※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの頭の形に悩んでいるママさんがいます。娘の頭が左右でいびつで、周りに同じような子がいないことで不安を感じています。寝返りができず、横向きで寝ると泣いてしまうため、仰向けで寝かせています。アドバイスをお願いしています。

娘の頭の形で悩んでます...。
生後5ヶ月になるんですが絶壁というかいびつです。
左右で耳の位置が違います。
気にしすぎかな?

ドーナツ枕はしてるのに😔

まだ寝返りをしないので常に仰向けで寝てます。
横向きだと寝てくれず、うつむせになってもすぐ泣いてしまうので抱っこしますが寝てしまうので結局寝かせてしまって...。

親はそのうち治るから大丈夫!って言いますが...。
周りは絶壁の子がいないので不安です。

同じ様な経験をされたまたはしているママさん!
アドバイスをお願いします😭

コメント

abc11

うちもそのくらいの頃絶壁でした!
ですが、しばらくドーナツ枕使ってたら今じゃ普通の形になってます😊

小さい頃は頭が柔らかいので、かたちがかわりますよ!

  • ひぃまま

    ひぃまま

    やっぱり治りますかね?😔
    もぅ不安で不安で😓笑

    • 7月2日
korochan

2、3歳までは頭の形変わるみたいなので大丈夫だとは思いますが、たまに大人になっても絶壁の方いますよね〜!
女の子は髪の毛で分からなくなるけど男の子だと多少は気になりますよね…
赤ちゃんは光を見るので窓際でいつもとは逆に体ごとクルっと移動させてみたり、
寝る時はお母さんがいつもと逆の位置で寝てみたら如何ですか?😊
後はタオルを敷いて向き癖を治す方法ですかね💧

  • ひぃまま

    ひぃまま

    ですよね...。
    起きてる時はたまに反対向いてくれるんですけど...夜寝てる時がくせ者です(笑)

    • 7月2日
deleted user

うちも、悩んでます😭
右向きの癖が強くて右側絶壁でホントに形がイビツです。
耳の位置も微妙に違うような?気がします。

うちは向き癖なので
寝るときに反対を向かせて寝かせて
右向きにならないようにタオルで固定してます!

6ヶ月までは大丈夫って言うけどかなりイビツでホントに治るのか不安です😥

  • ひぃまま

    ひぃまま

    不安ですよね😓
    タオルで固定で寝てくれてますか??
    うちももぅちょい早くからやっておけば良かったかなぁ😰

    • 7月3日
まりも2016

うちの子も、向き癖がひどく左が平たくなってしまったのと、よく寝るからか誰が見ても絶壁になってしまったので、スターバンドという矯正ヘルメットを最近始めました。
まだ始めて1週間ちょいですが、後頭部が少しふっくらしてきた気がします。
この暑い夏に寝る時間も含め、ほぼずっとヘルメットを着けないといけないのでかわいそうですし、周りにも反対されましたが、今しかできない治療法らしいので将来悩むよりはと思いやることにしました。
周りは治るよ〜とか、髪の毛生えれば大丈夫よ〜と言いますが、実際に治らない人も相当数いるのも現実だと思います。ちなみに私の母はひどい絶壁で、未だに親を恨んでいます(笑)
母子ともに負担は大きく、決して安くはないですが、やるなら月齢早いほうが効果も出やすいみたいなので、ご興味あればネットで見てくださいね。

桔梗

確かにこのまま治るのか心配ですよね。
私の娘もよく右向きばかりでそのせいもあってか左の股関節がかためだと言われました。
今はなるべく左を向かせるように起きてるときにタオルを丸めて背中に入れてます。
ドーナツ枕も新生児に試したら、首を動かす子でいつの間にか枕から落ちてます。