※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那が後輩に毎月5,000円奢っていて、育休中の妻は節約したいと悩んでいます。残業もあり、給料が下がっている中、後輩への支出に疑問を感じています。

旦那さんは仕事場で後輩にどれくらいの頻度で奢ったりしてますか?ジュースなどちょっとしたものです。

旦那のお小遣いは2万円にしているのですが、後輩に奢るから(ジュースをコンビニで10人とかまとめて、勤務してる人数分くらい)別に五千円ほしいと言われて毎月渡しています。
上の立場だし旦那が稼いだお金なので別にいいかーと思っていたのですが、今わたしは育休中です。マイホームももうすぐ着工でちょっとでも節約したい、、、チリも積もれば〜で年間六万円てデカくないですか?笑

しかもだいたい毎日2、3時間残業して帰ってくるのですが、コロナで会社も赤字。クビになったりしてる人もいてる中、働かせてもらえてるのは本当に有り難いですが、上司から残業はつけるな(残業なしで帰れる仕事内容ではないそうです)と言われてるらしく、タダ残業。給料下がってるので正直、職場の後輩のために毎月五千円か、五千円あれば子どもに〜と思ってしまいます。心狭いですよね😭
旦那に結構前にも一度話したことありますが「後輩はアルバイトみたいな給料で働いてるからジュースくらい買ってあげたいし、上の立場だから」とか言ってました。同情はしましたが、「あなたもそんなに人に奢ってあげれるほどお給料もらってないじゃん」と心の中で思ってしまいました。

コメント

deleted user

私ならその心の声漏らしてしまいますねww

うちは奢りません。
奢られることはあっても
奢りません。
一応役職付いてますが、
ケチ上司ですねww

  • ままり

    ままり

    全然ケチ上司でいいんです😥
    来月の給料日きたら私も心の声漏らそうかなあ笑

    • 8月6日
りー

10人って多いですよね😔
払う方は大きい額ですがもらう方は大したものじゃないし必要なのか…って思っちゃいますね。
むしろ1人の子に夕飯奢るくらいのが気持ちよく出してあげれるって思っちゃいました。

  • ままり

    ままり

    多いですよね〜、だからこれでも夏場は足りないみたいです😭
    そうなんですよ!ジュースくらいもらう方は大して感謝もしてないと思うんですよね笑
    あげる方は結構な額になるので少しは感謝してほしいとおもってしまいますが、、、

    • 8月6日
deleted user

我が家もそんな感じです笑
でも、うちの場合は今のところ
家計に響いてる事はなく
また、主人が家計管理しているので
私は、ノータッチ+まあ、いいかくらいに思っています💦

飲み物の他に夜勤明けの帰りに
ファミレスでご飯奢ったりとかも
ありますが、そういうのが頻繁にあるせいか、正月に後輩が競馬で100万儲かったからという事で
高い焼肉ご馳走してくれたり
子供達にお年玉くれたりと
何かとお返し的なのはあるので
気分的にはいいかなと思っています👍

でも、これが家計に響くとなると
多分言ってしまいますかね😭
険悪になりたくは、ないので
高い買い物もしてるからちょっと考えてくれると助かるんだけどなー😭くらいに言ってしまいます😫😫

  • ままり

    ままり

    そうなんですね!ちなみに月いくら渡されてますか?
    そういうお返しは全くないです笑 しかも後輩の顔も見たことないレベルです😂
    タイミングがあれば言ってみようと思います

    • 8月6日
くうちゃん

全体的にあげてるならそんなものじゃないですかね?
むしろ安くすんでる方かなと💦
ご飯とか行ったら5000円で治まらないので💦

うちは先輩にジュース買ってもらったり、後輩に買ったりとか会社にお菓子持っていったりとかたまにしてますよ!
ご飯もあまり行きませんが飲みに行くって感じなのでタクシー代は出してあげてるみたいです。

  • ままり

    ままり

    確かにそうですね〜。
    呑みに行ったり友達とご飯行ったりとかもあまりしないので、ジュースのお金は渡すべきですかね😔

    • 8月6日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    チリツモなのはすごい分かりますし、職場によりけりかなとも思います。

    旦那さんが恥ずかしくないようにしてあげたいかなと私は思います☺

    役職ついても割り勘とか出してくれない人も多い職場や、
    先輩達がお疲れ様でジュース買ってくれる職場など見てきましたが!

    • 8月6日
まろん

2ヶ月に1回くらいご飯奢ってます!1万5千円くらいです!

  • ままり

    ままり

    それだとジュース代の方が安く済みますよね😥悩みどころです。

    • 8月6日
タマ子

飲みに行ったり食事を奢ったりする金額を考えたら許容範囲かな。
ジュース1本奢らない上司は
嫌だなー。
けど毎度毎度奢る必要はないと思います。
当たり前として思われても嫌だし。

  • ままり

    ままり

    そうですよね。
    奢るの当たり前だと思われてると思います。
    あと歓送迎会とかも後輩お金ないからと、会費の半分くらい負担してあげてました😭

    • 8月6日
はじめてママリ🔰

良い旦那さんじゃないですかー!!
ある程度役職ついたら当たり前のことなのかなぁって思います。
うちはまだ若くて下っ端なので結構ご飯奢って貰ってます😳
私も旦那さんが上になってきたら社会で恥ずかしく
ないようにしてあげたいと
思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

月に1人~3人くらいにアルバイトの子にジュースやタバコをあげてるみたいです😊
なのでかかる額は1000円~2000円ですかね?
店長でも重役でもなんでもなく、ただの一般社員だしお給料が良いわけではないですが、そこらへんは職場でうまくやってほしいので口出ししないです😂
男の人は仕事関係を口出しされるのいやがりますからね…😅

はじめてのママリ🔰

我が家ももうすぐ着工予定です☺️

主人はどうなんでしょうか?!ちょくちょく買ってますね✨出張があれば必ず会社にもお土産買ってますし、後輩をご飯に連れて行く時は、一人1-2万くらいのお店ですね😊男性はかっこつけてなんぼ!だと思ってるので、気になりません( ´ ▽ ` )

deleted user

後輩連れてごはんだと一回に1万5千円は使うようです。お昼ごはん奢ったりすることもあるようなので、月2万円くらいは交際費になっていそうです。必要経費だと思っています。