※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結人mama♡
お仕事

109ブランドのショップ店員をしていたが退職。飲食店で働いていたが、アパレルの仕事も考え中。経験者のアドバイスを求めています。

出産後にショップ店員のお仕事を始められた方いらっしゃいますか?元々出産前に109ブランドのショップ店員をしていたのですが、アルバイトだったので退職せざるを得ず…そろそろまた働き始めたいと思うのですが、ショップ店員をやる前はずっと飲食店で働いていたので飲食店でパートが無難かな~と思いつつもやはり大好きなアパレルのお仕事をしたいと思う気持ちもあり…お話し伺えたら嬉しいです(´・-・`)

コメント

おはようございます☆

私も産前アパレル勤務でした。
結論から言うと、働けます。
が、かなり厳しいです。

そもそも店自体が21時閉店が多く、遅番だと仕事終わりが22時近いことも多くなかったですか?
基本的に早番遅番両方やるものなので、遅番で保育園に預けるにはお迎えがかなり遅くなりますし、そういった夜間対応できるところを探してお願いしなければいけません。

それに、早番だけにしてください、とか、土日祝日休みにしてください、って、この業界ではほとんど無理ですよね。
休みは不規則で時間もランダムなのがこの業界なので、そこで子育てに合わせたい、というと反感をかうことも多いです。
しかも週5勤務前提とか。

子供が熱を出して急に早退しなきゃってなった時、店番が自分1人だったらどうしますか?
店は閉められないし、子供は保育園で熱を出したままママを待ってる。

色々ありますが(>_<)
10〜20代向けの店に戻るとしたら、子供に我慢させることになります。
また、じじばばの協力も必要不可欠です。

保育園で夜寝てる時間にお迎えに行く、またはママじゃなくじじばばが迎えに行く、パパが休みでもママはいない。
そのような保育園がない場合、完全にじじばばに子育てを任せる形になる。

私は一時期アパレル復帰した時は、40代向けの店に勤務しました。
私は20代ですが…
早番のみOK、週3〜、土日祝日は出られる時だけでいい!
子育てが落ち着いたベテランママ(正直いうとおばさんですが)ばかりで、優遇させてもらいました。

色々探しましたが、本当にアパレルで働きたいとなると、年代が高い店も視野に入れないとできないと思います。
駅ビルで若い子向きの店をみながら40代向けの店で働くのは切なかったですが、ハイヒール履いてネックレスにピアスして、子育て中には無理な服装&接客は、やっぱり楽しいです。

大変かと思いますが、いろいろ模索してみてくださいね(^-^)
店長経験者の私からすると、正直、自分のようなママさんは採用したくないです(・・;)

• 結人mama♡

結人mama♡

かなり厳しい。採用したくない。
    なるほど…そうですよね…
    年代が高いお店というのは考えた事がなかったです。
    貴重なお話しありがとうございました(>_<)✨
    参考にさせていただきます!

• 7月3日