※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が言葉の遅れで小児科への診察が必要と言われ、心配しています。発達障害ではないか不安です。

2歳9ヶ月の息子がいます。
今日保育園にお迎えに行ったら先生から、
今日内科検診があり小児科の先生が来てくれて
○○君の言葉の遅れ等が~みたいな感じで小児科に
1度連れて来てくださいとのこと。今日保育園の後に
連れて行ったのですが午後が休診で、明日保育園の後に
行く予定なのですが、ずっと心配で涙が出てきます。
確かに言葉は遅いです、、
未だにハッキリ喋れるとしたら、
ワンワン イヤ ママ パパ にぃに 何個かはあります。
集団行動も保育園で出来てるし言葉だけが〜みたいな事言われ、
独り言も確かに言います。なにかブツブツ言ってて
可愛いなーと見ていました。普通はないのですかね??
テレビとかは真剣に見れます途中で遊び出すこともありますが、
喋ってる事を理解もしてます。保育園の先生にもそれは
言われました、ですがとても心配です。
こんな感じで発達障害ではなかったなど、発達障害でした
等教えてほしいです。

コメント

micotaro

次男でいうなら2歳9ヶ月は全然しゃべれてなかったですね🤔
3歳少し前から急にしゃべるようになりました。

  • ゆみ

    ゆみ

    コメントありがとうござぃます😭安心少しできました😭

    • 8月6日
  • micotaro

    micotaro

    わたしはあんまり気にしてなかったですが(笑)保育士さんに発達相談してみてと言われ。まわりの家族も心配で、ということで受診して、療育待機登録しましたが、コロナの影響で結局全く行けず。
    そんなこんなしてる間に話すようになりました。一歳半検診で心理士さんと面談してその後半年毎に電話連絡頂きましたが、
    話す話さないということより
    ◎アドリブやジェスチャーなしで指示が通る
    ◎はなしができないこと、伝わらないことで本人がストレスを感じて癇癪を、起こしたり壁に頭をぶつけるなどの自傷行為がない
    などがなければ3歳くらいまで様子みましょう~って言われました。
    これから細々ほかのことでなにか出てくるかもしれませんが、とりあえずはよくしゃべるようにはなりました。

    • 8月6日
  • ゆみ

    ゆみ

    なるほどですね。言ってる事も理解出来てるしたまに息子が言ってる事は
    分からないことありますが、その時は息子は頬っぺた膨らまして怒ってたりして(笑)すぐニコッとするんですが、
    結構1人で怒ったりしてます今日も駐車場に小学生の人達がいてずっと見てブツブツ何か言ってましたその子たちに小学生も何この子〜みたいな感じで、横を通ったのですが、
    こーゆところも発達障害の1つなのかなと心配したり。。。

    • 8月6日