※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ🔰
家族・旦那

靴下をたんたんて言うのとか‬‪美味しいでほっぺをぺちぺちするのとか訳…

靴下をたんたんて言うのとか‬
‪美味しいでほっぺをぺちぺちするのとか
訳分からないと思って見てしまうんですが、同じ方いますか?‬

義両親が言ってるのを聞いて両親になにそれ?って話しましたが、どこのおばちゃんおじちゃんも同じように言ってるみたいなので、共通なのかなーと思ってます

コメント

くらげ

保育士してます。
たんたんはたぶん幼児語のひとつですね。車をブーブーと同じようなものです。
おいしいのほっぺをたたくのはいわゆるベビーサインというもので決まりがあるわけではないですが一般的によく使われているのはそれだと思います。私も赤ちゃんたちによくやりますよ😃

いちご🍓

幼児語って、謎なの多いですよね😂私はあんまり使いたくないですが、(幼児語と本来の言葉2回覚えなきゃで大変そうとか思って)美味しいのほっぺたペチペチ、とかは、まだことばを話せないけどしぐさで感情を伝えられるし、子どもがペチペチして大人が「おいしいね〜!」とか言ってあげたら、大人に気持ちを伝えられた!と子どものもっと伝えたい!という気持ちが成長して言葉や情緒の発達に役立ちそうと思い、悪くないかな〜と思ってます😊
個人的な感想ですみません

もえ🔰

他のおうちでそうされてるのはそれで良いんですが、息子にはして欲しくないと思ってしまったので義両親に教えて欲しくない〜って思うんだと思います…