※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

年配の人に「おっぱいで育ててる?」と聞かれ、ミルクと答えるのが後ろめたい。完母で足りなかった経験について。

最初から混合でしたが今はほとんどミルクで育ててます!
年配の人ほど「おっぱいで育ててる?」と聞いてきますが、ミルクと答えるのが後ろめたいのは考えすぎでしょうか…?
頑張ったけど完母で足りるほど出なかったんです^^;

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1人目は母乳で頑張ろうと思っていたのですが、だんだん出なくなり、子供も私の乳首の形がうまく吸えない形で悩みまくって、産後鬱に近い状態になり、思い切って完ミにしました。
子供が大きい方だったこともあり、知らないおばさんなどにおっぱい?とめちゃくちゃ聞かれましたが、おっぱいです!って言ってました😂
後ろめたいこともありました。周りはみんな母乳オンリーだったので余計に…でも母乳ですって嘘ついて言ったってバレないので適当に言っておきましょう👍

虹色ママ

分かります、悪いことなんてないんですけどね。
「ええ、よく飲むんです〜!(ミルクをねっっっ!!出ないのです!!)」って、サラッと流します。
今日はいいお天気ね。と同じ挨拶がわりと思ってます。

ハリまん

それはもうなんか挨拶みたいなもんです、聞き流しましょう!
出なかったのでミルクで元気に育ってますー、で会話流せばいいとおもいます☺️

まなまな

わたしの周り完ミたくさんいるし、母も義母も理解があるので全然気になったことないです!
私も頑張ったけど(今思えば頑張りきれてないかも?でもそのときの私は精一杯だった!)出ないし吸えないしで早々に諦めました😂

めちゃめちゃ健康的な食生活してたら母乳のほうが素晴らしいかもしれないけど、現代の一般人の食生活を考えたらミルクの方が何倍も栄養あるし!とか思ってます😂そりゃ出るに越したことはないですけどね!
なので聞かれても「完ミです〜😊」って満面の笑みで答えてますw
おっぱいで育ててなかったらなんですか?って感じですw

周りに完ミがいなかったり、母や義母に理解がなかったら、私も少しは悩んだりしていたのかもしれません🤔

おっぱいじゃなくても愛情はじゅーーーーぶん伝えられるし、ミルクの栄養素晴らしいし、お金かかる以外はデメリットないし、何も後ろめたくなる必要はありません😆堂々といきましょう👍👍👍

めも

おっぱい?と二人目は?は挨拶みたいなもんだからと言われました😂
おっぱいですって言っておけばいいんです!!
息子くんが元気でお腹いっぱい、すやすや寝れてるならそれでいいんです!😊❤

年配の人ってなんであんなにデリカシーなく聞いてくるんでしょうね?
母乳でもミルクでもあなたに関係ありますか?って思います😂

ねこたま

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます!!!
やはり「おっぱい」についての質問多いんですね!!挨拶と思って適当に受け流す!!しかないですね(笑)
他人の子がおっぱいなのかミルクなのか…なんでそんなに気になるのか謎ですね^^;