※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の量はおかずで計るべき?パンや麺は総量を考慮して3食同じ量にするべき?朝はパンで150g食べているが、全体で200g食べている。

離乳食の量なんですが野菜○g、タンパク質○gなど個別ではなくて、おかず○gとして計られてますか?
またパンや麺の時は総量が少なくなりますが、おかずを増やして3食同じ量になるようにしてますか?

うちは今、全部で200gくらい食べてますが朝はパンなので150gくらいになってしまってます💦

コメント

mmm

なんとなく、同じお皿に同じ量や配分になるようには考えていますが、正確に何gかはかってないです!

娘も朝はいつもパンですが、バナナやヨーグルト、ポテト等、腹持ちが良さそうなものを一緒にだしています🍴

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    計られてないんですね!
    その都度作られていますか?

• 8月6日
  • mmm

mmm

娘が少食で、月齢でこれくらい食べるって目安を全然食べないので娘にあった量をあげています🤢☝︎

野菜(にんじん+玉ねぎ、かぼちゃ+じゃがいも等)お肉、お魚をほぐしたものを味付けせずに冷凍していて、味付けはその都度違うものを作っています!

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦

レンジでチンして味付けをする感じですか?

• 8月6日
  • mmm

mmm

そうです!
    餡掛けやスープの元などは豊富にストックしておいてその日ごとで味付けを変えてます!

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 8月6日

総量は全然気にしてなくて、タンパク質だけ多くならないようにしてます!あとは目分量ですよー😂✨ただ、一人目の時は毎回正確に測ってましたが…笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    目分量で出来るのが素晴らしいです!
    自分の目分量だと全然自信がなくて💦

その都度作られてますか?

• 8月6日

退会ユーザー

あ、いえ、作り置きでフリージングしてます😊なので15mlのキューブなら15くらいとすぐ分かるんですが、ずぼらなので時々50のキューブの1/3くらいで冷凍する時とかもあり、そういう時は目分量です😂笑

いつものお皿にこれぐらいあったら何gくらいかなー、ぐらいのざっくりした感じですよ😊
    性格的にキチンと測ったり、3食一緒の量の方が楽ならそっちの方がいいと思いますし、逆に測るのしんどい、毎回同じ量しんどい…となるならざっくり測っても、どっちでも大丈夫だと思います😊✨

体重減ってなくて曲線内なら、あまり心配しなくてもちゃんと成長してくれてると思うし大丈夫です💓💓

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!

量にとらわれすぎてる部分があったので、少し目分量でやってみようと思います😊✨

成長してれば大丈夫ですよね👍

• 8月6日