※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
家族・旦那

旦那の育児について。私の旦那は家事もしてくれますし買い物もしてきて…

旦那の育児について。。。

私の旦那は家事もしてくれますし
買い物もしてきてくれますし
仕事から帰ってきたらお風呂に入れたりもしてくれます
こどもが泣いたときは
ほんの少し抱っこするだけですが。

夜中や朝方のミルクは一切起きてこず、
でも目は覚めてるんです
泣き声や私が哺乳瓶を洗ったりしてると目は覚めるのですが
ベッドからでてこずなにもしてくれません。

同じ旦那を持つかたいますか?

寝てて気付かないならまだしも
起きてるのに手伝わないのがいらつきます

コメント

2児のママ🌈🧸

起きてるのに手伝わなかったですよ!😦

  • はむたろう

    はむたろう

    どこの旦那も一緒ですかね😅

    • 8月7日
いちご

うちもそんな感じでした💦
本当に夜中で自分も寝不足だし、
めちゃくちゃイライラしましたね😂

ママがやれるし、ママの方が慣れてるしって感じでしたようちの旦那は。

少しずつ私のイライラに気付き
夜泣きが始まったら手伝ってくれるようにはなりました😔

  • はむたろう

    はむたろう

    ままに任せるみたいな態度もいらつきますよね。仕事もしてるから寝たいだろうけど2人の子供だろっておもいますよね

    • 8月7日
EHまま

旦那さんに求めすぎなのでは?
これだけやってくれるのだからこれぐらいは許してあげたらどうですかね😭
起きる時がつらいなら自分から頼んだらいいかなーとも思いました。
起きてやるから俺はいいかなってなってたりすると思いますよ🥺

  • はむたろう

    はむたろう

    なかなか自分から頼めない性格で…素直に頼めば動いてくれそうですね。

    • 8月7日
haru

うちは夜中や明け方泣いてるよって
いらない報告してきて何も手伝ってくれなかったです😂
分かってるよ!私だって今起きたよ!今からミルクつくるんだよ!って毎回思ってました😑

  • はむたろう

    はむたろう

    その報告は腹立ちますね
    男の人は仕事してるから休ませろみたいな所がありますよねー

    • 8月7日
  • haru

    haru

    本当腹立ちました😑
    手伝わなくてもありがとうとか言ってくれたらまだマシなんですけどね😑😑

    • 8月7日
ママリ

うちもそんな感じでした!なんなら夜泣きで眠れないからと別室で寝てたので泣いてる事も気づいてなかったと思います。ムカつきますが、うちの場合はそれが態度に出て険悪になりより夫婦仲が悪化して行きました😅
埋め合わせに皿洗いとか洗濯など誰でも出来る家事をしてもらったら仕方ないか!って少し多めに見てあげようって感じになりましたね😄✨

  • はむたろう

    はむたろう

    夫婦仲が悪くなってイライラすると子供にうつるとおもうので私は今日話し合いました(´•̥̥̥௰•̥̥̥`)
    あまり期待するのはよくないですねw

    • 8月7日
もも

育児に関しては今のところ協力的ですが、私の旦那も寝てるときは似たようなタイプなので、今私がとっている対策が参考になれば…!

たぶんこっちの気持ちに気づいて欲しいと思っても、相手が察するのは難しそうなので、
休みの日に関しては夜間前半(1時)のミルクはお願いしちゃっています。分担すれば睡眠時間少しとれるので…!
平日は仕事があるので、深夜前(22時)のミルクは旦那に任せて、早めに寝て夜間に備えています。

本当は気付いて手伝ってくれたり、せめて声をかけてくれれば嬉しいんですけど、
育児してるのに旦那の察する力まで育ててられないので、あえて指定して分担して睡眠もある程度とることでイライラ軽減できるようにしています。
お互い頑張りましょうね!

  • はむたろう

    はむたろう

    分担するのが1番よさそうですね、
    この時間は旦那と決めちゃえば
    旦那も動きやすいですしね😅

    手伝わなくても
    やろうか?大丈夫?と
    声かけてくれるだけでも違うのに…

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

眠れないってツライですよね…
精神が削られていく気がしました💦
たぶん男性は言わないとわからないんだと思います😅
何も言わずにやってくれているから、大丈夫なんだと思ってるのではないですかね…
上の方のように時間でうまく分担したり、休日は代わってもらうように伝えた方がいいと思います😊

ちなみにうちは逆で夜中どうしても泣き止まなかった時に一度起きてきたのですが、機嫌が悪くて最悪でした🙃
私なりに試行錯誤したルーティンで夜中寝かしつけてたのに、それも無視でいろいろやるので余計寝なくなり大変だったので、それ以来もう寝ててくれと思いました…笑
その代わり休日は昼間に一人でお昼寝させてもらうことにしましたよ!
今でも休日1時間くらい娘と夫の2人で散歩に行ってくれるのでその間ゆっくりしてます♪

  • はむたろう

    はむたろう

    男の人に察してほしいと思うのは
    無理ですね。笑
    1人の時間少しでも作ってもらえると助かりますよね‹‹\(´ω` )/››
    私も分担して休める時間作ります

    • 8月7日
ママリ❤

うちも夜中や明け方は
目が覚めても手伝ってもらえません😑
なんなら娘の時は舌打ちされたり
息子が泣けば睨まれ
寝室では寝れず
ソファーで寝たりしましたよ😩💦
睡眠不足になるので
余計にイライラしますよね😑
でも羨ましいです🥺
うちは家事も買い物も
してくれませんし
お風呂も娘が入りたがれば
一緒に入ってくれますが
優雅に1時間とか浸かってます👹
私は娘産まれてから浸かれず
10~15分とかなのに…🙃💦
休みはありますよね?
休みの日は手伝ってもらったら
いいと思います🙆
それだけ協力的なダンナさまなら
頼りになる~
助かる~って言ったら
もっと手伝ってくれそうな気がします🥰

  • はむたろう

    はむたろう

    睨まれたり舌打ちなんてされたら
    私ならブチ切れてしまいそうです!
    私も自分の時間はなく
    お風呂なんて三分ぐらいで出てますw
    たしかに上手いこと褒めたら
    やってもらえそうですね‹‹\(´ω` )/››

    • 8月7日
moony mama

そんなもんじゃないですか?
我が家も、起きている時は極力子供のお世話してくれましたが、寝てる時は私が問題なくできていれば、傍観者でしたよ。
私だけでは無理!って非常事態の時は、サッと動いてくれましたけどね😊

  • はむたろう

    はむたろう

    そんなもんなんですね。
    やってくれてるほうなのかもしれません!無理なときは夜中も手伝ってもらうようにします

    • 8月7日