※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららみみ
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃんの離乳食に悩んでいます。他の人の工夫に圧倒され、自分を責めています。もっと工夫して作れば食べるかな…

離乳食についてです。
生後9ヵ月の女の子を育てています

離乳食を今日から3回にしました

毎食100gいかないぐらいの食欲ですが
体重などは標準ぐらいです

離乳食なんですがインスタとかみると
皆さん色々作って色鮮やかなのを
みるとすごく落ち込んでしまいます。。
BFも利用しますしなにより
基本まぜごはんばっかりです。
他の方みたいにごはん、おかず、スープ、デザート
みたいにした方が食事としていいのはわかってるのに
センスも気力もなくて
まだ柔い食べ物しか食べないので
まぜごはんプラス豆腐と果物ぐらいしか
あげれてない自分はダメな母親ですよね

ちゃんと作ったらもう少し食べるのかな…

コメント

RRmama

インスタに載せてる人は自己顕示欲の塊なんで比較しないのが1番ですよ😊

結局綺麗に盛り付けたって混ぜて食べさすんですから同じです👍

胃の中に入ればなんだって同じだと思ってるので美味しく食べれればそれでいいと思ってますよ!まだ見て美味しそう!と、判断できる月齢ではないですし🤗

うちもごちゃ混ぜご飯ばっかりです!笑

  • ららみみ

    ららみみ

    インスタの方はほんと
    マメで努力すごいなーと思います😨
    毎日のことなのにすごい笑
    旦那のご飯作る頃には屍ですもん。。
    励まされます!ありがとうございました🥺✨

    • 8月7日
piano

ステップアップしたんですね😊
9ヶ月で3回食に進めたのであれば、順調だと思います🌈
うちもそのくらいの時期は100g食べきれないくらいでしたが、なかなか3回食へ進めなかったです😅
体は小柄ちゃんです。

インスタの離乳食は観賞用だと思っています笑
みなさん凄いですが、人に見られるからちゃんと作ろうって意識してそれを作りがいに繋げてる方が多いと思うんですよね。
もちろん悪いことではないですが、同じようにできなくて落ち込んだりしなくても大丈夫ですよ( ´•᎑•` )

  • ららみみ

    ららみみ

    食べる量も食材の硬さも柔らかいので三回食にしていいのか悩みましたが小児科の先生に早く三回食にしなさいと言われシブシブ…笑
    私の場合、離乳食の写真なんて
    とてもインスタには載せれないです😭

    • 8月7日
  • piano

    piano

    私も載せられるようなもの作れないですよー😯
    子供が美味しいって喜んでくれたら、他人に『いいね』ってしてもらわなくてもいいやって感じです笑

    食材の形状が、まだまだ3回食向けでなくてお子さんも嫌がったりお腹を壊したりするようでしたら、無理に3回食にしなくてよいし、早かったかなって思ったら2回食に戻しても大丈夫ですよ( ´•᎑•` )

    小児科の先生が『早く』と離乳食の進行を進めたがった理由はわかりませんが、離乳食を進めるのにスピードは要らないですよ。

    ちゃんと噛み噛みしてごっくんするのが大事ですから、形状の柔らかさもお子さんに合わせた形状で大丈夫です。
    噛めなくて丸呑みを覚えちゃう方が、直すの大変になりますしね😅

    スピードよりも、お子さんに合ったペース・形状で丁寧に進めてあげてくださいね(´˘`*)

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰まい

大丈夫!自分ができる範囲でやればいいんです😊
我が子もぐちゃぐちゃご飯にして食べさせたりしてます!
動画に載せてるのは参考程度にしてます!
体重が標準であれば良いですよ😄

  • ららみみ

    ららみみ

    成長してて、ミルクもあるし!
    と言い聞かせてやってきましたが
    たまに不安になります😨
    コメントありがとうございます🥺

    • 8月7日
yun^ ^

わかります😢笑
インスタみたら自分のが
しょうもなさすぎて落ち込みます😅💦インスタに投稿してる人は子育てしながらあんなにバリエーション豊かに離乳食を作り、インスタの画像を編集したり、、なんでそんなに器用にこなせるのかが不思議です😭
私もご飯にごちゃ混ぜで食べさせてますよーー!
おじやとヨーグルトの組み合わせばっかりで息子に飽きられてないか心配です😱💦笑

  • ららみみ

    ららみみ

    落ち込みますよね💦
    離乳食、自分の食事、旦那の食事で
    もうご飯作りたくないです笑
    もう少し食事に好き嫌いができたら
    頑張って作らなきゃと思います😭

    • 8月7日
ぽ

めちゃくちゃわかります!
私もです!
私もおかゆに野菜もタンパク質もぶち込んでるだけです!
ベビーフードも使いまくりです。
インスタの写真とか、本のレシピとか凄すぎてついていけません!笑
離乳食のレシピって何って感じです。
とりあえず栄養取れてればいいや、と思っています。

  • ららみみ

    ららみみ

    心強いです😭✨✨
    私だけこんなのあげてるのか
    娘ちゃんは大丈夫なのかすごく不安で💦
    レシピむず過ぎ😨笑

    • 8月7日