※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ameri
妊活

コロナ禍での妊活について悩んでいます。感染リスクや医療崩壊の不安があり、他の方の意見や現状を知りたいです。

本来計画していた年齢差時期となり、2人目が本当は今すぐにでもほしいですが、コロナが今後どうなるか分からず踏み出すのを躊躇しています💧
今の都心部はどんなに気を付けている人でも感染を防ぐのが難しい数字になっていて、症状の出方も人それぞれなので不安になりますね( ; ; )
東北住みですがこちらにもじわじわ出てきており、秋冬もし、もっと酷い状態になったら田舎なので医療崩壊しかねないのかな、ワクチンや薬の実用化もまだまだ先だろうし、、と色々気がかりです。

コロナ禍で妊活を延期している方、妊活継続されてる方、妊娠された方など様々な意見や現状を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

都内に住んでて、今妊娠中です。私も本来であれば今年の頭から2人目妊活予定でしたがコロナがこわくて一旦中止してました。
6月頃から自粛もあり感染者がかなり減ったので妊活始めたらすぐに妊娠することが出来ました。しかしすぐにまた感染者が増え始め、まだまだ妊娠初期なのにとても不安な毎日を過ごしています。
ひとり目のときに重症妊娠悪阻で入院したり、育児しながら妊娠することに不安があったので1人目と意思疎通できるくらいになったら妊活しようと思ってました。
自分のタイミングや、自分の年齢を考えたときに、後悔したくなくて妊活しましたが、日に日に増える感染者数を見ては、正直不安で仕方ないです😞

• ameri

ameri

返信遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。都内にお住みなのですね!最近は毎日、400人以上の新規感染者...というニュースを見るたびこちらも不安になっております。都内にお住みでしたら尚更、不安で仕方ないですよね😢💦
    1人目のとき大変だったのですね、それぞれのタイミングや計画もありますし、コロナのせいで後悔したくないですよね😢
    どうかゆかいさんが感染せず無事に過ごせますように💦もうこれ以上感染者増えませんようにと願うばかりです...😢

• 8月8日
さるこ13

コロナはしばらく続きそうなので、いつ妊活をはじめられるか正直未知ですよね。

私は妊活3年していて、ちょうどコロナがてはじめた2月に妊娠がわかりました。
長期の妊活の為、コロナだからお腹の子を諦めるといった選択肢はまったくなかったし、もし妊娠してなかったとしても妊活は続けていたとおもいます。

私は埼玉在住です。
病院は6月に配偶者の立ち会いが解禁になりましたが、第2派の影響で今また禁止になりました。
本当は旦那さんも息子ちゃんも色々理解できる年になったので立ち会わせたかったのですが…😞
なので一人での出産がこわかったりや赤ちゃんがうまれてもすぐに息子ちゃんや旦那さんに会わせてあげれないことが嫌だったりはあります。

ammさんがお若く、旦那さんお子さんを立ち会わせたいとかこだわりがあるなら様子をみる選択肢もあると思いますが、コロナがいつ収まるかわからないので何とも難しいですよね😓

• ameri

ameri

返信遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。
    そうだったのですね😢まずはご懐妊おめでとうございます🥺✨たしかにコロナの影響で立ち会い不可や面会制限等出てきて不安もありますよね💦
    私は来年30ですが、4歳差で考えていたのもあり今年の第二子妊娠を希望してましたが、待っていてもいつ収まるかわからない状況ですもんね😢ましてや最近物凄く増えてきているのでもう少し様子を見たほうがいいのかグルグル悩んでます💧

• 8月8日
  • さるこ13

さるこ13

ありがとうございます。
    コロナの心配はぬぐえないですが、とりあえず今のところお腹の赤ちゃんはすくすくと元気に育っています☺️

私は今年38なので、あまりゆっくりはしてられなかったので…。
    ammさんが少しでも安心して妊活に励めるといいなと思います。
    旦那さんとよく話し合って決めるのが一番だと思いますよ🙂

• 8月8日
もふもふ

感染者が出た市に住んでいますが、妊娠中です。
私は多嚢胞の為、他の人よりできにくいので、コロナ関係なく妊活しました。
正直怖いと思うところはたくさんありますが、コロナで人生左右されたくなくて😂いつ終わるかわからないし。
仕事と食料品の買い物以外はめちゃくちゃ引きこもってます。笑笑

• ameri

ameri

返信が遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。そうなのですね🥺✨たしかに、待っていても収まる気配も無いですしコロナに人生左右されたくないですよね💦感染者各地で増えてきている中お盆も迎えるので不安もありますが、もふもふさんもどうかご無事にお過ごし下さい😢✨

• 8月8日

私はコロナが日本に上陸してきた直後の妊娠でしたがかなり困惑もしましたし、現に緊急事態の時はホントに大変でした。でも、後悔はしてないどころかあのタイミングで早めに妊娠しておいて良かったとさえ思ってます。

私が初期の頃、ママリでも妊活中するかしないかの是非が大討論されてて私は『不安だけど年齢と相談してするべき』派でしたが、絶対に今はすべきじゃない、夏頃には落ち着く、胎児のためにもおやすみすべきって方が結構な数いて私はモヤモヤしてました。まだ1人目の妊娠にも至ってない方にまでアドバイスしてる方がいたので。

例えば選択一人っ子もありだなーって考えてる方や、20代前半であと5年は余裕をもって妊活できる方と、選択一人っ子は考えられない、もうすぐ30代・・・なら置かれてる状況が全く違うと思うんですよね💦

自分の子供への熱意と年齢と相談して決めるのが1番いいと思います!

• ameri

ameri

返信遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます!
    大討論が行われていたのですね😱✨世間でも夏頃には落ち着くかもといわれていましたが、過去最大数の感染者が出ている現状となってしまいましたね😢
    わたしは来年30なのですが、第二子は4歳差と考えていたので計画的には今からのタイミングなのですが...続々と感染者が増える状況にまだ悩んでいます💧たしかに年齢も、30代はまだまだ大丈夫、若いからまだ大丈夫...などよく言われることもありますが私は手術もしており人それぞれの理由もあるかもなので難しいですよね...😭
    世の中が少しでも良い状況へ変化することを祈るばかりです💧瓜坊さんも、どうかご無事にお過ごし下さい😢✨ありがとうございます。

• 8月8日

私は妊活して2月に妊娠発覚しました。
3月からだめなら転院して、体外受精をしようて決めた前の月に妊娠しました。

妊活は1年以上していたのに、よりによってコロナが流行り出したタイミング…と思いつつ、きっと上の子の預け先もなかったので、あまり子どもを連れ出したくなかった今、ギリギリできてくれて有り難く思っています。

計画していたのなら、私なら妊活します。ただ年齢や状況にもよるかなとは思いますが、私は今年30になるのと、1人目から原因不明の不妊だったのでそれらを考えたらいつになるかわからなかったので結果良かったと思っています。

• ameri

ameri

返信が遅くなり住みません、ご回答ありがとうございます!そうなのですね🥺✨わたしは来年30になります。第二子を4歳差で考えており今からのタイミングなのですが、感染者が続々と各地で増えてきている状況に悩んでいました💧これ以上最悪な状況を避け少しでも良い状況に変化することを祈るばかりです...💧maroさんもどうかご無事にお過ごし下さいね😢✨ありがとうございます。

• 8月8日