※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
子育て・グッズ

講談社のこども教室に通われている方いますか?体験した際の感想や料金について悩んでいます。

講談社のこども教室に通われてる方おられますか?

今日大型スーパーでこども教室の体験コーナーみたいのがあって、こどもの目を話した隙にそっちに行っちゃっておもちゃをやり始めました。
係の人にも『せっかくなんでどうぞ〜』と言われ、見守ってたら知育系のパズルや色ごとに丸・三角・四角を分けたり、子どもも集中してやってました。

『すごい!集中力ありますね!こういうの、苦手な子は一回間違っちゃったら、もういやー!ってなっちゃうんですよー!!それなのにこんなにしっかり取り組めるなんてすごい!』なんて言われて私も調子乗ってしまい、ハイハイとアンケートみたいのに個人情報書いちゃいました。

そのあともう一人ボスみたいな女の人も来て、その人がどうも苦手で‥‥。
一人目の方は『パンプレット、よかったらおうちで見てくださいね〜。体験もしてますし〜』みたいな感じで好感持てて、体験行こうかな‥‥とも思ってたんです。
でもボスは『今お仕事は?パパは何曜日が休み?お住まいは?』から始まり、うちの子の学年だと週3日開講してるみたいで、『おすすめは金曜日!金曜は○○ちゃんっていう女の子がいて女の子同士気が合うと思うし、ママもすごいいい感じの人だから合うと思うわ〜!なんていうか、ザ!お金持ち!って身なりなんだけど気さくな感じですごいいい人なの!』とか言われ。。こんなふうに自分のことも他人に話されるのかと思うとゾッとしました。
さらにボスは早生まれは4月に入園すると遅れてるから幼児教育しといたほうがいい。』とかも言ってました。

なんだか、興味はあるのですがあのボスがいるのかと思うと行きたくありません‥‥。。

質問は結局なんなんだ?ってかんじなんですが、実際通われてる方がおられたら通ってることでお子さんが成長したな、とかよかったことってありますか?お値段も聞いたのですが9月から半期で入会金や教材費も合わせて10万近くするので悩んでます‥‥。

コメント

ぴ

そんな個人情報ぺらぺら話されるところこわいです。。
そして話し方も常識ない感じなので私なら違うところにします🤔

ままり

4月、、、コロナの影響で6月ですが3歳クラス通ってます。
私の所は兼業さんよりは専業さんが多いです。
親は基本的に送迎のみでクラスのママとは待ってる間ずっと喋ってるってことはないです。むしろスーパーの中なので皆さんそれぞれ買い物してます。
うちも似た感じで知育玩具が結構好きで遊んでケラケラ楽しそうに笑ってました。

うちの子の場合、言葉が遅れていて、2歳半検診に引っかかり発達検診を定期的受けていて現在様子見です。
なので勧誘してる当時は2語分さえ話さなくて、それが心配でたまりませんでした。
なので、先生にこの事を話してそれでも大丈夫!と言われて通わせる事にしました。

曜日もこの先生は気さくでいい先生と言われてた所に行ったのですが、、、
先生と私の相性が悪いのか、、、
口開けば、娘は、言葉だけでは聞いて理解しないと言われます。
確かにそれは認めますが、、、
他にも褒めれる所はあると思います。
目で見せての理解は早く、理解すればすぐできますし、申し訳ないですが、絵も他の子より上手ですが、褒められる事ありません。
先日もやはり同じ事を言われどう過ごしてるか聞かれ子どもを、構うように言われました。そして、〇〇ちゃんはこうやって親子で工作してる。
お菓子作ってる。
と言われて、、。専業だから出来るよね?みたいな感じにしか聞こえなくて、下手に娘は工作も粘土も、料理も好きです。でも、一緒に喋りながら作るって事はないです。基本的に黙々と作って集中して出来たら持ってきてくれて上手だね。って終わります。
私はその間に自分のネットショップの、出品や問屋で商品の品定めしているので、育児に物凄くしてるわけではないです。
世間体で色々聞かれたりするのが嫌で専業とは言い張ってるだけで、実際、事業開いて隙間があれば、パソコンと睨めっこ中なので!ひらがなとか教えるの苦手ですし、教えられてもイライラして覚えさせるぐらいなら楽しくと思っただけなので。
言葉で聞いて理解するのが苦手な子かも知れませんが、、、私はそのうちちゃんと出来るって思ってます。
必死こいてお尻叩いてやろうとか思ってないです。ってとうとう言っちゃいました。

その後、完全にシカトされており、授業は嫌がらないし行きたいと言ってるので生かせてますが、半年で辞めるかクラス替わろうかと思ってます。

• ままり

ままり

長文すみませんが、、、お母さん問題だけなら、サッサと送って買い物行ってくる!って感じに行けば基本的に問題ないと思います。ただ、勧誘してる先生が担当するわけではないので、先生と合わなければキツイかと思います。
    半年契約でそれまでに辞めればお金もかかるので。

• 8月6日