※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

「マウント」について教えてください。気をつけたいです。

「マウント」ってどういったものを言うのでしょうか?
最近ママ友とお話したりすることも多くなってきたので言葉に気をつけようとは思っているのですが、自分では何気ない一言も相手にとってはこいつマウントとってきやがったとか思われてそうで恐いです...
皆さんのこんなマウントがあったというエピソードを教えてください!!

コメント

ままり

寝返りしたよって言った時に
うちはもっと早かった!とか
なんでもかんでも被せてくる人ですかね🤣
子供の成長話してるつもりでも張り合ってると思われちゃうこともあるかもしれないので私は気を付けてます😊

ママリ

「離乳食をよく食べる」「もう歩くようになった」「発語があった」など月齢に比べて成長早いような内容話すとマウントと取られる事もありますね💦

ママイ

すぐ自分の話にして、自分の方を優位に見せたい発言をする人ですかね💡

うちの子最近こういうことできて成長感じて嬉しかった!って言ったら、えー、まだしてなかったんだ?うちは○ヶ月の時にはしてて今はこんなことするよー☺️とか😅
こっちから、○○ちゃんはどうだった?って聞いたならまだしも、聞いてないのに毎回自分の話をしてくる人とはもうお話ししたくなくなります😂

あとは夫から誕生日にこんなプレゼントもらって嬉しかった!って言ったら、そういうの普段くれないの?それが誕生日プレゼントなんて私なら怒っちゃう🤣とか🥶笑

♡

初対面なのに
家は持ち家なの?とかですかね😂💦

年上の初対面の親御さんに
言われて、マウントかな?と
思いました😂💦💦www

• りぼん🎀

りぼん🎀

横からすみません💦

私も初対面の人に支援センターで話しかけられて
    ママ友になれるかな?って思ってたのですが、話して10分後?くらいに家は持ち家?と聞かれて驚きました😅
    私自身、持ち家なの?とか聞いたことないし聞かれたことなかったので
    それ以来会ってませんが、やはりマウント取られてたのかーと思って思わずコメントしちゃいました🥺

• 8月5日
  • ♡

こんにちは!ですよね?😱💦
    いきなり初対面で
    それをか聞かれたら
    なんなんだ?マウントかな?
    と思いますよね、、😅💦💦
    そして私は子沢山なので
    勝手に親に手伝ってもらってる
    とその方は思ったのか、
    「子供さん多いよね?
    親御さんが近くに住んでるの?」と言われました😅
    そういう事聞いて
    色々探りたいのかな、、と
    思いました😱💦💦

逆に聞いてきたそちらは
    持ち家なのかな?と
    帰ってふと思いました🤔💦

• 8月5日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

こんにちは☺️

明らかにマウントですよね😠
    そんなことまで聞いてきたんですね😱
    人の家庭事情探ってる感じですね💦
    嫌な感じ😑
    私子ども好きなので憧れます🥺💓

私、聞いちゃいました😱
    相手のツボだ、、笑
    その方は新築の家を最近買ったと仰ってました笑
    値段聞いてないのに、高かったよ〜って笑

• 8月5日
  • ♡

なんか嫌な感じですよねぇ〜😅💦
    その方は幼稚園のクラスでは
    ボスママだったので🤭💦💦笑笑

ありがとうございます🥺❤️

ええぇ、
    聞いたら新築とは‼️
    それは言いたかった感じが
    すんごいですねぇ、、💦💦
    そして最後に「高かった、、」と、、聞いてねぇょ😅‼️ですね🤭
    実際親に出してもらってるかもですしわからないですが、
    な〜んか嫌な感じですね😅💦

私は逆に聞き返さなかったので
    聞いたらそのパターンだったのかも❓
    しれませんねぇ😅💦💦

私の親と変わらないくらいの
    親御さんだったので
    持ち家かな❓とは、思いますが🤔⭐️

• 8月6日
  • りぼん🎀

りぼん🎀

ボスママ😱
    絶対関わりたくない人ですね💦

ですよね💦
    わざわざ言うってことは
    家自慢したかったんだなーと😂
    本当にそうなんですよ!!
    値段とかも聞いてないのに自分から🤣
    年下だからなんでも言っていい!って思ってるんですかね😅

聞かなくて正解でしたよ🙆‍♀️✨笑

• 8月6日
おけちゃ

自分には持ってないこと、できないことを、相手がわかっていて自慢してくることですかね?

私は今子育て中の専業主婦で、
友人は独身、彼氏なしで大手企業に勤めていますが、いつも会うと
「今しかキャリアつめないからね〜若いうちは仕事してた方が絶対いいよね!結婚や子供はいつでもできるし!」みたいなこといってきます。
僻んでいるのか分かりませんが
ムカつきます😤

逆に私がマウントとるつもりがなくても、子育ての話をすることで
彼女にとってマウントとられてると思われているかもしれません💦

みかん大好き🍊

自慢したいんだろうけど、遠回しに
「教えてもないのに、いろいろしゃべってて、この子絶対おしゃべりになるわー」
「もう歩いちゃった!出掛けるのたいへーん!」
など、困っちゃう風に言う人がいて反応困りました😅

それならいっそのこと、「親バカだけど、うちのこすごーい」と言うほうがまだ潔いです🤣

ママリ

聞かれてもない、たいして凄くないことを相手と競うことですかね🤔
ある程度の事実なら普通に会話のキャッチボールの問題ですが
相手の話を聞かずに自分の自慢話ばかりするのはマウントかな?って思います。
実家の親戚がわりと自慢話大好き人間だったので、事実を話す分には何も思わないのですが、威圧的な感じが出たらマウントだと思います😌
お宅は~と違うの?みたいな価値観の押し付けがあったらって感じです。

ららら

兄妹で月齢近いママに、悩みを色々言われて男女だと服困りますよねって言われたから、うちは女の子の服がかわいくて買ってしまってたので、姉弟で兼用できる服を買うようにしてるかなって言ったら、しばらくして会った時に、うちはやっぱりかわいそうなのでちゃんと女の子の服を買ってあげましたって聞いてもないし話しかけてもないのにわざわざ言われました😅

年齢も聞いてこようとしたのでやんわりお断りして、そのママのことも他のママのことも気にならないので歳も聞くだけ面倒なのが目に見えてるので、何気ない会話のつもりでしたが、マウント取りたいタイプの人なんだって早めにわかってよかったなと思って、それからは挨拶程度で余計なことを言わないようにしてます😅
きっとプライドが高いか自分を保つために他人と比べて優ってると思い込みたい行動なのかなと思います💦
子供の評価が自己評価みたいな人もそういう心の表れなのかなと思ってしまいます💦

りん

みなさんありがとうございます!!みなさんの経験を元に気をつけていこうと思います😂