※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
お金・保険

旦那の金銭トラブル相談です。1年半前に支払い未納の相手がいます。連絡が取れず立て替えている状況。お金を戻す方法や弁護士の必要性について相談中です。

旦那の金銭トラブルの相談です。

1年半以上前に、旦那が仕事で、壊れた物を直しました。
その請求書を相手方に送りましたが、支払ってくれません。
しかし、会社に売上の報告をしなければならなくて、うちの貯金からその売上分を立て替えている状態です。
なので、旦那の会社としては売上報告を受けているので、相手が未納だということは知らないそうです。
うちがただただ、その相手方の壊れた物を直す費用を支払っただけ、という状態がもう1年半以上続いています。

この場合、どうすればうちにお金が戻ってきますか?
私が相手方に乗り込んでもいいですか?
相手方は、1年くらいは旦那の督促のLINEに対応していたそうですが、ここ半年ほどは既読スルー・相手方の会社に行っても会えず、だそうで、話をすることもできない状態です。
これって、詐欺と一緒ですよね??

どうすれば相手方に、私たちが支払っている立替分を支払ってもらえますか?やっぱり弁護士さんですか?

※なんで立て替えたんだとか、今更言っても仕方ない回答はご遠慮下さい。私もなぜ立て替えたのかと腹が立っているので。

コメント

まずは会社に相談…かと思います。
立て替えたことも、立て替えた理由も全て話し、どうしていったら良いのかを相談すべきかな…?と。

あくまでも仕事で行ったことですよね?
個人間取引ではないので、個人で乗り込んだりしても払ってもらえるか定かではないかと…。

相手の会社は事情を知っていますか?
知らないのであれば、自分の会社、相手の会社に事情を話すべきかと思います。

• コジコジ

コジコジ

早速回答ありがとうございます!

はい、売上を会社に報告しているので、仕事での取引ですね💦

相手の会社の社長と直接取り引きをしていて、LINEでのやり取りも社長だそうです😅

旦那に、まずは会社に相談しようと伝えますね。

相手方の会社も、きっとカツカツなんだと思います。その上コロナで仕事も減って・・・💦
    でも、その社長は食って飲んで生活できているのだから、社長のポケットマネーで月払いでもいいからまずは払ってほしいです。
    なぜにあなたの会社の物をうちが払わなきゃならんのだと殴り込みに行きたいくらいです😭

回答ありがとうございました!

• 8月6日
あゆ

仕事でのトラブルですから
乗り込む前にまず会社に相談ですね
建て替えたことを言われるのはもう仕方ない、理由なんかも聞かれるだろうからその理由も話した上で会社に相談した方がいいと思います
もう一年半も催促してもそれなら返金されないと思います
会社に乗り込んでも追い返されるだろうから個人でなんとかするのはもう無理だからやめたほうがいいと思います。

• コジコジ

コジコジ

なるほどですね。
    旦那に話してみますね!
    回答ありがとうございます!!

• 8月6日
めーめー

旦那さんが上司に顛末を報告・相談することをお勧めします。

我が家も似たようなことがありました。
主人が取引先の代わりに立て替えて支払いをして、そのままにしていました。

アッコさんの旦那さんも会社に売上報告をしたということは、厳しい言い方ですが虚偽の報告をしているということです。
アッコさんの旦那さんも上司から叱責されるかもしれませんが、きちんと然るべき報告をして解決しないとお金も戻らないし、モヤモヤした気持ちは晴れないと思います。

あと、アッコさんが先方の会社に乗り込むというのはお勧めしません。
しんどいですが、頑張ってください!

• コジコジ

コジコジ

ご主人も同じようなことがあったんですね。
    確かに、虚偽報告ですもんね。
    このまま泣き寝入りはしたくないですし、相手が「払わなくても大丈夫じゃん」と思われているのも悔しいので、どうにか支払ってもらいたいです。
    回答ありがとうございます!

• 8月6日
  • コジコジ

コジコジ

何度も質問すみません💦
    他の方から、虚偽報告するとクビになると教えていただいたのですが、めーめーさんのご主人は、その後取引先の代わりに立て替えたことを会社に伝えましたか?
    伝えたその後、どうなりましたか?
    そのままにしていたのはどのくらいの期間ですか?

• 8月6日
  • めーめー

めーめー

主人が立て替えするためのお金を口座から引き出した日から2〜3週間後くらいに私がお金が口座から引き出されている事に気付きました。その日の晩に主人を問い詰めると事態が発覚して、次の日には上司に報告させました。(うちの主人は査定に響くのでかなり嫌がっていましたが、額面が大きかったので見過ごせませんでした。)

我が家の場合はクビにはなりませんでしたよ。
    会社のお金を着服したりしていたら、解雇されるかもしれませんが、今回のようなケースではそこまでの処分はされないんじゃないかなと個人的に思います。(出世の査定には響くかもしれませんが。)

まずは上司に報告すると、「バカなことをしたねー」と呆れられて、その日には経理部で主人の口座への返金処理を進めてもらうことが出来ました。
    本来払うべき会社への請求がどうなったのかは知りません。

ご参考になれば(*´-`)

• 8月6日
  • コジコジ

コジコジ

返信遅くなりすみません💦

そうなんですね!
    上司に報告させたいけど、会社にゆったって何も変わらんよと言って、自分で何とかしようとしています😥
    きっと、会社の人たちに変な目で見られるのが嫌なんでしょうね。プライド高いマンなので😅

また日を改めて、会社に報告する方向で話していきたいと思います!

ありがとうございました!!

• 8月7日
ロマサガ3

催促でなくて督促でLINE⁇
それとも督促状もされてるってことですか??
会社に仮払金を求めるのは良いかな?と思いましたけど一年半前の事だし虚偽報告も疑われそう。
きちんと書面に残されてるのでしょうか?
書類を整理して会社に報告ですかね🤔

• コジコジ

コジコジ

催促、ですね!
    書面とはどのような書面でしょうか?
    虚偽報告を疑われるとどうなりますか?

• 8月6日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

未払いという証拠です💦
    請求書のみですか?
    虚偽報告は通常の会社だとクビではないですか?🤔
    確定申告も一年半前なら終えてますし、個人の問題ではないですよね😅

• 8月6日
  • コジコジ

コジコジ

請求書のみだと思います💦

あらら、クビですか💦
    それは大変だ😱
    相談してみます!
    回答ありがとうございます!!

• 8月6日