※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SAKKU🌸
家族・旦那

今月末に義母の親戚が集まって祖母の13回忌をやる予定みたいなのですが…

今月末に義母の親戚が集まって祖母の
13回忌をやる予定みたいなのですが
そこで義母の親戚に私と娘を紹介すると言われてます。
(義母の親戚とは会ったことがありません)
ですが今のこの状況、葬式ならともかく
13回忌やるの?が本音です。
故人には失礼かもしれませんが、
私は会ったことないし顔も知らないし
私の親戚じゃないからなおのことそう思ってしまいます😫
20日まで様子見て決めるみたいですが...
しかも私は来月中旬に育休があけて職場復帰予定。
そして復帰先は病院です。
職場は現在県外への往来は禁止、
県外者とも会わないようにとなってます。
義母の親戚は千葉から車で来るらしく
場所が場所なだけに私と娘は行くのを断ろうと考えてます...
(私の県の感染者はトータル120人くらいです)
13回忌のあと会食もする予定らしく
ねえ、今の状況わかってる?と言いたいです😑
旦那にそのことを言ったら
でも俺は行かなきゃいけないと。

毎日急速に増えるコロナ患者...
自分の行動で何かあったら責任とれないし、
患者さんの命に関わることなので
不安で堪らないです😭
一応もし行くなら旦那には
2週間毎日検温させようとは思っていますが...
ですが義母のことを考えると少し顔だけだして
挨拶だけして帰るべきですか😭?
全く顔を出さないのは失礼ですか😭?
皆さんならどうされますか😭?
一番は中止になってくれるとありがたいのですが。
親戚にどう思われようがぶっちゃけ
どうでもいいのですが、義母がネックで😂
復帰のタイミングと自分の仕事先が病院なだけに
凄く悩みます...

コメント

ちぃちゃん

私なら行かないです💦
旦那にだけ行ってもらうか、、、ほんとは旦那にも行って欲しくないですが😅
もし感染して復帰して患者さんにうつったら大変ですし、お子さんもまだ小さいし余計に神経質になりますよね😭

• SAKKU🌸

SAKKU🌸

そうなんです、ほんとは旦那にも断ってもらいたかった😭💫仕事のことを考えると不安すぎて😭自分がクラスターの引き金になんてなったらと考えたら恐ろしいです😱🌀

• 8月7日
そらん

13回忌の日程をしばらく先でもいいのかなぁと思ってしまいました😢むしろ中止でも…。旦那さんも含めて行かなくていいと思います。
私は都内ですが、祖母が去年亡くなって、今年になってからお墓にいれてあげる予定でしたが、集まることすらできないので、いれてあげれてません。
故人には悪いですが、死んでしまった人より、今現在生きている人たちの身の安全が1番です。

• SAKKU🌸

SAKKU🌸

ほんとですよね😂20日まで様子見て決めるらしいですが、この状況でまだ様子見てる辺りが私には考えられません☹️💫
    そうなんですね😢私もみーみーさんの意見と同じで生きている人の身の安全を優先するべきだと思ってます!

• 8月7日
れんれん

私も行きません😭
仕事復帰すること、患者さんの命に関わること、伝えたらいいと思います。
旦那さんには行ってもらってまたコロナが収束したら改めてまた法事などの席でいいと思います。

• SAKKU🌸

SAKKU🌸

旦那もコロナ怖いなって言う割に行かなきゃって即答だったので、こっちの仕事のこと考えろよとイラッとしました😕💫
    そうですよね、今是非に会わなきゃ行けない理由はないですもんね😫

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

日程が合うかわかりませんが、病院から県外の人と接触したら2週間出勤停止になると言われた。夫が出席でも出勤出来なくなる、と言ってみたらどうでしょうか?実際母の職場の病院がそうなってます!そもそも13回忌ってすごい近い身内だけでいいですよね…

• SAKKU🌸

SAKKU🌸

病棟師長に相談しようかとも思ってます😫8月30日が予定で、復帰は14日なんです😕💫義妹も施設で介護をやってるのですが、どうするのか聞いてみたら職場にはあえて報告せずマスク、消毒必須で距離を離して出るそうです。そういう問題じゃないんだけどと正直思いましたし、病院ではないといえ高齢者と関わる仕事なのに...と思ってしまいました😵💫
    ほんと義父母だけでいいじゃんって思いますよね😑

• 8月7日
みんみん

はじめまして、
うちも義父の父の13回忌がありますたぶん10月かな?
でも出産前後だしそもそもコロナだしでいかないです!
義母の祖父の初盆も今年ですが夫婦家族でお断りいれました。
13回忌もたぶん旦那も断ります。
会食が1番こわいですよね、飛沫リスク高いし💦

子供守れるの母だし
お仕事柄もあるので張って断ってください😭😭!

• SAKKU🌸

SAKKU🌸

そうなんですね😫
    会食とかほんとバカなの?って感じですよね😂旦那なんてコロナ怖いって言ってる割に矛盾しすぎてイライラします🌀そうですよね😭この質問する時にもうすでに9割断る方に考えていたのですが、義母がネックで☹️でも皆さん同じ考えばかりで良かったです😢✮

• 8月7日
あやまま

みんながマスクしてくれるならいいですけど、会食あるならやめときますね…
ちょうどこのお盆に私の祖父の初盆の法事があるんです。
初めて娘をお披露目になるんですがお寿司を食べようってゆう予定になっていたんですが、大阪だしコロナ怖いから、みんなマスクしてご飯話ってゆう予定になりました。
それなら連れて行く、となったんですがそこまで約束してもらわないと今の時期は嫌ですね💦

• SAKKU🌸

SAKKU🌸

大阪は怖いですね😫💫
    義母に話して最悪どうしてもダメならお寺の外で距離とって挨拶だけしてそのまま帰ろうかと思ってます☹️💫娘さんまだ小さいし心配ですよね😵🌀抱っこさせてなんて言われたら..と考えると嫌で嫌で😂ただでさえうちの田舎は県外者はバイ菌並の目でみられているのに☹️
    毎日急速にコロナ感染者増えてるから余計に色々考えますよね😵⚡️

• 8月7日
  • あやまま

あやまま

ほんと嫌になります…
    それなのに前にBBQをしたとき、義姉と義母が寝てる娘を起こして他人(義姉の知り合いで旦那も面識ありません)にたらい回しにされました💦
    親戚が旦那の子を抱っこしたいならまぁ仕方ないと思うんですけど面識ない知らない人に抱っこさせるのはみんなすごい自分勝手だなと思いました!マスクもしてなければ飲み屋にしょっちゅう行くような人たちです

寝てるから抱っこされんと思ってたのが甘かったです…
    その場を凍りつかせてでもやめてくださいって言えばよかったです…

• 8月7日
  • SAKKU🌸

SAKKU🌸

義姉さん自分の子供ならまだしも、さすがにそれはイラッとしますね😑🌀しかもわざわざ寝てる所なんて⚡️でも私もあやままさんの立場だったら言えるかわかりません😢義母義姉のコンビなんて..普段から何でも言えるような関係ならまだしも、そこは旦那さんいたら旦那さんに注意して欲しかったですね😢
    まだ子供はマスクもアルコール消毒だってできないのに...
    可愛がってくれるのはとてもありがたいですが、そういう所は考えてもらいたいですね💫

• 8月7日
  • あやまま

あやまま

そうなんです!
    やっぱり無責任だな〜と思います!
    義母義姉コンビには歯向かえません…恐ろしいです…(笑)

• 8月7日
  • SAKKU🌸

SAKKU🌸

これから先のこと考えると尚更ですよね😂もっと強気に刃向かえる嫁になりたいです😂笑

• 8月7日