※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

妊娠中での待遇に不満があります。上司は休んでいいと言いながらも、実際は批判的。体調不良で早退させられ、ストレスを感じています。自分の体を優先してもいいか悩んでいます。

マタハラについて(長文です。)

現在13週で産休は12/31からです。

最近職場で体調不良で休む人が多く人が足りていません。

つわりや普通に体調が悪くても、人が足りないことを考えると出勤するほかありません。

上司は
つらいときは無理しないで!今は大事な時期だから
つらかったら朝連絡して休んでいいからね!

と言いながらも

出勤中体調が悪くなり(つわり等)、休憩少しとれないか聞くと帰っていいよと言われ、早退させてもらうと
後日、体調不良で休んでいた人並べて
こいつら休みすぎだろ〜すぐ休むからな〜

俺今までも結構見てきたからマタニティ強いんだよね〜
とかいいながらも
ごまぞう(仮)のつわりが重すぎて今まで見てきた人と比較にならないよ〜重すぎじゃない?

といってきます。

とてもストレスです。
私は早退でなく休憩を取らせてもらえれば復活するのでそれを望んでいるのに、帰されるのは上司の指示です。
(休憩ナシ12時間ぶっ続けで働くことも有)

決してずる休みや仮病をしているわけではありません。

口だけの上司にうんざりしております。

妊婦がいると士気が下がるから〜等電話で話しているのも聞こえました。

こんな待遇ならやめた方がマシです。

優しいのが最初だけというのは本当でした。

今までは職場のことを考えて体に鞭打って働いておりましたが、もう自分の体を優先しても良いでしょうか?

今日もつわりで吐いて熱中症のような倦怠感で頭痛を感じながら働きました。

報告しても無駄だとわかったので不調は伝えませんでした。

こんな職場どう思いますか?
これは一般的な妊婦への待遇なのでしょうか?

アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に憧れて入った職場でない限り、その言動を録音していつでも訴えられるような状況になってから有給使って休んでそのまま退社してやりますね。
つらいと思います、無理せず自分と赤ちゃんを最優先にしてください!

• ま

お返事ありがとうございます
    もうこのコメントで我慢していた涙が溢れてきます。

録音できるよう対応します。
    コロナの影響で有給が10月からしか取れないので、それまでは辛抱ですかね…

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月まで…長いですね…
    赤ちゃんもついてるので、少しでも早く好転しますように!

• 8月6日
ぴょこ

辞めていいと思います。
マタニティに強いってなんですか?
100人妊婦いれば悪阻だって100通りなのに、バカな上司ですね。
私は現在育休中ですが、産休に入るまでストレスで精神的におかしくなりそうでした。
ずっと我慢してましたが、最後の方で休ませて欲しいと言って1週間お休みしました。

ストレスも母胎によくありませんし、そのバカ上司に話をして改善しなそうなら辞めていいと思います。
社保なら辞めても継続出来る手続きがあったはずです。

• ま

ぴょこさんの言う通りです。
    私の上司は自分が100%合ってる系の大馬鹿です。

ストレスを抱えながらの出勤めちゃくちゃしんどいですよね。我慢していてさすがです。
    そもそも妊婦には休業の権利があるにもかかわらず我慢というのがおかしいですよね!

大馬鹿上司なので話して逆に痛い妊婦だとか思われそうで怖いです😱

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

私も今回はじめて、マタハラうけました。。
本当最低でもちろん辞めたいけど、私は今後も働かなくてはいけないので、保育園にどうしても入れたくて(中々保育園はいれない地域です)我慢しました。そして、現在産休ですが、やめちゃうと育休もとれなくなってしまうので、辞めさせたい感すごいだしてきたけど、私は頑なに辞めるとはいわず、復帰しますって伝えました。。
今後、ごまぞうさんが、仕事復帰考えてるか、育児に専念するかによってもちがってくるとおもいます!!
幼稚園にいれるとかならマタハラされてストレスだと本当辛いので辞めるかもしれません。
自分のメリットデメリット考えて辞める時も時期まで我慢するかもしれません。。

• ま

私の地域も激戦区です…
    できればやめずに続けたいと思っておりましたが、現状にうんざりして、続けてもストレスでどうにかなりそうだと思っております…

はじめてのママリ🔰さんは強いです!見習いたいです😢

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もかなりうんざりだし、もう声もききたくないです。
    こんなブラックな職場はじめてです。社労士と一緒になってマタハラしてきます。
    でも今辞めちゃうと上の子も保育園退園なるし、働かないとなので耐えました。。
    でもストレスは身体によくないので、身体お大事にしてくださいね!

• 8月6日
  • ま

かなり精神的苦痛ですね…
    保育園厳しすぎますね😢
    まだ見学にも行けてないので早く行かなくては…
    やさしい言葉ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんはまだその会社にお勤めですか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今産休に入ってるので一応会社に在籍してることになってます。
    でも5月頃に復帰しても小さな子いたらうちでは働けないとか、色々いわれました。。
    私を辞めさせたいだろーけど今辞めると、保育園退園やらすぐはたらかなきゃだったので、今その話するのって法律的にありえないですよね?
    とりあえず私は戻りますっていって、最後色んなところに相談しましたけど、社労士や経営者がそんなこというのはおかしいってみんないいます。ってつよめ?にいったら、とりあえず継続になってます。。

復帰はしたくないからとりあえず今の条件で保育園申請して、少し復帰したら辞めるか、2月くらいから転職活動します。。

• 8月6日
まま

同じくマタハラ会社でした。
私の場合は、切迫での休養前腹痛と出血があり、その理由でも「急な欠員は困る」と言われてました。
切迫で休養していて復帰直後に新しい仕事(重いものを持って施設内を行ったり来たりする仕事)を頼んできたり。
同じ職場の人からの嫌味もすごくて、私は正社員でしたが、「Yさんはパートになったから」と同じ職場の人達に嘘をついてもいいかと上司が謎なことも言い始めて…←同じ職場の人たちは私が正社員なのに休んだり早退するのが気に食わなかったようです。なのでパートになったからと嘘をついたら当たりも酷くなくなるのでは?と。
私の手伝いはしたくないからと、私以外の人達がボイコットした日もありました。
もう毎日ストレスでしたよ。
私の場合、無理をしすぎていたのが原因かはわかりませんが結果的に2ヶ月も早産で娘のお腹に手術跡まで残してしまいました。
お子さんになにかあってからじゃ遅いです。
なにかあっても会社は責任を取ってくれません。
お腹の中のお子さんを守れるのはごまぞうさんただ1人です。
私みたいな思いをしてほしくてないです。
ご自分の体を優先に考えて欲しいです。

• ま

とても参考になるお話ありがとうございます。
    その会社も全く妊娠に関しての知識がないようですね…
    休業の権利があるにもかかわらずこのような現状があることに衝撃を受けました。
    最後のお言葉、とても心強いです。
    Yさんは結果的にその会社いつまで続けたのでしょうか?

• 8月6日
  • まま

まま

全く話が通じなかったです。
    なので、最終手段で母性健康管理指導事項連絡カードを病院で書いてもらいそれを提出し休養に入らせていただきました。会社側はそのカードを受け取ったら記載内容に応じた適切な措置を講じる必要がありますので、やっとそれで休養できました。
    産休に入るまで頑張ろうと耐えてましたが、産休に入る前に腹痛と出血で母体搬送され緊急入院→そのまま出産になったので、自動的に産休、育休に入り、今も育休中です。
    現在私の所属していた部署が無くなったと聞いたので(上司からは未だに一切連絡なしです)、復帰したとしても他県に転勤になると思うので育休終了後転職しようと思ってます。

• 8月6日
ぴぴぴ

その上司につわりのゲロぶちまけて辞めてやりたいです😇

辞めてもごまぞうさんが困らないのであれば辞めていいと思いますよ!もっと優しい人たくさんいます!!
どうかお身体を大切にして、元気な赤ちゃん産まれますように🤗

• ま

やさしい言葉ありがとうございます。
    経済的に考えても今は出来ればやめたくありませんでした😭
    我慢して我慢してこのストレスが続くのかと考えると、止める選択肢も出てきました…

ゲロぶちまけてお高いスーツをげろまみれにしてやりたいです!😂

• 8月6日

お金が続くなら辞めてもいいと思います!!
お金がしんどければ、病院で相談して傷病手当とれるような手続きできないか聞いてみるのもいいと思います。
もしくは、うつとかの診断のがもらいやすいのでそれで休職して10月から有給とって産休育休で辞めるとかですかね。
私はもらえるものはもらいたいので、、

私も辞めたくて辞めたくて辞めたくて仕方なかったですが、お金のために頑張りました😥
無事だったからよかったですが、何かあったら恨んでも恨みきれないですよね。。
ほんとに無理しないでください。。妊娠は病気じゃないからこそ、治すこともなにもできないので自分で守ってください!!

• ま

わたしも貰えるものは貰いたいと考えております!
    10月までは我慢するしかないと考えておりましたが、その選択もあるのですね!
    傷病手当は切迫などでないと取れないですよね?
    また、うつは精神科でしょうか?

私もお金を考えるとやめられないです…
    妊娠は病気じゃない!それを大馬鹿上司にもわかってもらいたいです!

• 8月6日

退会ユーザー

そうですよね!今まで頑張ってきたからなんか悔しいですしね😭
    傷病手当は切迫じゃなくて重度つわりとかでも取れると思います!ただ、これは産婦人科の先生によって症状がないのに出せないと言われてしまう可能性もあるかと思いますので、相談してみてください!マタハラの現状相談すると、対応してくれる病院もあると聞いました。
    うつは精神科だと思います。詳しくわからずすみません💦

ほんとに、自分に余裕なくなるとこないだと全然違うこと言ってくるのあるあるですよね😭

• 8月6日
あき

うちもマタハラありました。
心療内科で診断書もらって安定期入る前から休んでそのまま産休入りました。
育児給付金貰うだけもらって辞める予定です(〃゚艸゚)

• ま

心療内科でもらう診断書では今後の就職時にハンデになりますか?
    また、診断書はうつ等でしょうか?

• 8月8日
  • あき

あき

特にハンデはないと思います!!
    診断書は適応障害で貰いました(`・ω・´)

• 8月8日