※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつまん
子育て・グッズ

1歳〜1歳半の体重増加が少ないのは普通です。成長曲線に合っていれば問題ありません。身長も伸びているようなので心配いりません。

1歳〜1歳半って体重はあまり増えないのでしょうか?💦

うちの娘がもうすぐ1歳半になるのですが、
1歳    9.9kg
1歳3ヶ月 10.4kg
現在 10.3kg

という感じで体重がほとんど横ばいになってます😥

6月中旬から保育園に入園したので、最初の2週間くらいは保育園でほとんど食べることができず200〜300g痩せてしまったのと、最近上手に歩けるようになって歩き回っているのが原因かなあとは思っているのですが💦

身長は1歳で72cm、現在77cmなので伸びています。
身長、体重ともに成長曲線に入っていれば体重が伸び悩んでも気にしなくていいのでしょうか?

コメント

おもち

うちの子もそんなもんです!!!!

そう毎月毎月は増えてないです🥺

じゃむ

友達の子は1歳なった時から2歳3ヶ月の今現在まで、10kgからほぼ変化なしだと言ってました😳
息子は1歳〜1歳半で1kg増えました。
個人差が大きいと思います。
曲線内なら問題ないかと

あんどれ

うちの子は8ヶ月くらいからほぼ横ばいですよ😄
歩き回ってカロリー消費してるからだと思います。
成長曲線内ですし気にしなくて大丈夫ですよ✨

サリ

うちの息子も、今1歳4ヶ月ですが、すごく食べるのにまだ10キロないです😅
食べてるし元気だからあまり気にしてないです。

かつまん

皆さんありがとうございました😊
あまり増えなくても大丈夫と聞いて安心しました!
体重は増えなくてもムチムチしているのであまり気にしないことにします💡

あさみ

うちも増えが悪いなあと思って悩んではなかったけどちらっと1歳半検診で言ってみたら曲線ないだから何も問題ないよーって保健師さんから言われました。こんなもんらしいです。