※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

娘が義父の手伝いをしていた際、缶の中に手を入れたことで母親失格と言われて悩んでいます。

皆さんの意見を聞かせてください。

わたしには2歳半になる女の子がいます。
自分は妊娠6ヶ月の妊婦です。
旦那の実家で
旦那の父、祖母、父の姉と同居しています。

今日、義父がカルピスのゼリーを作るから
手伝ってくれると聞いてきたら
娘が、うん!手伝う!と喜んで手伝いました。

最初、義父が作業をしていて
娘を呼びました。娘とキッチンへ行ってみると
缶の中に入ったフルーツやナタデココが。
手を切ると危ないので、わたしは隣にいて
缶の中に手を突っ込むと切れちゃうからスプーン使ってやろうねと、スプーンを渡しました。
義父と娘が、楽しそうにしていたので
母に見せてあげようと急いで写真を撮ったその時に
娘が、缶の中に手を入れたので
危ないからダメだよ!とか注意して
そこからは缶の中に手を入れることは
なかったのですが

母に、写真を送ったら
案の定、缶の中に手を突っこんでるけど大丈夫?
といわれたので
わたしも怖かったから、隣でちゃんと見てて
スプーン使わせたよと言ったら
母から
缶の中に手をいれると危ないのでお皿に出していいですかって
義父に聞けない私が母親失格だと言われました。

確かに、お皿を出すことも考えましたが
キッチンが高いので、娘を台にのせて作業させてたので
落ちるのが怖くて動けなかったのと
目の前に缶の蓋が置いてあって、娘が触ると手が切れると思い
片付けてたのと
ゴミは出しっぱなしで滑ると怖いから
片付けてたから、そこまでする余裕無かったと
母に言ったら

それは言い訳。ダサい。子供を守るのが親の仕事だよ。
あんまり言いたくないから、あとは自分で考えなさいって怒られました。

わたしって母親失格なんでしょうか。

長くて、すみません。

コメント

はるmama

そんな事ないです☺️

わたしでもスプーン渡すだけだと思います。

  • もふ

    もふ

    ですよね、母は
    考えた方が浅はかだと。

    • 8月6日
  • はるmama

    はるmama


    わたしなら洗い物も少なくて済むし…って考えてしまいます😓

    • 8月6日
  • もふ

    もふ


    わたしも、そう思ったのですが

    母の言い分はこうです。


    缶のふちが危ないと注意した時に、義父に言えないというのは完全にいいわけです。

    私はいいわけは嫌いだ。とくに子供が危険な目にあった時のいいわけは許せない。なぜなら子供を最終的に守るのは親しかいないから。

    いいわけして自分を守っていたら心から反省せずに同じ間違いを繰り返してそれは缶で手を切って縫うくらいではすまなくなるかもしれない。

    子供が危険な目にあった時は絶対にいいわけするな。

    • 8月6日
はじめてじゃないママリ🔰

あとから考えたらお皿に出すのが良かったのかもしれないですが、そのときはもふさんが注意して見ているのでじゅうぶんではないでしょうか
ベストな方法なんて分かりません、その時その時でベターな方法を選んでいたんだし、母親失格なんて思いません
あとからこうすれば良かった、ああすれば良かった、みたいなことが出てきても、そうか今度からそうしよう!みたいに思えばいいだけだと思います

  • もふ

    もふ

    母の言い分はこうです。



    缶のふちが危ないと注意した時に、義父に言えないというのは完全にいいわけです。

    私はいいわけは嫌いだ。とくに子供が危険な目にあった時のいいわけは許せない。なぜなら子供を最終的に守るのは親しかいないから。

    いいわけして自分を守っていたら心から反省せずに同じ間違いを繰り返してそれは缶で手を切って縫うくらいではすまなくなるかもしれない。

    子供が危険な目にあった時は絶対にいいわけするな。


    と帰って来ました

    • 8月6日
  • はじめてじゃないママリ🔰

    はじめてじゃないママリ🔰

    お母さんもなかなか頑固ですね💦
    このエピソードで「もふさんは母親失格だ!」なんて言う人なんてめったにいないと思いますよ💦
    そもそも言い訳だとも感じないですし…
    でもきっとお母さんには何を言っても無駄だと思うので、癪だと思いますが「そうだね今度から気を付けます」とか無難に言っておいた方が平和かもしれませんね

    • 8月6日
  • もふ

    もふ

    そうなんです、母は頑固だし気が強いんです。
    多分何を言っても口答えしてくるので
    今度から気をつけます、ちゃんと言えるように頑張るねって返しておきましたが

    明後日会った時にまた、絶対グチグチ言ってくるので
    会うのが気が引けます(;_;)

    • 8月6日
🐨

2歳半ですし、
スプーンで大丈夫ですよ!
2歳の娘でさえお手伝いする時は、缶からはスプーンでだしますよ☺️

りんご

自分の子供を危険から守るのは母の役目ですが
失敗から学ぶこともたくさんあります。
もちろん限度はありますが缶で手を切ったぐらいでなんともありませんし
痛かったから気をつけようと思えるはずです!
全ての危険から母親が守っていたら子供の危機管理能力が身につかないと思います。
それよりも娘さんを見守りながらお手伝いさせてあげられるもふさんは素晴らしいなと思います😊💓

まり

えー!全然そんなことないですよ💦
むしろ、うちの義父なら、手を突っ込んで手を切って危ないって覚えるんだからスプーンなんて渡すな!と私が過保護だと怒られる案件です😂
それでも、私は絶対スプーン渡しますが😂
女の子だからですかねー💦
あんまり先回りしてやりすぎるのも子どもの考える機会を奪うことになるので、もふさんは間違ってないと思いますよー!

pyon

実のお母様ですが、そこまで言われる筋合いがないように思います。
放ったらかしにしてた訳でもなく、側についてたんだから母親失格なんてことないですよ!
万が一怪我してしまっても、缶で少し切る程度の怪我でしょうし、大袈裟だなと思ってしまいました。なんて言う私が母親失格でしょうか😂笑

はじめてのママリ🔰

私でもスプーンでお手伝いさせます。

そんなことでいちいち母親失格してたら誰も合格できないよ、そもそも娘にお前は母親失格だとか言える母親って母親失格ですね。って私なら怒って言っちゃいそうです🤣

気にしなくていいですよ!
危ないことも痛いことも経験して親も子供も成長してくんですから!!

  • もふ

    もふ

    ありがとうございます、本当に皆さんの優しさが心にしみます🥺🥺

    • 8月6日
ねぎぴ

それだけでそんな怒ります?!
ってびっくりしました

私なら切ったら切ったで
それも経験なので危ないって言ったよね?
痛いってわかったよね?って
言い聞かせますよ😭

母親失格なんかじゃないです!!

ままり

そういう言い方しか出来ない人には、気を付けますーって聞き流しておけばいいと思います。
それにしても母親失格だなんてひどい言葉かけるお母様が怖いです…

ママリ

実母さんは理想論ですね。
寧ろ、あなたが今娘の教育をコントロール出来ていないなら、あなたが母親失格なのでは?って思います😇
昔から、こういう時はこうしなさいって言ってたなら分かりますが
何も教えれてないのに、何言ってんのってなりますよ😌