※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

子どもがたまごを舐めて腫れと湿疹が出た。病院に行くべきか悩んでいます。以前同様の症状があり、様子見で終わったことも。今回も様子見が良いでしょうか?

確定はしていないですが、過去の症状からたまごアレルギーかなと思う所があり、 たまごを試す超初期の段階で中断し半年以上たまごを食べさせておりません。

ここから本題なのですが、今朝私の不注意で大人が食べたたまごかけご飯の汁をテーブルにこぼしてしまっていたようで、子どもがそれを触って舐めてしまい、顔が腫れ出してしまいました😭湿疹も出ています。

病院に行った方が良いでしょうか?!
以前も食べ物が原因で腫れ・湿疹が出たことがありますが
診察してもらった所、赤ちゃんの蕁麻疹は特定できないからね〜と様子見で終わりました。

診察を待っている間に腫れ、湿疹は引いていました。

今回も様子見たほうが良いでしょうか?

コメント

写真をとって、一応病院に行きます。
そろそろ検査できるとこでは
してくれると思いますよ!

• ま

写真撮っておきました!今、病院へ行く準備を一応していましたが腫れが引いてきました🥺

• 8月6日

退会ユーザー

ひいてよかったですね!
    なんでも興味がでてくる月齢で勝手に
    触って!や、勝手にお友達のおやつ食べて…
    など今後も出てくると思うので、
    私なら、もし今後でた場合の対処法や
    アナフィラキシーショックがおきた場合
    どうすればいいか、など相談したいので
    私なら一応病院に行きますね😊

• 8月6日
ぴぴ

生卵という事ですよね??
うちの娘も生卵を触った手で顔を触ると腫れと少し湿疹が出ます💦
かかりつけの小児科に相談した所、卵の刺激に弱いから生卵は触らせないように気を付けて、加熱卵は特に除去しなくても良いと言われました!(加熱卵でもほんのり赤くなります)

呼吸障害など出ていないようであれば私は様子見ます😌

• ま

はい生卵です😭
    呼吸障害とはどんな感じになりますか?!😭たぶん出てないかな?と思いますが、悩んでいる間に腫れがいくらか引いてきました💦
    受診すべきか病院に電話して聞いてみた方が良いですかね?💦

• 8月6日
  • ぴぴ

ぴぴ

呼吸障害は息苦しそうにしてる感じです。💦

悩んでいる間に腫れが引いたという事は3歳未満で卵に触れるとよくある症状だと思うので、受診は必要無いかとは思いますが(受診しても処置のしようがないので)どうしても心配であれば病院に電話で確認してみても良いと思いますよ😌

• 8月6日