※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

お散歩の必要性とメリットについて相談です。暑さや肌荒れが心配で外出が億劫。お散歩は必要でしょうか?

お散歩ってやっぱり必要ですか?

3ヶ月の息子を育てていますが、コロナのこともあってお散歩というものを産まれてから一度も出来ていません🥺
色んな方を見ていても、お散歩をしている人が多く、やっぱり必要なのかなとも思うのですが、本格的に茉夏がやってきて暑すぎるので余計にお散歩が億劫に感じてしまっています💦

買い物等でお出かけするにしても、基本車移動です😩

今の時期は一日中クーラーで温度管理をしているので、窓を開けるのも換気程度なので、外の空気を吸うことは全然出来ていません…💦

以前日焼け止めを塗った時に、肌が荒れてしまってから塗るのが怖くて、余計に日中外に出すのが怖くなってしまいました😭😭(ちゃんと洗い流せてなかっただけだと思いますが💦)

やっぱりお散歩は必要なんですかね?🥺
また、お散歩のメリットはなんなのでしょうか?

しょーもない質問ですいませんが、
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

コロナだし、暑いし無理をしてまでする必要は無いと思います💦

ですが、
こどもも家の外のどんなものに興味があるか知りたい
よくキョロキョロするからいろんなものを見せてみたい
自分の気分転換もしたい
っていうところから
散歩してます
いまは17時から18時くらいでしてます✊

外でなくても買い物行った時に、ウィンドウショッピング感覚で用事がないところのお店も回ったりしてます✨

• みゆ

みゆ

本当にコロナめ😭って感じです😭
    何よりも暑すぎて出かける気にならないんですよね😭💦

でも、うちの子も最近寝返りが出来るようになって頭持ち上げてキョロキョロするので、色んなものに興味を持ち始めてるのかな?とも思うので、色んな世界を見せてあげたい気持ちはあるんです🥺

ちなみに、毎日お散歩してはりますか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😅
    こどもも体温高いし暑いことばっかり笑

いろんなものに興味持ってくれてるのがわかると嬉しいですよね😊

お散歩は可能な限り毎日してます✨
    雨の日と買い物行く日はしてません😭

• 8月7日
  • みゆ

みゆ

ですよね😂
    抱っこしてるだけで、お互いに汗だくになります😂

めちゃくちゃ嬉しいです☺️

毎日ですか!凄いですね😭✨
    ベビーカーですか?🤔

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なりますね😂
    これだけですごい運動かも笑

ベビーカーです❣️
    帽子かぶせて、保冷剤下に入れてます✨

• 8月7日
  • みゆ

みゆ

ですね🤣

ベビーカーなんですね!
    なるほど、最近可愛い帽子買ったので(形から入るタイプなので笑)被せてお散歩してみようかな☺️

• 8月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いいですね😍
    帽子かぶるためのお散歩でも全然いいと思います✨
    お互い頑張りましょう✊

• 8月7日
はじめてのママり🔰

紫外線を浴びるとビタミンDが摂取できます😣ビタミンDはカルシウムの吸収を良くするため欠かせないもので、食事からでもビタミンDは摂取できますが、1番は紫外線に少しでも当たりビタミンDを摂取した方がいいと言われてます😢💦最近は日焼けを恐れて外に出ない若者が増えてますが紫外線(ビタミンD)を浴びないせいでカルシウムの吸収が悪く骨によくないって言われてますね😅💦ですがやっぱり今暑いですし、なんと言ってもコロナですから怖くて外出せないですよね😢💦
夕方5分ほどぶらっと外にでて歩いて帰ってます😣

• みゆ

みゆ

なるほど😳!!
    そんな効果があったんですね😣

私も実際日焼けが怖くてなかなか紫外線に当ててあげられてなかったんですが、少しでも当ててあげた方がいいんですね😭

• 8月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

同じで私も日焼けさせたくなくて😅
    自分自身も日焼けしたくないのでなるべく外に出たくないんですけど😅
    少しでも紫外線に当ててあげた方がいいそうですよ😢カーテン越しからでも紫外線当たってないことはないと思いますが、ガラスはあまり紫外線を通さないためやはり外に出ての方が1番はいいみたいですね😭💦

• 8月7日
  • みゆ

みゆ

日焼けは赤ちゃんにとっては軽い火傷とか聞くので怖くて😭💦
    わかります、自分も焼けたくないですよね😂

ベランダに出たりしてみたいと思います!

• 8月7日
雷注意

メリットはわからないんですけど、3ヶ月検診のときに「お散歩や外気浴はしていますか?」と保健師さんに聞かれ、「家で仕事していて、あまりできていないんです」と答えると「じゃあ外気に触れるのは、買い物とか上の子の送り迎えのときとかに車に乗り降りするまでの間って感じだよね💦うーん、まあ毎日だし、それぐらいならセーフか…」っておっしゃってました。

言い方から察するに、お散歩なり外気浴なりした方がいいんだと思います😥

• みゆ

みゆ

やっぱり保健師さんとかに聞かれたりするんですね😳
    その言い方なら、やっぱりした方が良さそうですよね🥺💦

• 8月7日
ままり

うちも今は暑くてあまり散歩できていません💦でも最近は体力がついてきて夜の寝つきが遅くなってきたので、散歩行った方がいいかなーと思っています!
お子さんまだ歩かないでしょうし、みゆさんが家の中にいて大丈夫ならこの暑さの中無理しなくて良いと思いますよ😃その頃は自分の息抜きのためにお散歩してました💡

• みゆ

みゆ

暑すぎますよね😵
    外出たら息できない感じがします🤦🏻‍♀️

私は全然家に入れるタイプなので大丈夫なんです😂💦

そうですかね?🥺
    ちょっと涼しい時などに挑戦してみようかな😩💦

• 8月7日
  • ままり

ままり

私は助産師訪問で、暑い時は無理せずに窓辺で外の空気を吸わせたり景色を見せたり、抱っこしてベランダに出てみるだけでも良いと言われましたよ😃
    でももし涼しい時間に外に出られたら、新しい反応が見られるかもですね☺️

• 8月7日
  • みゆ

みゆ

なるほど、ベランダ等でもいいのですね🥺✨
    今の時期だと余計に億劫に感じてしまったりしていたので、そう言ってもらえるとなんとか出来そうです☺️

• 8月7日