※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
子育て・グッズ

保育園に転入させる必要がある状況で、入りやすい条件や方法が知りたいです。

今娘は幼稚園に通ってます。
訳あって私も正社員で働かなくてはいけなくて、保育園に転入させなくてはいけなくなりました。

まず何から行動したらいいのでしょうか。
私の中では幼稚園に行かせて、パートをしようと考えていたので、保育園の入り方などよくわかりません。
地域柄、保育園はかなりの激戦区です。
何か、入りやすい条件などありますか?

よろしくお願いします!

コメント

あり※

激戦区ということなので幼稚園行ってる間に就活ですね。幼稚園に行っているけど転園する予定だと会社に伝え正社員で迎えてもらう。
保育園の情報収集も同時に行う感じですね。きっと途中入園は厳しいのかなぁ。でも転勤の方達いるので偶然空くかもしれないので入りたい園目星つけて電話するのが良いかと^_^

  • はなちょびん

    はなちょびん

    お返事ありがとうございます!
    なるほど!
    そういうやり方もあるんですね!!
    参考になります!
    ちなみに、保育園に空きがあるか電話で確認して、書類の提出は役所でしょうか?

    • 8月6日
  • あり※

    あり※

    書類とかもきっと園によって違うのかなぁと思います。うちは子ども園で事務の方が不備など確認してくれて事務の方が市役所提出してくれていました。
    子供さん3歳ですし、きっと0、1歳よりは入りやすいのかなぁとはあります。
    うちの地域はほとんど共働きでみんな働いていての入園です。なので逆に一号認定の枠が空いていたので一年は一号認定で入れてました。働いてませんでしたが空いていたので3歳以上でしたら行けます。
    働き出したので、今年から二号認定に変更してます。そこも地域によりけりでしょうがそうゆうのもあります。

    • 8月6日
  • はなちょびん

    はなちょびん

    保育園、空きがあったんですね!!
    うちの方は働いてる人でさえ保育園入れなくて、気づいたら幼稚園の歳になってる、なんて事もあるみたいです。
    今日、情報を集めに役所に行ってきます!
    ありがとうございました!

    • 8月6日