※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

市役所からの訪問で虐待疑惑があるかもしれないが、実際は普通の日常。今後の対応に不安がある。助言を求めている。

ご近所の方が市役所に連絡を入れたみたいです。
虐待を疑われたと思うと、悲しくて悔しくて、どうにかなってしまいそうです。
良かったらお話聞いてください。

うちは今年の6月に今の家に越してきました。
2ヶ月程たった昨日、市役所の方がいらっしゃいました。

出られなかったのでお手紙が投函されていたのですが、
そのあと電話でお話すると、子供の鳴き声がする、女性の怒鳴り声がよすると連絡が来たので訪問させてください。といったことでした。

そして先程担当の男の方と、女の方が来ました。
うちとしては全く身に覚えなくパニックになってしまい、
ショックすぎてお恥ずかしながら泣いてしまいました。

息子は泣くと言っても私がすぐ対応するので、泣き続けることはまずありません。(私は働いていません)
夜泣きもないです。
たまに夜私がトイレに起きてそれで起きて泣いてしまうことはあっても1.2分の出来事です。

掃除機をかけると音が怖いのか、奇声を発したりぐずります。これも泣き続けると言った感じではありません。

次に怒鳴り声ですが、正直声を荒らげて怒ることはあります。
手が離せない時に危ないことをしようとした時や、火を使っているガスコンロで遊ぼうときかないとき(普段はロックかけてますが、うちは作り的にキッチンにゲートが設置できないので後追いする息子はキッチンで何かしてると足元に絡まってきます)
あとは、ご飯ぶん投げられた時とかにとっさにとかはあります。

でも、怒鳴る、、、?という感じではありません。

危ないからダメでしょ!!あっちっちーよ!
とか、なんでご飯ポイするのー!!頑張って作ったのに!!もうごちそうさまするの!?

とか子供いる方だったら言ったことあるようなことしか言いません。
汚い言葉遣いで怒ったりは絶対しないです。

市役所の方も、今回、こういうところを見たとか具体的なご連絡ではなく、日常の出来事っていうご連絡だったので、もしかすると、騒音トラブルの可能性もあるとの事でした。
実際そういうケースも多く、そういった場合繰り返し連絡が来ることが多い。そうなると私らも動かないといけなくなる、申し訳ないがそうなったら対応お願いしますと言われました。
(家の作りとしては、二階建てで2棟隣り合わせになっており、全部で12世帯です。1階は1LDK、2階は2LDKです。)

疑いも晴れて、言葉もすごく選んで伝えていただいたなと感じましたし、フォローも入れてくださっていい方達でした。

ただただ気持ちのやり場がありません、、、

次もまた連絡来たら今度こそショックでどうにかなってしまいそうです。

また、普通と言っている注意の仕方が他の方からすると異常なんでしょうか、、
もう自信がありません。

お叱りでもかまいません。
なにか、アドバイス、助言等ございましたらお言葉頂きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

achaco

泣き声、叱る声、子供がいる家庭だったら、ごくごく普通のことですよね💦
詳しくないですが、虐待を疑われてるんだったら児相が来るんじゃないですかね?
おそらく隣近所にクレーマーさんがいるんですね、、、気に病むことはないと思いますが、顔を合わせたときにでも、いつもうるさくてすいませんとか、何かしら挨拶しておけばいいと思います!^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今回は市役所の家庭児童相談室という部署の方がいらっしゃいました。
    1階は1LDKなので、もしかするとお子さんいらっしゃらない方の方が多いアパートなのかも知れません。
    まだお会いしたことがない方がほとんどなので丁寧に声掛けしてみようと思います。

本当にありがとうございます。

• 8月6日

大丈夫ですか😔?

足音や物音、お子さんの声など叱り声以外の騒音がストレスで、それを少し嫌がらせのような形で虐待をほのめかして市役所に通報したのかもしれないなと思いました💦

管理会社からは何か連絡ありましたか?とりあえず先手をうって管理会社に相談して味方についてもらうのもありかと思います🤔

叱り方は全く問題ないように思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いです...
    お話を聞いた時から、吐き気が止まりません。泣

管理会社からはよくある、騒音の注意のチラシが全部屋に投函されるなどはありました。
    うちがこしてきてすぐだったので、うちかな?と不安に話していたりはしました。

これから管理会社電話してみようと思います!

安心しました。優しいお言葉ありがとうございます!!

• 8月6日
にゃんたろ

堂々としていて大丈夫と思います!
でも何度もクレーム来たら気分が重いですね…。
私だったら引越しするかもしれません。大変ですが、気苦労には勝てないかなぁ…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に本当に安心しました。
    ありがとうございます。
    このような事が続くようであれば、考えようと思います。
    私自身今すぐ引っ越したいです、、、

• 8月6日

きっと騒音な気がします...
ご近所様がうるさいってことで虐待と偽ってどうにかしてほしいって感じでかけたのでしょうね😢

いやーそのくらいの泣き声とか親の怒る声とか普通すぎて
私でもタピオカさんの家に住んでたら通報されてしまいます笑

きっと騒音関係かもしれないので
この時期は窓開けずクーラーで過ごして少しでも音漏れ防ぎましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

息子は比較的泣かない方だと思うので、正直どうすれば、、と思ってしまいました。

最近窓を開けるようになったので、今後開けないようにしたいと思います。

アドバイスありがとうございます!

• 8月6日

文面を読んだ限り、タピオカさんみたいに怒ることは誰でもあることだと思いますよ。

役所の方は、そういった通報があった以上、動かざるを得ないんだと思います。
もしも本当に虐待があった場合、通報があったのに訪問もしていなかったら後々役所や児相は何やってたんだって問題になってしまいます。
役所の方も訪問してタピオカさんが虐待していないことは分かっていると思うので、堂々となさっていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    市役所の方もそう仰ってました、、。
    先輩ママさんからそう言っていただけて、心が落ち着いてきました。

さっきから私が泣いているので、息子が顔を覗き込んで不思議そうにしています、、、気にせず、とまではいきませんが!!堂々としたいと思います!!😡

本当にありがとうございます!

• 8月6日
3児mama

家の作りが二階建ての二棟隣り合わせ、全部で12世帯、一階と二階でそれぞれ1LDKと2LDKという所でうちも全く同じマンションの作りの二階に住んでいるのでなんだかついコメントしてしまいました!
同じマンションだったらすごいですね!笑
そしてうちも下の方が一人暮らしのおばさんなので娘がドタバタするたびにいつかクレームが入るんじゃないかとヒヤヒヤして過ごしています💦
でもどれだけ気を付けていても子育てしてる以上限界がありますよね😭
市の方まで来られて不快でしたね、、
今すぐに引っ越せる状況じゃないようであればタピオカさんはいつもと同じように普通に生活してていいと思います!
あまり抱え込み過ぎないで下さいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい偶然ですね!!
    うれしいです。コメントありがとうございます🥺

2歳にもなるとさらに活発になって、大変ですよね…お気持ち察します。

いちど、女の子のママさんを見かけたことがあるので、その方だったらいいなぁとか考えちゃいました(´`)

今は少し落ち着いて、怒りが込み上げてきてます笑
    普通の泣き方かみわけられんのかと笑

励ましのお言葉ありがとうございました🥺

• 8月6日
  • 3児mama

3児mama

ママリも個人情報でいろいろあるみたいなので詳しくは言えないですがうちは京都住みです!笑
    ほんとですか!そんな偶然があったらまさにミラクルですよね🤩笑

クレーム入れた人は子育て経験のない方なのかもしれないですね、、💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残念です、、
    私は埼玉です!!

きっとそうでしょうね、子育てしてない人からしたら少しの泣き声もあれって思うのかもしれませんね。

なんだかとっても愉快な気分になれました🌈笑
    ありがとうございました😄

• 8月6日