※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
ココロ・悩み

友達に借りたDVDを返してもらえず、旦那が割り勘を提案。複雑な気持ち。どう思いますか?

これはどっちもどっちだと思いますか?
旦那の意見が一般的ですか?

私には家族同然な友達が居ます。
その友達は実家暮らしでその両親ともとても仲が良いです。
事情があって数ヶ月向こうの家にお世話になったこともあります。そして2年程前に時にDVDを貸しました。
返すのはいつでもいいよーって私が言いました!

そして最近長女がそのDVDを見たい!と言い出してNetflixやU-NEXTで有料のやつです。見るなら課金するかDVD借りるしかありません💦なので返してもらおうと連絡しました。
でもその家にもう無い(捨てた&無くした)可能性があるみたいです。もう2年前だしね…って感じです。
正直いや、そっちから言えよって気持ちも少しあります←

その事を旦那に話したら返してと言わなかった私も悪いけどそもそも借りてるのに返さないのがおかしい。
ここはDVDの値段を割り勘してと言ってきました。

私としてはうーんって感じです。
確かに間違ってないような気がするし、でも少しいいずらい気持ちもある。

みなさんどう思いますか?
率直な感想を教えてください!

コメント

むーむー

ケチだなと思いました、すいません😂

• ゆきだるま

ゆきだるま

ですよね!あぁ良かったありがとうございます✨

• 8月6日
さるぼぼ

私もやっすい浴衣貸した後次の年返してっていったら「お母さんが間違えて捨てちゃってなくした」って言われたことあってまあいいかーで終わりました😂
腐れ縁で大切なお友達ならそれくらい許してあげてもいいのかな?とおもいます。割り勘とか言い出すと次会いづらくなりそうだし、これまでずっと付き合ってるお友達は大切にした方がいいとおもいます😄

• ゆきだるま

ゆきだるま

ですよね!ありがとうございます✨

• 8月6日
りあん

私は旦那さん、間違ってないと思いますが😅
借りたのものは返すのが普通ですよね。
私が逆の立場でなくしてしまったら弁償して返しますよ💦

でもさすがに全額弁償して。とは言いづらいと思うので、お互い半々で…っていうのはわかります。
でも実際友達にそのことは伝えづらいのでDVDレンタルして見たりすると思いますが😭

• ゆきだるま

ゆきだるま

旦那の意見もわかるのです!
    私も逆の立場なら正直に言って新しいものを買って返すと思います。

私もそれを言うくらいなら普通に借りるかまた買おうと思う気持ちの方が大きいです💦
    ありがとうございます!

• 8月6日
ままり

借りたものは返す。
これは常識的な事だと思うのですが、皆さんおっしゃっているように、そんなに大事な友達ならDVD割り勘とかそんな事考えもしないです。
そこまでの仲なら私なら、
いや、
なくしたとかひど!!
ぐらい冗談まじりに直接言うかもしれませんが😂
だからといって、割り勘でとかあーだこーだは言わないですし思わないです!
旦那さんが割り勘とか言ってくるのも違う気がしました😂

• ゆきだるま

ゆきだるま

ですよね!ありがとうございます✨

• 8月6日
はじめてのママリ

客観的に言えば前のことだとしても借りたものをなくしたんですから全額弁償が筋だとは思います。もし自分が借りた方なら自主的に弁償します。
でも自分が貸した方だとしたら言いづらいし、面倒なので何も言わずにいるだろうとは思います。

なんにせよ半額っていうのは私の中ではないですね。
弁償するか、しないかの2択です。

• ゆきだるま

ゆきだるま

そうですよね、ありがとうございます!!

旦那は過去にその友人家族とちょっと色々あったので、イライラして言ったのだとは思いますが、私でもやはりその選択肢はなかったです!
    ありがとうございました!✨

• 8月6日