※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

子どもに義母のことをなんて呼ばせていますか?娘(初孫)が生まれて1か…

子どもに義母のことをなんて呼ばせていますか?

娘(初孫)が生まれて1か月くらい経った頃に、義母が「孫に私のことはあーちゃんと呼ばせます!今日からみんなもあーちゃんって呼んでね!」と言われて、どん引きしました。

それから娘に会うたびに「あーちゃんですよ〜」と話しかけています。

60代で歳も見た目も全然若くもないし、全然あーちゃんって顔じゃないので、聞いてるこっちが恥ずかしくなってきます。
絶対にあーちゃんなんて呼ばせたくないんですけど、どうすればいいでしょうか?

コメント

み

義母をあーちゃん結構呼び多いですよね。
他にあーちゃんと言う仲良しさんがいるので混乱しないようにと言いますかねぇ😂

• ままり

ままり

多いんですか?😂
    それいいですね!あーちゃんって呼んでる友だちがいるので、それを言い訳にあーちゃんって呼ぶのやめてもらおうかなと思います!!

• 8月7日

普通にばぁばです。

私の祖母(70代)が自分のことをあーちゃんって呼ばせたいと言ってましたけど、結局もっと呼びやすい別の呼び方になってます😂私は別にあーちゃんでもいい派ですけど、旦那の妹があーちゃんなので不採用になりました(笑)

• ままり

ままり

やっぱりばぁばが多いですよね!😂

• 8月7日
N

お義母さんがばーばって言われるのは嫌って初めは言ってましたが
結局今現在上の子はしっかりばーばって呼んでます!

• ままり

ままり

嫌って言ってても、孫がそう呼んでしまえば仕方ないですもんね!
    嫌って言われてもばぁばかおばあちゃんって呼ばせようかなぁ……😂

• 8月7日
  • N

N

こそっと家で
    ばーばなどで教えちゃったら…😅

• 8月7日

あーちゃんはなんかゾワッとしますね😂スイマセン💦
うちの子たちは、はじめは『ばぁば』と呼んでいましたか、おしゃべりが上手になってからは『○○ばぁば』と名前をつけるようになりました。子供にはお母様のいないところで呼ばせたい名前を言って洗脳するのがいいと思います!(笑)子供が呼んでしまえばこっちのものです!😂

• ままり

ままり

名前をつけてばぁばって可愛い♡
    あーちゃんゾワっとしますよね…😭
    子どもを洗脳してしまおうと思います(笑)

• 8月7日
あやまま

旦那の祖母があーちゃんってみんなに呼ばれてます。たぶん娘もあーちゃんになると思います!
義母はちゃーちゃんって呼ばせたいらしいです。実母はばあばです。実母も義母も50歳手前なんですが、まぁ可愛くいたいよなと思ってそれに従おうと思ってます👍

• ままり

ままり

あーちゃんって呼び方結構多いんですね!

わたしも妊娠したばかりの頃はどんな呼び方でもよかったのですが、いろいろあって義母が生理的に無理になってしまって…。

• 8月7日
  • あやまま

あやまま

それなら自分が呼ばせたい呼び方を先に覚えさせましょう😚(笑)
    義母と頻繁に会ってますか?そんななかったらできると思います👍

• 8月7日
Mr.ポテトヘッド💜

あーちゃん呼び身近にいます!ばあーちゃんっていみですか?笑

• ままり

ままり

ばあーちゃん!(笑)
    そんな意味ならあーちゃんって呼ばせるのも苦ではないかも…(笑)

• 8月7日
  • Mr.ポテトヘッド💜

Mr.ポテトヘッド💜

ば、あーちゃん。。なのかな?と勝手に思ってました😂
    最初全然意味わからなかったです😂笑

• 8月7日
はじめてのママリ

あーちゃんって何ですか?方言とかなんですかね時々聞きますが😅
私自身が普通におばあちゃんって祖母のことをずっと呼んでいるので
両家ともおばあちゃんはおばあちゃんです。
写真とか見せておばあちゃんって言い続けてたら母親の真似をしてそうならないですかねー本人が目の前で言い続けるのは手強そうですね😂💦

• ままり

ままり

あーちゃんって呼び方結構多いみたいで、他の方はどんな理由であーちゃんって呼んでるのかわからないですが、義母の名前の頭文字をとってあーちゃんです。

義母がいない時におばあちゃんって呼ばせる練習しときます😂

• 8月7日
MiC

うちの義母、娘誕生した日からちょくちょく「いーちゃんだよぉ〜♡」と言うて来ます。笑
親の全力拒否で諦めてくれました🤣3歳の娘は一度も呼んだ事ありません。笑

ちゃも

義母好きじゃない私の場合ですが、旦那から「⚪⚪ちゃん(義母の名前)って呼ばせるって言ってたよ🎵」と言われましたが、無視して「おばあちゃん👵」です笑
嫌だったのかずっと「ばぁば🎵」「ばあちゃん🎵」←実母の呼び方  とか適当なことばっかり言ってて定着させないから息子も混乱して、義母のこと中々呼び方覚えられずにいました笑 「この人だあれ❔」とか言っても答えてもらえず笑 それでショックだったのかやっと一人称「おばあちゃん」で定着しました😅

Mama

私の義母は52歳にして既に6人の孫
もうすぐ7人目が産まれます…
初孫は40代だった為初孫から「ちゃーちゃん」呼びなので息子もちゃーちゃんです(笑)
見た目も若いので全然大丈夫ですが
60代であーちゃんは引きますね😖

はじめてのママリ🔰

義母じゃなく実母があーちゃん呼びをさせてます。
恥ずかしいからダメだっていうのにおばあちゃんとかばあばって言われるのが嫌みたいです😔
実母ですがあーちゃん呼びさせるの変わってる人だなって思ってます😕😕

まちゃこ

みんながあーちゃんと呼ぶわけないですよね💦笑笑
実母も初孫(兄の子)にはあーちゃんと呼ばれたかったみたいですがその作戦は失敗してみんなから普通にばぁばと呼ばれています🤣
義母はうちの子が初孫なんですが、自分のことをおばーたんと呼んでて引きました😂

おもち

うちは
実家 ばーば、じーじ
義実家 あーちゃん、じーじ

こんなかんじですよ!!!
私自身小さい頃
ひいばあちゃんも元気にしていたので
祖母のことはあーちゃんでした!

そんなに変ですね?
名前よりは全然いいかなぁと🤗

ママ

うちの母は
ばあーちゃん
であーちゃんですよ😂

はじめてのママリ

うちの義母もあーちゃんて呼ばせたいと言ってました。
60なのに😂
でもおばあちゃんと覚えさせます😆

てんちゃん

ウチは義母の名前で◯ーちゃんです!!
65歳目前で、見た目もおばあちゃんですが、二歳になった今も、おばあちゃん呼びするとしかめっ面です笑
ちなみに既婚子どもさんはいませんが40代の義姉はおばちゃん呼びすると、お姉ちゃんだから!とマジギレ😅旦那がドン引きしてました