※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきちゃん
ココロ・悩み

妊娠のことを友達に話すべきか悩んでいます。友達の状況や気持ちを考えて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

妊娠のことを友達に話すべきでしょうか?
仲のいいお友達が3人います。
1番仲のいいお友達は、本当になんでも言えるくらい仲が良いのですが、彼女は不妊外来に行って今度人工授精をすると、言っていました。

もう1人のお友達は妊活中です。
妊活して1年経つか経たないかで、もうすぐ不妊外来に通うと言っていました。

もう1人のお友達は、最近結婚して、子供を望んでいたのですが、残念ながら旦那さんの方が子供を作れない病気??らしいです。

子供が既にいるのは私1人。
2人目を妊娠したことを言うべきでしょうか?
普通なら彼女達の気持ちを配慮して、言わないべきかもしれません。でも、一人一人とは本当に仲が良いです。
それに、対面で会ったらお腹が大きくなってることがわかってしまうと思います。
どうしたら良いとおもいますか?

コメント

メメ

こう言うのって難しいけど、もしも会う機会があるのならば、私なら素直に告げるかな。
結果としてもしかしたら関係が疎遠になってしまうかもしれないけど、でもずっと隠せることでもないですしね。
ずっと会わない、隠せるなら話さないのも一つの手かもしれないけど…。
妊娠や出産で人間関係が変わるのはよくあることで、ずっと変わらず仲良くってのら難しいことかもしれないので。

yubloom

この問題難しいですよね💦
でもいずれはお腹もおおきくなって生まれてくるしずっと隠し通せる訳でもないと思います。
私も1人目は1年半妊活して人工授精で妊娠したので気持ちも何となくわかります。
お友達もそれなりにショックは受けると思いますが、教えてもらえなかったらそれはそれで仲の良い友達だと思っていたのに…と悲しくなるとも思います😢

私は以前の妊娠の時はタイミングが合ったので年賀状に書きましたが、今回はそれだとちょっと遅くなりそうだから様子伺いがてらLINEするしかないかなーって思ってます💦
もし会う機会があれば直接サラっと報告出来ると1番いいかもですが…

いずれにしても簡単に報告して、あとは聞かれたら答えるくらいにした方がいいのかなって思います。