※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

子供が手がかからないことについて保健師に指摘され、マッサージをしているか質問されたが、やっていないことに対して不安を感じている。放ったらかしにしているのか心配。

手がかからない子=ちゃんとかまってあげてないってことになるんですか?☹️
先日、下の子の検診があり行ってきました!
上の子に比べてほんと手がかからず、
昼も夜もセルフネンネで日中もそんなにぐずりません。
夜も朝まで寝てくれるので、助かってるくらい
なのですが、保健師さんに「手がかからない?」
と聞かれて、上の子より全然と答えると
「ちゃんと話しかけてあげてかまってあげて」
と、言われました😂上の子優先にはしてるけど、
話しかけてるし放ったらかしにしてるわけでは
ありません💦「毎日マッサージしてあげてる?」とも
聞かれ、、出来てないと言うと触られるのが嫌な子に
なるし背中もそりやすいししてあげてと、、
みなさん毎日マッサージしてあげてますか?
私が放ったらかしにしてるんでしょうか?😱

コメント

ママリ

ただ良い子なだけな気がします😂

一人一人の性格もありますし。

マッサージってベビーマッサージのことですよね?

私は1人しか子供はいませんが、全然しませんでしたよ😱💦
うちの子は抱っこマンだったもいうこともあり、寝かせると泣いて怒ってしまったのですが🥺

  • ノンタン

    ノンタン


    そうです!ベビーマッサージのことだと思います☹️
    ですよね?そんな毎日時間かけて
    するものなの?って思って💦
    してないのがいけないこと的に
    言われて、は?って感じでした😣

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    そんな保健師のいうこと聞かなくて良いと思います🥺

    もしかしたら子育てしたことなくて、知識だけで言ってるのかもしれません🤔

    2人育児になるとやっぱり上の子優先してメンタル的なケアも必要ですし、気にしないでください🥺👌

    • 8月7日
  • ノンタン

    ノンタン


    子育てって知識だけでなんとかなるものじゃないですもんね😣

    ありがとうございます😭💕
    救われました😭💕

    • 8月7日
絆

なにその保健師😂
子供育てたことあるのかな?😂
2人居たらそんな時間ないし
寝てくれてるなら休憩したいし、、
うちは上2人とも手がかかる子で
次男もよく泣いてましたが
それでも放置してることありましたよー😚
マッサージなんてしたことないし
人数増えればほったらかしにも
なります!!そんな保健師無視無視!

  • ノンタン

    ノンタン


    ほんと子育て経験あんの?って
    思いますよね💦
    そうなんですよ、、休憩したいし
    そんなマッサージに時間かけてる
    余裕ないです💦💦
    放置することってありますよね😣
    そう言っていただけて安心しました😣
    ありがとうございます😣

    • 8月7日
  • 絆

    ちなみにうちの末っ子は
    もう本当に手がかからなくて
    お腹すいた時くらいしか
    起きないので全然抱っこしてないです😂
    歩き出せば嫌でも遊んで〜って
    言われるようになるし
    ゆっくりできる時にゆっくりしときましょ♥️
    うちの子もこのまま手がかからず
    成長してくれることを祈ります😚笑

    • 8月7日
  • ノンタン

    ノンタン


    私もです、、日中抱っこで
    あやすとかしてないです😂
    そうですよね!!
    ありがとうございます😭💕
    救われました😭💕

    • 8月7日
  • 絆

    3ヶ月でもまだそのままなら
    うちにも希望がありますね😚♥️
    お互い手を抜けるところは
    手を抜いて、ぼちぼち頑張りましょうね✌️

    • 8月7日
deleted user

ちょっと変わった考えの保健師さんですね(^_^;)手がかからない子=かまってあげていないとはならないと思いますが…。
マッサージも、毎日やったほうがいいなんて初めて聞きました(^_^;)

  • ノンタン

    ノンタン


    私が放ったらかしにしてるって
    言われたみたいでほんとに
    不愉快でした😣
    毎日やる余裕とかないですよね💦

    • 8月7日
ゆっきー

マッサージなんかほぼしません!笑
そんなのしなくても全然触られるの嫌な子になんかなりませんし!
その保健士さん独自の指導なのかなー🤔2人目だからなのか?とにかくなんでもいいけどムカつきますね!笑
褒められたことだけ覚えておいて、あとは聞き流す程度でいいと思いますよ!

  • ノンタン

    ノンタン


    やっぱりしないですよね?😂
    独自の考え方なんですかね💦
    そうなんですよ!イラッとして!笑笑
    ほんとですね😅
    聞き流します😱😱
    ありがとうございます😣

    • 8月7日
deleted user

手がかからない=かまってあげてないではなくて
多分ですが、手がかからないと
何かと放置になりやすい、スキンシップを取る機会が減る場合もあるからスキンシップ取ってあげてねって意味かと思いますよ🤔
マッサージもスキンシップの1つなのでそういうのも兼ねて...ってのもあるかなと思います👍👍

まあ、うちの場合はマッサージしてたのは、1人目の時くらいで
2人目、3人目は時間や余裕がなく
ほぼしてないですが😥😥

  • ノンタン

    ノンタン


    なるほど!!そういう考え方も
    できますね😅
    なんだかイラッとしてそんな風に
    考えられませんでした😂笑

    マッサージしてあげる余裕
    ないですよね😣😣

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!笑
    保健師さん(特におばちゃん)は
    上から目線な人多いですよね💦

    これが1人目のお子さんだった場合とか保健師さんが言うんだから
    そうしなきゃ!!って焦ったり
    不安になったり、悩みが増えたりして、どんどん自信なくしていくお母さんだっているのに、なかなかお母さんに寄り添った保健師さんいないんですよねー😭

    マッサージは、本当に余裕があった時でいいと思いますよ😊👍
    確かに保健師さんもプロではありますが、育てるのは保健師さんでもなくお母さんら家族なので
    家族のペースで試行錯誤しながら
    育児していくのが1番です☺️☺️

    • 8月7日
  • ノンタン

    ノンタン


    なんでも知ってる、私たちが正しい的なオーラですよね😂
    言い方なんですかね😂
    hiさんのように優しく言われると
    そういうことかって思えます😂💕

    そうですよね😣1人目だと
    わからないことだらけで
    保健師さんの言ったこと鵜呑みに
    しますよね🙄💦

    ほんとですね😭💕
    親じゃないですもんね💦
    ありがとうございます😭💕

    • 8月7日
ちゃんまま

なんですかその保健師😂
二人目はかまってあげたくてもできないことの方が多いし、ただただいい子ちゃんだと思いますけどね😄
ベビーマッサージ?うちなんか二人ともしたことないですよ(笑)

  • ノンタン

    ノンタン


    ですよね☹️いい子ちゃんで
    助かってるのに😂😂

    してない方たくさんいて
    よかったです😂💕💕

    • 8月7日