧いたみたいですね。

ノア

7ヶ月なら全然ミルク飲んでても大丈夫ですよ

下の子何か1歳過ぎてからやっと離乳食完食して今何か沢山食べますよ(笑)

はじめてのママリ🔰

うちの子も離乳食嫌いで、食べてくれませんでした😅
食べてくれないので保健師さんにも相談してて、9ヶ月の頃フォロミにした方がいいのか聞いたら、フォロミは離乳食が食べれてる前提であげるものだから、今はまだミルクをあげてって言われました!
1歳1ヶ月から保育園へ通い始めてからもご飯を食べる量が少ないので、園でもミルクをあげてもらってました!
1ヶ月くらいで給食をモリモリ食べるようになって、家でも離乳食ではなく大人と同じご飯とおかずをあげるようにしたらパクパク食べてくれるようになったのでフォロミに変えましたよ!

ぴ

7ヵ月の時は育児用ミルク結構飲んでましたよ!
1000位飲んでたかな🤔

うちは9ヵ月後半からフォロミにしてますが、すごい食べるし離乳食だけでほとんど栄養が摂れてそうだと思ったからです🍼
離乳食の食べがイマイチなら育児用のミルクのままがいいですよ😊
フォロミは食事で足りない分を補う飲み物であり、育児用はそれだけで成長出きるほど栄養があるミルクです😃

はじめてのままま

わたしの知人の子は2歳7ヶ月ですが、フォロミ飲んでます。
極端に食が細いためです。

やー

まだお子様が7ヶ月ならミルク大好きでもいいと思いますよ!
ただ飲ませすぎると食べることよりも飲むことがメインになってしまうので注意が必要かと。。
うちの子はよく食べたので1歳頃2か月頃に卒乳しました!
お子様のペースに合わせてあげてみてはどうでしょうか☺︎

☀️

離乳食後期前くらいは娘も
全然食べてくれなくて苦戦😿

ちようど9ヶ月頃、フォローアップ
ミルクに変えました🍼!

ミルクは与えれば飲みますが、
寝る前のみあげてた時期に
だんだん残すことが増えて
その頃にはごはんもしっかり
食べれていたのですんなり
やめました🐰♡
たしか1歳ちょっと過ぎ
くらいだった気がします👏🏻

まこ

みなさま

まとめてでの返信にて失礼します🙇‍♀️✨💦
ミルクとフォロミの違い、そして離乳食との関係性、今後の進め方がよくわかりました‼️☺️✨
みなさま、それぞれのお立場からアドバイス等ありがとうございました☺️‼️