※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

病院での娘の見守りについて、他の子供が娘に触れてきて不快だった。その子供の母親が注意をしなかったことに後悔し、他の親御さんはどのように対応しているのか気になる。

病院でのお子さんの見守りについて

昨日、娘の再診で総合病院の小児科にいってきました。
すやすやと眠っている娘を抱いて待合で呼ばれるのを待っていたところ、
5歳くらいの男の子とそのお母さんがこちらの方へ歩いてきて、
その男の子が「赤ちゃーーん!!!」と興奮した様子で私の娘の前までやって来ました。
「赤ちゃんだねー、ぼくがいま、とくべつにあたまをさわってあげるからね、このあかちゃんはぼくとおなじうまれかたをしたのー?そんなあかちゃんにはバナナをあげようー!」等、終始娘の頭の横で大声で話しながら娘の頭をベタベタ触ってきて、顔にも触れようとするので私はとても不快で手でガードしながらなるべく触れないようにしていました。
男の子のお母さんはその子に注意をしません。たまーに「すわりなさい」と言ってはいましたが、私たちにすいませんの一言もない上、「やめなさい」や「こら」と言ったりはせず、手を引いてこちらにこないようにするなどもせず、私の隣に居るのに好き勝手させたままでいました。
私は親がいる手前その子に厳しくできず、「ねんねしてるからそっとしておいてねー」や、どこまでも触ってくるので「あたまやわらかいからやさーしくね」としか言うことが出来ず、泣き寝入り状態で娘を触らせてしまいました。
わたしは普段から潔癖症なのですが、その男の子の手は何を触った手かわからない(鼻をほじる、口を触る、陰部を触る、トイレの後手を洗わない、外や建物のあちこちを触る等していると思います。)ましてやコロナなど感染が怖い中でソーシャルディスタンスもなく密な関わりをされてしまったこと、生まれたばかりでバイ菌への抵抗力もないマスクもできない無防備な娘を危険にさらして守ってあげられなかったことなどだんだんに強く後悔の波が押し寄せてきて少しノイローゼ気味になって帰宅し、まだ日中でしたがすぐに娘をお風呂にいれました。
思い返すと本当にモヤモヤするのですが、あのお母さんの対応は普通なのでしょうか?
これから他の子や親と関わる機会も増えるはずなので、そういった公の場ではみなさんどのようにされていますか。

コメント

ママリ🔰

普通だとは思わないです💦💦
私なら静かに見る分には少し離れてかわいいねーとかしちゃいますが、触らせないしそれだけ騒いだら引き離して大人しくさせます😅

またされる側の時は触られないように立って赤ちゃん抱っこします🤗
それでもしつこかったらお母さんどこかな?って聞いてクレーム入れちゃいます💦
子供寝てるので静かにさせてくださいって。

• ままり

ままり

そうですよね😞
    嫌な感じがしてきたら立って回避するようにしますね😿

• 8月6日

その親がおかしいですね🤔
私だったら近づいて行った時点で止めます💦
離れてみる分にはそのまま見させますが☺️
私がままりさんの立場なら場所移動します😅
あからさまにわかるように🤣
それでも近づいてきたら立ったまま触られないようにのらりくらりかわし、それでもダメなら「ママのところに行ってね」と言い、それでもまだダメなら相手の親に言います😉
なるべく事を荒立てたくはないですが嫌なものは嫌なので😃

• ままり

ままり

やはりそうですよね😞
    変に相手に気を使ってしまって後悔しました😭
    次からそうしたいと思います😢

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

普通ではないですよね💦
子供が人様にご迷惑やちょっかいかけてるのに放ってる又は声かけだけのお母さんって私は苦手です😭
私が同じ状況だったら「ごめんねーまたねー」って言って立ってその男の子から離れちゃうと思います😣💦

• ままり

ままり

やはりそうですよね😭
    今冷静になると、なんであのとき立って逃げなかったんだろうと、悔やんでも悔やみきれない程の後悔をしています。

• 8月6日

うわー。生後一ヶ月の新生児の前でギャーギャーやってるのに注意しないって…もう
笑えてくるレベル。

私は我が子を勝手に他人に触られるのは平気なタイプでしたが、そんな私でもさすがにこのご時世、されたら嫌ですし、我が子がしていたらもう注意どころか怒りますね。
私だったら、ちょっとごめんね!といい席を変えるか、隅に移動して抱っこしたまま立つかしますね😭

• ままり

ままり

みなさん普通はそうなんですよね、まだ子供を公の場に連れていくのに慣れておらず、他の子との関わりなんて想定していなかったもので私も臨機応変な対応ができず頭が硬かったなぁと後悔しています😿
    次から気をつけます😣

• 8月6日

普通ではありません💦
でも、そういう人に私も出会いました。
と言っても、コロナが騒がれる以前です。

小児科受診時、私と主人(子供は私のお膝)の間に無理矢理座ってきた男の子がいて、子供の髪を引っ張ったり、鞄を触ったり、勝手に私の携帯を取って触ったり…。
5歳くらいの子でしたが、ずいぶん躾のなっていない子供だな💨と親を探すと、私たちが座っている真後ろの椅子に座ってテレビ見てたんです。

その父親に、
すみません、お子さんちゃんと見ていてもらえますか?と言うと、
何かしましたか?と言われました。
鞄や携帯を勝手に探ったり、子供にいたずらしようとするから困る旨を伝えると、なんと、え?それだけですか?と言われました😅

その後は私たち以外の人の子供にいたずらしたり、走り回って患児さんにぶつかったりしてもその両親は無視でした。テレビ見て、携帯触って…。
あれにはずっとモヤモヤです…。

今はコロナの件もあり、余計に接触を考えなければならない時期ですよね😣
その子のお母さんは少しモラルに欠けると感じます💦

• ままり

ままり

なんと!上には上がいるものですね😨
    その親あってのその子ですね。
    私がそういう場面に不慣れで厳しくしなかったり席を立たなかったのも反省すべき点ですが、やはり自分の子供のことは人様に迷惑をかけないように最大限気を使ってほしいですよね😣

• 8月6日