※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
住まい

マイホーム建てられた方にご相談です。今、建築中なのですが、先日、上…

マイホーム建てられた方にご相談です。
今、建築中なのですが、先日、上棟式がありました。
仕事復帰などでバタバタしてたのもあり、いや、言い訳ですね😅
上棟式というものをよく知らず、担当の営業さんに10分くらいで終わりますと言われたので、かるーい気持ちで行きました。
で、本当に本当にお恥ずかしいのですが、ご祝儀や差し入れなど、何もしてません💦
もう本当に無知って恥ずかしいです😭
さっき知って、もう本当に申し訳なくなりました💦💦
今日も打ち合わせいったのに、手ぶらです💦
暑いから、今度いくとき、差し入れ持っていこうと思って、調べてたら祝儀のことを知りました…

今さらお渡ししても遅いですかね?
バカだ、私😭
ご意見ください😣‼️

コメント

夜食のホヤ(略して肉子)

本来は上棟の時に渡すのが普通ですが、事情を話して渡せばいいと思いますよ😊もしかしたら?気を遣って断られるかもしれませんが💦
私ならとりあえず用意して持っていきます!

• ちび

ちび

回答ありがとうございます!
    営業さんに相談したら渡さなくて良いですよと言われたのですが、差し入れ等もしてないし、お渡しすることにしました!
    その方が今後も気まずくないので😣
    ありがとうございます☺️

• 8月7日

ハウスメーカーで働いてました😊
上棟式、10分で終わるとの事ですが何したんですか?最近では地鎮祭はやるけど上棟式やる方って本当に少ないですよ😆
上棟の立ち合いやって終わるのが普通でした❗️何をやったのかは分かりませんが立ち合いだけだと祝儀も何もいらないと思いますよ😆差し入れは、定期的に大工さんとかに持ってくる方が多かったです❗️上棟式とかに関係なくです☺️
ちなみに上棟式やったらお祓いとかそのあとみんなでお弁当食べたりと、とても10分では終わらないので、今回は祝儀は必要なさそうですよね🤔

• ちび

ちび

お酒と米と魚をお供えして、お祓いのようなことをしたので、簡略化した上棟式だったのかもしれないです!
    そのあと、旦那さんが柱に釘をうって終わりました。
    10分あったかなという感じです💦
    今後も関わっていく方たちですし、なかなか差し入れできそうにないので、ご祝儀渡すことにしました😊
    その方が私も気まずくないというのもありますが💦
    いろいろありがとうございました!

• 8月7日
まの

うちは上棟式やってないので、普通にお昼や15時休憩前くらいに差し入れしてますよ😊こういうのは気持ちなのでそんなに考えず今からでも大丈夫だと思います😊

• ちび

ちび

差し入れ頻繁にされてるんですね💦すごいです!!
    なかなか差し入れできそうにないので、ご祝儀渡すことにしました😊
    ありがとうございました😣✨

• 8月7日