※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯について、赤ちゃん用の洗濯洗剤は必要でしょうか?洗濯方法や柔軟剤の使用について教えてください。

赤ちゃんの洗濯について…
実際のところ、赤ちゃん用の洗濯洗剤は必要なのですか?
皆さんはどのように洗濯してますか?
大人と一緒にまわしてますか?
あと、大人と一緒にまわす場合、柔軟剤はやはり使わないほうがいいのですか?

ネットで調べたらいろんな意見かあってわからなくなってしまって💦

コメント

MIHOSAMA

最初の四ヶ月くらいは別で洗ってました!
生まれたばかりのあかちゃんは肌が弱いので、なにかあったらイヤなので(>_<)
四ヶ月すぎからは大人と一緒に普通に洗いました♪
作業着とか雑巾とか汚れたものは別で!
柔軟剤も普通に使いました!
ただ、それぞれなので
使ってみてあかちゃんの肌に異常があった場合はまた別で洗濯した方がいいと思います♪

ジャンジャン🐻

うちは最初、大人と同じ洗剤で、赤ちゃんも使える柔軟剤を使ってましたが、肌トラブルが多く、かぶれてしまったことがあり、皮膚科のほうで、とりあえずひとつひとつ試すのは赤ちゃんがかわいそうだから、まずは思い当たるもの全部肌が弱い子用を使ってって言われ、洗剤を赤ちゃん用にかえ、柔軟剤をやめました^_^;

最初からそうしてあげればかぶれることはなかったのかなーと思うと後悔してます( ;´Д`)

真っ赤っかに腫れて、水が吹き出してました(T ^ T)

ゆみりんまめ

うちは、半年くらいまで、別の洗剤を使って別々に洗ってました(^^;
それからは一緒に洗ってましたが、柔軟剤は入れずに洗ってましたが、確か8か月前には柔軟剤も少しずつ入れてました。

小ママ

なるほどー!(◎_◎;)
確かに慣れるまでは心配ですよね💦
やはり産まれてすぐは専用の洗濯洗剤がいいかもですね🎶
ありがとうございます( ¨̮ )

小ママ

なるほど‼︎
やはりそーなんですね✨
参考になりました^ ^
ありがとうございます( ¨̮ )

健心ママ

ウチは今は別々にして洗っています👕
でも、ストックが無くなったら、普通の洗剤で洗おうかなぁ~って思ってますよ😃✨
私の友達も9ヶ月になる赤ちゃんがいますけど、全然気にせず普通の洗剤です✨
生まれたばかりの赤ちゃんだと、触れるのも恐いくらい繊細に扱ってしまいますけど、5ヶ月にもなると、たくましさすら感じる時があります(^-^)(笑)

ただ、柔軟剤は赤ちゃんにとって刺激が強かったりするんじゃナイかと思い、使うのは ためらいますねぇ😵💦

ゆうママ

ウチは最初から大人と一緒です꒰•̫͡•ོ꒱蛍光剤が入っていないタイプであれば特に影響ないようなので蛍光剤なしのもので洗ってますʕ•͡ˑ͓•ʔ
我が子のお肌はトラブル知らずです∩^ω^∩

最初から一緒に洗って、トラブルがあったら別にする方も多いみたいですよ!

小ママ

そーなんですね✨
確かに、月日が経つと大丈夫だろうと思っちゃいますよね^ ^笑

柔軟剤は私も不安です💦

参考になりました( ¨̮ )ありがとうございます😊

小ママ

トラブル知らず、羨ましいですね👀✨
蛍光剤が入ってない、さらさ。という洗濯洗剤がいいと聞いたことあります‼︎

赤ちゃんの肌と相談してみます…笑
ありがとうございます( ¨̮ )✨

∞まぁみん∞

1ヶ月までは赤ちゃん用で別で洗ってましたが、それからは大人も一緒でさらさの洗剤も柔軟剤を使って洗濯してますよ。
無添加なので今のところ肌トラブルはありませんよ。

小ママ

やはりそーなんですね✨
さらさ、すごく気になってます!
参考になりました( ¨̮ )ありがとうございます😄

小ママ

そーなんですか💦真っ赤に腫れて…(´・_・`)
それは可哀想ですよね(◞‸◟)
そーならないためにも初めは専用の洗濯洗剤使ったほうがいいですね‼︎
体験談、ありがとうございます( ¨̮ )🌸