※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
家族・旦那

里帰りの愚痴です…長文になりますが、よろしくお願いします…😔私は妊娠32…

里帰りの愚痴です…長文になりますが、よろしくお願いします…😔

私は妊娠32週頃から里帰り出産のため実家に帰省しておりました。実家には祖父、実父、実母、猫がいます。一応二世帯住宅です。

母とは普段からとても仲が良い方だと思っていて、よく私たち夫婦の自宅にも遊びに来て、旦那さんとも仲良くしてくれています。
父はちょっと変わってますが、普段何もなければ普通の親子って感じです。
父母とはそのような関係なので、里帰り出産することに何も抵抗はなく、旦那さんも帰りな!って感じで言ってくれ、自然に里帰り出産をする流れになり、帰ってきました。
ちなみに、祖父と母はとても仲が悪く、いつも母から祖父の愚痴を聞かされています。とても頑固でデリカシーのない祖父なので、大声で怒鳴り合って喧嘩してます。母も言い返すので、、、😇

現在、7月に出産を終え、初孫なので全員が喜んでくれています。みんな可愛がってくれて嬉しいのですが、、、

まず、祖父。デリカシーがないと言いましたが、私と赤ちゃんがいる部屋にノックもせず入ってきて、そのとき授乳時間だったので、「いまからおっぱいあげるから後にして。」と言うと、「おまえの乳やるんか?見といてやるから出してみぃ。」と言われました。「嫌だから出て行って!」と言うと、「何が嫌なんや」と言われました。さすがに気持ち悪いと思いました。
また、育児日記も勝手に見ようと開いたり、田んぼで土を触った手を消毒もせず、生まれたての赤ちゃんに触ったり…
「日記勝手に見ないで!」と言うと、「なんでや!」
「赤ちゃんさわるなら消毒して!」と言うと、「何が消毒や!」といってきます。
コロナもちょいちょい出てる地域なので、絶対汚い手で触って欲しくないのに、、、。
何度言っても、気にしてない様子で、人に何か指図されるのも嫌いだし、自分が全て正しいと思っている昔ながらの人で本当に困ります。常識外れというか。これは母とも喧嘩するわ、、、って感じです😔

次に、実父。亭主関白とまでは言いませんが、あれ持ってきて、喉乾いた、は当然のように母に言いますし、食器を持ってくる、下げる、ということは絶対にしません。私の旦那さんはそういうのはやってくれるので、「なんで片付けないの?めんどくさ。」と父に言うと、「なんやおまえ!」と言われることもしばしば。それ以上私は言い返しませんが、、、
ありがとうとごめんなさいの言えない人なので、それも腹が立ちます。
出したものは出しっぱなしでだらしないし、仕事から帰ってきても、ソファを陣取ってご飯以外ほとんど寝てます。
父も祖父同様頑固で、いろいろ言われるのに腹が立つみたいで、昨日一人で別の部屋にこもり勝手にすねてました。今朝は面倒なので、顔を合わせましたが、特に会話もせず仕事に行きました。後で母に「お父さんに、産後なんだからあんまり突っかからないであげてよ!って言ったんだけど、あいつが言うてくるんや!って言ってた」と言われ、父親が娘に何をムキになってるんだ、、、と呆れています。正直あんまり関わりたくないと思ってしまいます。

そして実母です。普段は本当に仲が良くて、初孫にとても喜んでくれて嬉しかったです。ちょっとは親孝行かなあと思っているのですが。やっぱり育児のことをいろいろ言ってきます。初孫がかわいすぎて心配になる気持ちはとてもわかります😔ですが、夜中泣いている赤ちゃんにはもちろん私は気付いて、授乳かなあ?と思って立ち上がろうとした時、産後の影響でまだ身体の節々が痛くてゆっくり起き上がっているときに、「はやく!泣いてるんだから!かわいそうよ!」といってきます。分かってるわ!と思うし、身体がしんどいことくらい理解してよ!と思っちゃいます。
赤ちゃんを抱っこしている時も、落としそう!怖い!とか、ちょっと赤ちゃんが泣いただけで、大丈夫なん?どしたん?と何回も聞いてくるのもうっとうしいと思ってしまいます。母はもともとせっかちなこともあり、私はよく動きがトロいと言われます。でも私の子どもだし、私のペースで育児をしたいので、とやかく言われる筋合いはないとも思っています。母には私のペースでやらせて!と言っていますが、過保護なので、いろいろ赤ちゃんをいちいち心配してくるのも、私が追いやられてる気がします、、、。
ご飯や洗濯、掃除などは全て母がやってくれるし、ミルクを作ったりお風呂に入れてくれたりのお手伝いも率先してしてくれます。こうやってほしい、と言うとそれもやってくれます。育児にとても協力的で、すごくすごく助かってるのは事実なのですが、たまに言われる言葉にチクッとしてしまいます😔

長々と書きましたが、実家にいる全ての人が私のストレスになっていて、これが産後のイライラ期的なやつなのでしょうか?
コロナの影響で自宅に帰るのはまだまだ先になりそうです。旦那さんには愚痴を聞いてもらっていて、それでなんとか気持ちを保っています。こんなんで大丈夫かー私ー!って感じです😂
メンタル的には自宅に戻りたいと思っていますが、、、
里帰りでこんなに悩むとは思ってもいなかったです😔

コメント

すくすくママ

産後のホルモンバランスでイライラしているのかな…と思います。
身体もしんどいし、キツイですよね…。
おじいさまに関しては、ちょっとクセあり という印象ですが、ご両親に関してはそんな感じかと💦
うちの実父も、本当にソファに座って何もしなかったな…
なので慣れてきたら、授乳クッションを持たせて、赤ちゃんを上に乗せて抱いてもらっていました😅

個人的には実母のサポートは正直かなり助かると思います。
我慢せず、言葉にして気持ちを伝えてみたらいいと思います。

わたしはしばらくイライラしましたね💧
今思うと本当に、ホルモンのせいだったんだと思います。

• どん

どん

ホルモンバランスはありますよね😞些細なことにイライラして、そんな自分にイライラして、という負のループなような気がします😩
    祖父は何言ってもダメで、1番大変なところです。

実父はやはり仕方ないってことですよね😂自分でも分かっていますが、いちいち細かいところにイラついてしまいます😂そのくせ母との会話にいちいち入ってきて自分も仲間に入りたがってきたりするのも、またイライラしちゃいます😂よくないと自分では思っていても…難しいですね😭

母にはもっと頼ろうと思います😟私のペースでやりたいこともちゃんと伝えて協力していきたいと思います✊

イライラすることが変ではない!と割り切っていこうと思います😂
    ありがとうございます!

• 8月7日
みぼまし

私もよくあるのですが、父と主人を比べてしまいます💦
結婚前から母には散々「お父さんは普通じゃないから(良い意味で)これが一般的と思ったらしんどいよ」と言われてきました😂実際主人に対して「お父さんはしてくれたのに…」みたいな感情が湧くことがありますが、やはり父と旦那って別物だし比べる対象でもないですよね😱
おじいさんに関してはもう気持ち悪過ぎてどうしようもないですが(笑)
お母さんにイライラするのはホルモンバランスかもですね。
私の母は私の子供だからって、孫のことは何でも私に聞いて許可を得てから手伝ってくれます😊祖母が「昔はこうだった‼︎」とか言っても「今は今のやり方があって昔と違うのよ‼︎」って言ってくれたりもします😊なので、ariさんのお母さんももっと気を遣ってくれたらって思いました💦
同じ母親ならなおさらですよね。
コロナの事もありますが…楽しく育児ができると良いですね😘

• どん

どん

父と旦那さんは違うのはわかってるんですが、やっぱりそういう目で見ちゃいます😂でも、あまり気にせず、無言で私が父の食器を片付けたりしてます(笑)
    母にはいつも気にしないようなことまで、プレッシャーのように感じてしまい、わたしの余裕がなくなってるんだなあって感じです😭
    母には悪気がないのは重々承知しているのですが、もっと産後の私に優しくしてほしい!と思ってしまうところです😅
    ですが、いろいろとお世話をしてくれることに助かっているのは間違いないので、ゆっくり楽しくやっていこうと思います🥰
    ありがとうございます🥰

• 8月10日
4人のmama

祖父に関しては喧嘩してでも言った方がいいですね。
父に関しては、正直食器を下げるなど口出しする事ではないかな?
それは夫婦の問題。
子どもに言われるのは違うかな。
うちの旦那も自分でしません。
私が言うと下げたりしますが、子どもに言われるとパパのお嫁さんやって言って何もしません。
お母さんに関しては、逆に助けを求めてみては?
出産を経験してるから痛みは少なからず分かるはずでしょうから、泣いていたら、お母さんごめん抱っこして、連れてきて欲しいなど、甘えてみては?

• どん

どん

祖父問題は1番大変なところです😭何言っても聞かず、母との喧嘩も何度もみてきましたが、母に対して、出て行け!とまでいうので、本当にやっかいです…

父は、そうですよね😔私がいちいちごちゃごちゃ言うところではないですね、反省します😂冷静になります。

母には、もっと頼りたいと思いました!自分ばっかりで抱え込まずやりたいと思います😭
    ありがとうございます😭

• 8月7日

ホルモンバランスのイライラじゃないですかね😔
何しても何言われも
イラッとしちゃう時期なんだと思います😵

祖父に関しては大喧嘩してもいいと思いました😭
お父さんは長年そう生活してきたから
変わるのは難しいと思いますし
旦那さんと比べる所じゃないので
お父さんの身の回りの事はお母さんに任せましょう!

私は里帰りしていなくて
3人目妊娠中ですが
今回も里帰り予定はないです。
お母さんのサポートはとってもありがたいと思います!
早く可哀想!と言われるなら
体痛くて早く動けないから
抱っこしてもらっていい?とか
お世話好きのお母さんにどんどん
頼っていいと思います😌✨

出産終えて体も精神面も
ボロボロで辛い時ですが
辛い時だからこそどんどん頼って
体力回復しましょう✨

• どん

どん

何しても何言われてもイライラしちゃう、まさにその通りです😂
    冷静に、父に対しては私が突っかかっていた部分はあったなと思います。日頃からちょっと面倒な絡みをしてくる父なので、それが余計に産後にはダメージが来ているような感じです😔余計なことは言わないようにします。笑

母にはもっと頼っていきたいと思います!割り切っていけばなんとかなるような気がしてきました☺️
    ありがとうございました😊

• 8月7日
ちゃん

ご出産お疲れ様です!😊私はこれから二人目を出産予定ですが、里帰り中です😄

実家とはいえどストレスたまるのすごいわかりますー!!😭😭
うちとは違うタイプのご両親ですが、私も一人目の時イライラしました(笑)
結論、必要以上に求めない!余計な事を言われたら極力流す!が一番かなと思いました😅全員いいお年なので、性格や生活習慣をなおすのはなかなか難しいんですよね…💦
ただ血がつながった両親ですし、我慢できない時は私も余計な事言うな的な事を言っちゃってました😅

しかしおじいさんには困ったもんですね!赤ちゃんを汚い手で触られたくない!って気持ちわかります😡そこは阻止しないとですよね😂💦

コロナが原因で早めに帰れないとの事ですが、ご自宅に戻ってからは旦那さんと協力して心安らかに戻れると思います!😄
それまでは旦那さんに存分に聞いてもらいましょう✨✨
早くコロナ落ち着いてほしいですね😭

• どん

どん

ありがとうございます😂💓
    やっぱり里帰りのイライラはつきものなんですね😂
    余計なことは流す!…勉強になります😭いちいち気にしてたらやってられないですよね!心を広く!丸く!いこうと思います😭
    祖父にはもう結構言っちゃってます(笑)だめ!いや!やだ!…笑
    精神的には早く自宅に戻りたいですが、ご飯を作ってくれたり、洗濯をしてくれたり、と助かっている部分に感謝して過ごしたいと思います😂!

• 8月10日
みぃ

わたしも今まさに里帰り出産中で、実父は娘が泣いても知らんぷりで泣いたらわたしが泣き止ませるのが当たり前だみたいな考えの人です、、、

この前も喧嘩しました、、、

妊婦後期で動悸もする様になってきたのに手伝って欲しいです( ; ; )

• どん

どん

父親ってなんでそういう感じなんでしょうね…わたしの父も、泣いてるぞ、と言ってくるだけで、何もしてくれません。私が子どものお世話をするのは当然ですが、もっと協力的になれないのかなあと思います😭
    みぃさんは妊娠中とのことで、身体も重く、大変ですよね😭😭あまり無理をせず、休めるときは休んでくださいね😭💓

• 8月10日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    お互いストレスを溜め込まない様に工夫しながら乗り越えていきましょう🤗💕

• 8月11日