※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食いしん坊の子どもについて、食事やおやつの時間以外に食べ物を欲しがることでストレスを感じているお母さん。同じような経験をされている方、どのように対応していますか?

3歳くらいの子をお持ちのお母さん。
子どもに食べ物をあげるのって食事、おやつの時間だけですか?
うちの食いしん坊はご飯、おやつの時間以外に牛乳欲しいだのバナナ欲しいだの色々言ってきてストレスです。
ほんとにしょっちゅうです。
特に食事の準備、片付けでキッチンに立っているとき。
同じく食いしん坊のお子さんをお持ちの方、どうしてますか?
どの程度許していますか?
ちなみにうちの子は身長、体重共に大きめです。(産まれた時から)
間で何か食べたからご飯を食べないわけでもないです。

コメント

まり

家にいる時は、食事とおやつの時だけです!
うちもめちゃくちゃ食いしん坊で、離乳食の時からどれだけ食べても足りないと大泣きしてました😅
おやつもどれだけ食べてもしっかりごはんも食べるし😅
私がキッチンに立てば、ごはん早くと急かされて、本当にストレスでした😂
なので、食事とおやつ以外は食べ物が見えないように徹底してロックされた棚に入れて、欲しがってもあげないようにしてました。
なので、今は見つけた時以外はあまりワーワー言わなくなりました🤔
実家やお友達の家に行った時だけは、あまり気にせず食べさせてます。
息子も成長曲線内ではありましたが大きくて、栄養士さんにおやつすらあげなくて良いと言われたこともあったので、気にしてそういう対応になったのもあります😅

ママリ

うちは食事の時間しかあげない!ってことはしてないですね😂

特におやつも時間を決めてません😊

大体朝昼晩は何時ぐらい〜って感じで
その時間以外に欲しいって言われたら
バナナやイチゴとかヨーグルトとかあげてます(笑)

何かやってる時に言ってきたら
ちょっと待って〜って言いながら待たせてますね🤔

うちの子もよく食べますが、やや痩せ気味です
3食の食事とおやつは週に2、3回ぐらいです🙌🏻
お腹空いたと言われたら、一緒にご飯作って、ご飯の時間を楽しみにしてもらってます