※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キョン子
子育て・グッズ

食欲がなくて困っています。食べるのは限られており、工夫しても食べてくれず疲れています。環境変化も難しく、支えが欲しいです。

お話聞いてくれる人がいないので書き込ませてください。

全然食べてくれません。

ここ1ヶ月程、今まで食べていたものもどんどん食べなくなりました。
確実に食べてくれるのは

食パン
かぼちゃ
焼き魚
味噌汁(汁と豆腐のみ)
海苔
牛乳
バナナ
ヨーグルト

だけです。
お肉はハンバーグ、鶏むね肉など気まぐれに食べます。

そんな時期かー。そのうち食べるかなーとは思っていますが、毎食あれこれ工夫しては食べてもらえずの繰り返しで疲れました。

レトルトや冷食も今ひとつで、食べた!と思ってもその時だけ。次は食べなかったり…

水分だけは気をつけてあげるようにしていて、あとは頑張り過ぎず〜とやってはいますが😔

果物はいけるだろうと思っていたのにスイカ、桃と舐めて終わりました…😓

食べる環境を変えたくても狭いアパート内では難しく、他に誰かいれば違うのかもしれませんが、実家も義実家も遠方。
主人は仕事で忙しく、最近は土日もあまり家にいません。

公園もコロナの影響で、お弁当食べてはダメになっています。

はー、疲れた。
読んで頂いてありがとうございます😌

コメント

はじめてのママリ

それだけ食べられるものがあったら十分ですよ〜😊今は色々な食べ物に挑戦したくない時期なのかも!食べられるものを美味しく食べてもらいましょう♪そしたらママもストレス軽減できると思います♪

• キョン子

キョン子

そんなふうに前向きに言ってもらえたことなかったので、ありがとうございます。
    涙出てきました😭

食べられるものだけにするとほんとに毎食同じものになってしまい…

でもそんな時期があってもいいかなって思えてきました😌
    コメントありがとうございます。

• 8月7日
ユーイノ

本当、その時の気分でムラがありますよね…うちも今日のお昼はパン2口、飲むヨーグルトで終わってしまいました。眠かったみたいで、食べたくなかったようです😄

たしかに1ヶ月前はしっかり食べてました!この頃から満腹中枢が発達してくるので、それほどお腹空いてないのかな?と思って諦めてます!食べてくれないと心配になりますよね?でも何かしら食べてくれたらいいや!と諦めてしまいましょう!私は2人目で上手く諦められるようになりました!そうでもしないと、イライラしちゃいます😄

一食の量は減っていたとしても、三食でトータル的に栄養がとれていれば大丈夫ですよ!外に出るようになればまたお腹空きますから!

少し工夫するとすれば、おにぎりなど手に持てる大きさにしてみたり、逆にフォークで食べるようにしてみたり、人参や薄焼き卵など型抜きしてみるなど見た目を変えるのもいいかもしれません!私は2人目になってそこまでしてませんが😄食べないなら、おしまい!と言って、終わらせてます。するとお腹が空いたらキッチンにあるパンを食べたい!と自分で持ってくるので、その時にあげるようにしてます

• キョン子

キョン子

確かに、何でも食べてくれるだけでいいのかもしれませんね🤔
    諦めスキル私も習得したいなー🤣

うちの子、まだ一人歩きが上手じゃなくて、同じ月齢の子に比べたら運動量少ないかも!と思いました。
    体力ついた割に運動が少ないのかもしれませんね😌

工夫はもうすることないくらいで…また1からやってみるかーって感じです😅
    食べないならおしまい!はしていて…でもお腹すいたって泣かない子なんです🤣
    まあほんとにお腹空いたら泣きますよねきっと!満腹中枢の発達を気長に待ちたいと思います😌

コメントありがとうございます。聞いて頂けて気分が軽くなりました😊

• 8月7日
  • ユーイノ

ユーイノ

一人歩きが上手じゃない…あっという間に歩けるようになりますよ!歩き始めが遅かっただけで、歩きたい気持ちはあるはずですから!😄追いかけっこすれば転ぶことより楽しさが増して、転びまくってでも楽しんで逃げてくれますよ!ハイハイでも体力使いますから!!

かなり工夫はされてきたみたいですね!逆に私に教えてほしいです!私は料理が得意ではないので…

お腹空いても泣きませんよ?ギリギリ手が届くところに食べ物を置いておけば、お腹が空けば自分で持ってきて、食べたい!と言うようになりますよ😄生きていく為、自立への第一歩だと思ってます😏

• 8月7日
結優

うちも食べないですよ〜。赤ちゃんの頃からです。離乳食初期が一番いろいろ食べられてました。

量も種類も食べられなので最低ノルマを決めてます。

今日は最低ノルマ以上に、ほんの少しだけど食べられたので嬉しくて泣きそうです😂

月齢とともに食べられなくなったものもあるけど、食べられるようになったものもあります。

• キョン子

キョン子

初期の方が色々食べられてたの同じですー!
    きっと味覚や警戒心なんかも育ってきたんでしょうね😌
    これもまた成長。

少しでも食べてくれると嬉しいですよね!おめでとうございます😆やった〜!

これからどんどん成長して、色々変わっていきますもんね。
    少しずつでも食べてもらえれば良し!と思うことにします。

コメントありがとうございます。お話聞いて頂けて嬉しいです😊

• 8月7日
  • 結優

結優

警戒心ヤバイですよね🤣🤣🤣
    一緒にお買い物に行って野菜とかお肉選んでもらったり、家庭菜園で野菜育ててみたり、食べなくても根気よく出すのがポイントらしいです。

うちは食べないものを入れたら、それ自体食べてくれなくなるから取り除いてます😢

支援センターでお友達と食べられないミニトマト勢いで口に入れたらうぉえーっ(|| ×m×)てなって返却されてしまいました( ;∀;)お友達かたまってました😰ごめんね💦あかんかった😰ってなっちゃいました😅

なのでそれ以来、食べないけど食べられそうなものは食べるか聞いてみたり、自分からちょっと食べてみるって言ってきたものを新たにあげるようにしてます。

この方法で竜田揚げ、ナゲット、お揚げさんが食べられるようになりました😊

• 8月7日