※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が夜泣きで悩んでいます。最近は夜中に泣き止まず、ドライブでしか泣き止まないことも。この時期の夜泣きについて経験を聞きたいと相談しています。

1歳9ヶ月の娘の夜泣きに悩んでます😭

7月の4連休あたりから1日おきに急に夜泣きしてて
癇癪すごくて抱っこしようとするとのけ反り
何もしないと抱っこ抱っこーって感じでせがむし
余裕で2.3時間泣くのでドライブに夜中に行って
そうすると泣き止むのでそうしてました!

が昨日は21時に就寝して22:30頃泣き出して
普通に泣いただけと思ったらまたギャン泣きで
全く泣き止まずドライブに行っても車の中で
喚き散らし結局帰ってきて少しお散歩したら
泣き止みましたが家に帰るとなんか不機嫌で
知らぬ間には寝る気0みたいな感じで私が寝ても
1人座ってなんかしてて寝たのは1時です。

何かこの時期の夜泣きってあるんですかね?

2歳前で夜泣きあった方お話聞かせて下さい😭

あとなにか策があれば教えて頂きたいです👏🏻

コメント

まみ

うちの娘も夜泣きが多い子で、2歳すぎてやっと落ち着いてきました。

うちの娘の夜泣きの原因は、
①歯ぐずり
②昼寝が足りない
でした。

①歯が生える時は、毎回夜泣泣き酷くて、夜中に何度も泣いてました。それが2、3週間続き、少しマシになったと思ったら、次の歯が生えてきて夜泣き…を繰り返してました。

②1歳後半くらいからは昼寝不足による夜泣きも多くなりました。コロナの影響で外遊びが少なかったり、体力がついてきて昼寝をしなかった日は夜泣きが多いです。

寝ることによって脳の情報処理が行われるらしく、
昼寝も3歳くらいまでは必要と保健師さんに言われました。
2歳2ヶ月の今でも昼寝しない日は、夜泣きはしませんが入眠時にギャン泣きでパニック状態になります💦

本当に夜泣きは大変ですよね…😭
うちは生まれてから睡眠問題が尽きなくて、やっと最近朝まで寝れるようになりました😭

  • A

    A

    その二つが原因だったんですね( ; ; )
    ママもお疲れ様でした👏🏻😹

    うちは逆に昼寝をめちゃくちゃ
    する子で基本短くて1時間半
    酷いと3時間半します( ; ; )
    さすがに夜泣きで寝不足だと
    4時間寝ちゃうこともあって😭

    うちも夜泣きない時は
    朝まで寝てくれるんですけど
    本当に睡眠問題はママも
    やられますよね😹

    • 8月7日
ツバメ号

こどもが寝ないと本当にしんどいですよね。
すごく分かります。

うちの子も赤ちゃんの時から寝るのが下手でしたが、今も時々夜泣きします。
少しして落ち着けばいいのですが、気分が変わらない時は本当に長い時間ギャンギャン泣くので、私も辛くなり涙出てくることもあります😢

原因は分かりませんが、昼間寝過ぎると夜中々眠くならないようで、もう寝る時間だよと電気を消すと大泣きします😭
そして1時間くらいは暗闇の中でぐずぐずしたり、一人で遊んでますね。

昼間あまり寝ないと夜は比較的ぐっすりなので、昼寝のしすぎに気をつけています。
長くても2時間くらいです。
そうすると夜8~9時間寝てくれます。

  • A

    A

    しんどいですよね( ; ; )

    わかります!こっちまで
    イライラして自己嫌悪だったり
    どうすればいいかわからず泣いたり😭

    やっぱり昼寝しすぎると
    ダメですよね( ; ; )
    短いとねてくれるのはいいですね!🤤👏🏻

    うちの子昼寝が長くて
    短くて1時間半で長くて
    3時間とかしちゃって夜泣きしたこの前とかは
    全然寝てなくて4時間も昼寝
    してました😭😭😭

    うちはトータルは基本
    10時間寝て夜泣きあると8.9時間
    しか寝れてなくてもはや
    これで昼寝が長いって
    寝すぎなんですかね?( ; ; )

    8月はまだ一昨日1回きりなのですが
    急に出てきたので原因が
    不明すぎて😹

    • 8月7日
ぽんこ

うちも最近になって急に夜泣きが始まりました💦
もともと夜泣きは少ない子で一歳半くらいからは朝まで起きずにぐっすり寝てくれてたのですが、7月から保育園に行きはじめ、夏休みで私とべったり遊んで後ぐらいから癇癪?甘えんぼも酷くて、、
そこからさらに夜の12時ごろにきまって夜泣き、、

ならない保育園で我慢してるのかな、とか私が仕事始めて余り構ってあげれてないかなとか考えますが。。

夜泣きこちらもつらいですよね、、
うちは突然癇癪で起きてずっと怒って泣いてるかんじです、、

  • A

    A

    急に夜泣きってきますよね( ; ; )

    うちは結局7月の連休と
    8月これっきりで今んとこ
    止みまきた!!!

    やっぱり保育園とか行くと
    ママと離れたり寂しさのあまり
    子供にとっても環境の変化の
    ストレスなんですかね?😱

    うちも全く同じです!

    癇癪だけでしんどいのに
    それで夜泣きってほんとに
    こっちもやられますよね( ; ; )

    ゴールも見えない感じが
    しんどかったりもします😂

    • 8月23日