※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児と仕事で悩んでいます。仕事がうまくいかず、家事も大変。フリーランスで不安もあり、時間が足りず押しつぶされそうです。

不安な気持ちをここに書かせてください。

イジイジしてる自分も嫌で自分のSNSにも弱音を吐き出す事も旦那に言える事も出来ないのでここに吐き出させてください。(旦那はいいよなー。家で子どものめんどう俺もみたいと言っているタイプなので)

妊娠・出産の時もフリーランスとして仕事をしていました。なので育休もなく育児と家事、仕事をして毎日家にいます。
もちろんフリーランスなので自分で仕事量を減らしてやっていますが初めての子で6ヶ月。離乳食や寝返りで目が離せず手もかかるようになってきました。
なのに夜中は2時間〜3時間で起きてしまい

正直仕事が全然できません。
こんな可愛いい時期は今だけだってわかっていますし、完母なので預けたりは無理だなぁと思っています。

仕事が今までのように出来てない不安や、身体の疲れもあり一緒にお昼寝してしまっても起きた時「あぁ、仕事しないで寝ちゃった・・・」と罪悪感にかられます。
家事も手は抜いてますが全部やっていて正直いっぱいいっぱいです。

仕事をスパっと辞められてたらいいのですが
フリーランスなので断ったら次があるかわからない
同僚もいないし、1人で毎日気持ちが焦っています。

夫婦寝室も別室で寝るのもお風呂も娘と一緒で、旦那は娘と1日5分ぐらいしか会っていません。
育児をしながら家事をして、自分の仕事。
嫌なやつがあれば辞めればいいと思うのですが
娘は大大大大好き!家事も手抜きしてるので苦とは言えず
仕事も大好き!全部やめられない・・・そして全然出来ないことに罪悪感。

仕事が上手くできず世の中に置いてかれてる不安感もあって自分でどうしたらいいのか全然わかりません。
(仕事ができてないので収入もそんな入ってこないですし)

24時間早すぎます。泣
もうどうしたらいいのやら・・・
不安で押しつぶされそうです。

コメント

にゃん

旦那さんは育児やってくれないんですか??

やってと言ったらやってくれるなら、どんどんやってもらったほうがいいです!!

仕事、家事、育児全部1人で背負ったら潰れますよ!!
私は専業主婦なので
家事は私の仕事
旦那は外での仕事
育児は2人の仕事だと思ってます!!

早いうちに
オムツ替え
寝かしつけ
ミルク
お風呂などは一通り出来るようにはなってくれてます。
私が倒れた時に旦那が子育てできるように。

あと、夜中だけミルクにしてみるとかどうですか?
お腹持ちいいので、たくさん寝てくれるようになるかと思います!

1人で頑張ってるんですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな弱音にお返事ありがとうございます。泣

旦那は激務で朝6時には家を出て帰ってくるのは早くて21時か、22時遅い時はもっと遅く。土日も仕事が多く、休みの日は寝かけてあげてるので昼過ぎまで起きてこないんです。

ご主人偉いですね!!
    うちも最初のうちはやってましたが自主的にはオムツ替えしてるところ見た事ないです(^◇^;)

ミルクにしたいのですが
    ミルク拒否でスプーンであげてみても駄目。哺乳瓶見たら泣き出すんですよ(><)どこの世界に哺乳瓶見て泣く赤ちゃんがいるんだーーーーーーー!!となりました。

• 8月6日
さらん

毎日の育児&お仕事お疲れ様です☺️
フリーランスとのことで、育休もなく大変そうですね💦
ご自身で家事、育児、仕事に優先度をつけてみてはいかがでしょう?優先度によっては、完母でもミルクに変えて保育園に預けるという手段もありますし、実際仕事に早く復帰したくて、ミルクに変えて保育園に預けた人もいます。仕事中はベビーシッターさんに来てもらうという方法もあります。
どれも大事かと思いますが、身体はひとつ、時間も24時間しかないので、現状がいっぱいいっぱいであれば、優先度をつけて何かを変えるしかないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました(><)
    優先順位・・・確かに必要ですよね。なんとなく母になった以上優先順位は子どもでなければいけないと思っていましたが、そんな事ないですよね。(もちろん子どもが1番ですが)
    フリーランスなので保育園は預かってもらえないと言われて(私の地域は待機児童が多くて)
    ベビーシッターさんちょっと探してみようと思います。

アドバイスありがとうございます!!自分の中で1度整理してみようと思います!

• 8月6日
くぅひぃmama

頑張りすぎないでください😭
私も仕事始めてから育児、家事と一人で頑張ってやってて精神的に爆発したのでwwwww

完母なのですね…💦
保育園に預けれればまた楽になるとは思うのですが…💦

本当に大変だと思います…
夜泣きあると余計に😭
半年前私もそうでした…

旦那さんに手伝ってもらえることがあれば手伝ってもらったほうがいいかと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりました(><)
    共感していただけて少し気持ちが軽くなりました。泣

旦那は激務で手伝って欲しい時間には家にいないんですよね・・・お風呂がパパという家庭が本当に心の底から羨ましいです。

爆発しますよね!!!!私も朝から爆発してついついここに書いてしまいました・・・

自分だけじゃないって思えてもう少し頑張ろうと思いました!!今のままではきっとダメなので少しでも手伝ってもらえるようにどうにか考えます!

• 8月6日
  • くぅひぃmama

くぅひぃmama

私もここの皆さんに救われてどうにかやってこれました😭

そうそう!わかります!!
    前に娘が胃腸炎なって、私もそれ移って死にそうになってた時があって、旦那は社員旅行で泊まりに行ってしまい…吐きそうになりながら娘の世話してました…
    具合悪いのに、旅行の出来事とかポンポンLINEしてくるし…
    どーでもいいわ!!と思いつつも返信しないとしつこいし、マジでふざけんなとキレる元気もなく😂
    社員旅行だからどうしようもないけど、助けて欲しい時に限ってタイミング悪いんですよね💔

私は本人に直接言いました。
    怒りよりも精神的に疲れてしまって、冷静に自分の気持ち全てぶつけました。

今は寝かせつけてくれたり、自分の気が向いた時は自ら進んで助けてくれます😂www

頑張りすぎない程度に頑張りましょう😭
    ここにいる方々は皆、主さんの味方です!!

• 8月18日