※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

保育園の先生から発達に問題があると言われ、平均台や階段を怖がることが理由。言葉は2語文はまだだが、単語は出ている。不安なので皆の意見を聞きたい。

保育園の先生に発達に問題があるのではと言われました。

理由は平均台遊びを怖がることと、階段を最近まで怖がってたから(階段は今は克服しました)
平均台を怖がる理由は、保育園で良くつま先立ちで歩いてるからでは、と。(家ではあまりしてるのは見かけません)
言葉は2語文はまだだけど、単語がいっぱい出てるからOKですと。

先生と別れたあと泣きそうになりました。

腑に落ちなくて、皆さんの意見を聞かせて欲しいです。

元々歩き出しが1歳8ヶ月で、少しゆっくりちゃんかな~とは思ってました。
2語文は出てないけど、こちらの言ってる事は理解してる様で、単語で会話してくれたり、簡単なお願いは聞いてくれます。

コメント

みーママ

保育士で、1.2歳を見てきましたが平均台を怖がる2歳児はいました。
それこそ3歳になっても怖がる子はいました。
発達に問題があるかどうかを正直平均台を怖がる位で疑うものではないかなぁと思います…
もちろん無責任に発達に問題ないです!とは言えませんが、歩き出しが1歳8ヶ月との事ならまだ平均台が怖いんじゃないかなぁと思います🤔

• つん

つん

返信ありがとうございます。
    実際に言われたのは平均台と階段のことだけでしたが、先生から見たら疑うべき項目が他にもあったのかもしれませんね…。今日はとっさで混乱してたので、明日また詳しく聞いてみようと思います😣

• 8月6日
るんるん

発達の話って軽い気持ちでは言えないことだと思います。
発達に遅れがあるにせよないにせよ、先生の伝え方に問題があると思います。

私も、保育園の担任の先生から、うちの子は注意欠陥だから就学相談に行ったが良いと言われたことがあります。
しかし、私は特別支援の専門でして、就学相談をする立場でして、それも知らずに話されました。
そんなことはないと思って、もう一人の担任の先生に相談したら、次の日園長先生等も連れて謝られました。
実際、今小学生ですが、発達に問題はありません。

あまり知識もなく言う先生もいらっしゃいますし、専門家でもない先生が、発達に問題があるという言い方をしてはいけないと思います。

豆

まだ2歳ですから、何か診断がつくとかそういう段階ではないと思います。

もともと運動面の発達がゆっくりなら階段や平均台はまだ練習中なだけで、これから出来ると思います。

上の子は言葉の遅れを1歳8ヶ月検診で指摘され、2歳になった月に市の個別相談・療育等に予約しましたが、実際に療育に通い始めたのは半年後です。病院に通い始めたのは、さらにその半年後。一番必要な言語訓練は1年半待ちました。

いま迷われてるなら、使えそうなサービスや病院探し、予約だけでも済ませたほうが良いと思います。

• つん

つん

返信ありがとうございます。
    明日もう少し先生と話してみて、必要そうなら予約してみます!
    教えてくださって、ありがとうございます😌✨

• 8月6日
  • 豆

いきなり言われるのはショックですよね。

いい方向に進むことを願ってます☺️

• 8月6日
結優

平均台できるようになったの昨日です😂しかも公園で😅

階段も段差から落ちた経験があれば、怖がることもあるんじゃないですか?2歳になればそれくらいの知恵もついてくると思います。

それだけで発達障害疑われたらたまりませんよね😥

• つん

つん

高いところが怖かったり、それぞれですよね。

他の所見はなにも言われなかったので、本当に納得できなくて😭

• 8月6日
  • 結優

結優

保健師さんや小児科の先生から何も言われてなければ、そのことを保育士さんにも伝えてみてもいいと思いますよ。

私だったら「保健師さんとかいつもお世話になってる小児科の先生からは発達のこと何も言われてないけど、気にしたほうがいいんですか?」って逆に聞いちゃいます😂

• 8月6日
mycn

前職で幼稚園の体育の先生をしていましたが、未満児はもちろん年少さんでも経験が無ければ怖がりますし、その恐怖感を取り除いて楽しい!と感じるまでにも個人差はあると思います。
先生が楽しさを教えられていないのに子どもの発達のせいにするのはあまり良くないと思いますね😟

平均台の高さ、太さ、遊び方で楽しさも変わってくるので
お子さんも楽しめるようになるといいですね!🤗

• つん

つん

0歳の頃から慎重な性格だったので、慣れるまで時間がかかるのだと私的には思うのです…🥺
    ありがとうございます😭!

• 8月6日

2歳で判断はつかないような気がします……😲

私の子は3歳ですが、もともとゆっくりな子なのか他のこと比べると一人で出来ることは少なく、先生が付き添いでついててくれます。
声をかけて指示すればやりだすが、1人ではやり始めれないと。周りに気が散ってあっちいったりこっちいったりしてしまうと聞きましたが、発達については一言も言われてません。
言葉はだいぶ出てきましたが、他のこと比べるとそこそこで、友達と会話はなかなか難しいようです。

発達に問題があるかもしれないなんて言われたら、ちょっと嫌な感じがするかもしれません
私も娘は少しゆっくりなだけだと思ってますが、言われたら泣きたくなるかもしれません。

言われたことでこれからどんどん子供の行動が気になってくることもあるかもしれませんが、思い切って育児相談に行き、問題があるならそれ専用の教室を紹介してもらうと、そのうち周りとの差がほとんど無くなるかもしれません!
そんなことないよ?ゆっくりなだけだよと言われる事もありますし😌

• つん

つん

それぞれの子の個性を尊重してくれる、素敵な園ですね…🥺✨
    うちの子も運動面に関しては、慎重な性格もあいまってゆっくりちゃんだなぁと思ってたので、いきなり発達がと言われてとてもショックでした😭

明日もう少し先生と話してみて、相談に行くのも検討しようと思います!ありがとうございます😌✨

• 8月6日
みみ

不安にさせる気はないのですが、、
保育園の先生が平均台だけで発達を疑うとは思えません
他にも何か気になることがあったのでは?と思います
私は、、言いづらい何かがあり、検査に行ってほしくて今回の平均台の話を出したのかな、、?と捉えました!

ここで大丈夫と言う意見より
、毎日に見てる先生を信じて、一度どこかに相談すると安心できると思いますよ😂

• つん

つん

そうなんです!その話だけでいきなり発達がと言われたので納得出来ませんでした🥺
    明日他の所見はあるのか、もう少し先生と話してみてようと思います!ありがとうございます😌✨

• 8月6日
もちこ

単純に、1歳8ヶ月で歩き出したなら平均台や階段は難しくて怖がってるのではないでしょうか?🤔
長男が歩き出したのは1歳ちょうどころですが、その4ヶ月後に平均台なんて危なくてやらせませんもん。笑
確かに運動面はゆっくりな方ではあると思いますが、言葉はうちの長男より全然早いですし(先月二語文らしきもの出始めましたが単語はまだまだ少ないし曖昧です)。
しいて言うなら、運動面での発達は気にして見てあげたら良いのかな?と思います💨
けど、歩くことがもっと上手になったら平均台も怖がらずに出来るようになると思いますけどね😌