※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、離乳食で鉄分摂取に気をつけているが、フォローアップミルクが必要か悩んでいます。普通のミルクで大丈夫でしょうか?

フォローアップミルクについて
完ミで三回食(200gぐらい)です。
ミルクは1日450mlぐらいです。

離乳食はぱくぱく食べますが
以前小児科で貧血気味と言われ、
鉄分の多い野菜などとるように言われています。

あれから1ヶ月ほど経ち、レバーなど
あげるよう意識してきましたが、
9ヶ月なのでフォローアップミルクに
した方がいいのでしょうか??

離乳食食べる子は普通のミルクでいいと
聞きますが
あれから採血がないので今は鉄分が足りてるのか
足りてないのかもわからずミルク迷っています。。。
みなさまならどうされますか?

コメント

ミク

うちの子は逆に離乳食進んで順調だからミルクからフォロミに変えてもいいよ!と先生から言われました✨

はじめてのママリ🔰

逆ですよ!離乳食食べる子はフォロミで、食べない子は普通のミルクを与えた方が良いです!
うちの子は離乳食全然食べてくれなかったので保健師さんに相談したら、栄養価の高いミルクをあげて、フォロミは食べるようになってからにしてねといわれました!フォロミは食事で足りない鉄分やカルシウムとかを補うものなので✨
9ヶ月から使えるフォロミもいくつかあるので、切り替えた方が良いかと思います☺️

りくまま

フォロミは糖分も入ってるみたいなので個人的には一歳すぎてからでいいのでは?と思ってます👍

まっこ

普通の育児用ミルクは例えるならご飯、フォローアップミルクは食事に+αで加えるサプリメントのような役割です。

なのでなかなか食べてくれなくて栄養が…ということであれば育児用ミルクあげてていいと思いますが、比較的食べてくれてて貧血が心配なのであればフォローアップミルクに切り替えていいと思います。

うちも同じく9ヶ月の娘がいますが、よく食べてくれるので必要ないとは思いつつフォローアップミルクを少し足してます。

はじめてのママリ🔰

鉄分を補うためにフォロミ使ってます^_^
パン粥にしたりスープにしたり!

ぺこちゃん

離乳食をたべてるならフォロミじゃないですか?
ミルクはご飯、フォロミは足りない栄養を補うものじゃなかったですっけ🤔?
フォロミは鉄分も補うものだったと思いますが😊

あーちゃん

フォローアップミルクは1歳過ぎてからですよー。
普通のミルクでいいですが、
私はフォローアップミルク抵抗があり1歳半まで離乳食ミルクたまに牛乳でした。

りんご

うちは離乳食めちゃ食べてたので、9ヶ月頃からフォロミにしちゃいましたよ😆
離乳食たくさんに普通のミルクじゃブクブクしちゃうと思ったので💦💦