※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

川崎市高津区の保育園について質問です。育休中でランクBの復帰で不安です。0歳児クラスは難しいと聞き、1歳児クラスは可能でしょうか?2歳まで待てず退職を考えています。経験を共有してください。

川崎市の高津区で保育園入れたママさんたちに聞きたいです!我が家は今育休中で復帰のランクはBになるのですが、川崎だとBは絶望的だと聞きました。11月に育休が切れるのでまずは0歳児クラスで申請を出すのですがそこは不可能だろうと思ってます。では、1歳児4月ではどうでしょうか?
みなさんはランクいくつで第何希望に入れましたか?
4月でも入れなかったらおそらくまた不可能だろうと思いつつ空きを待って2歳の誕生日まで無理だったら育休をそれ以上伸ばせないのでそこで退職して実家に帰る予定です。
会社には良くしてもらったのでできれば望みは最後まで捨てずにギリギリまで粘りたいのですが…😭
みなさんのご回答お待ちしてます!

コメント

あや

宮前区ですが、Aランク第2希望に1歳8ヶ月4月入園で入れました!
確かに申請したとき区役所の方にAランクでないと厳しいかもとは言われましたが、同じクラスの子でおそらくフルタイム勤務ではなさそうな方が二次募集で内定されていました。
ちなみに私は両親が仕事していますが近くに住んでいるためマイナス点となっています。
あとは世帯年収がこの地域だと800万くらいの方が多いのでそれ以上だと厳しいとも言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    フルタイムの契約で時短勤務だとAがつくらしいのでそういう方かもしれないですし、本当にAランク以外の方かもしれないですね!
    高津、中原は特に激戦だと役所の方に言われているので実家に帰る準備や退職後のことを考えながら保育園を待ちたいと思います😭

    • 8月6日
ちぱ💎

高津区です🙋‍♀️
私も役所で高津区は中原区に次いで倍率が高く、基本みんなAランクかつ加点ある人が多いと言われました🙄
なので仰るとおり0歳児から申請しておくのがベストだと思います✨
ママ友はAランクで(加点は不明)二次も落ちてしまって、結局認可外に通わせてる方もいました😫
でも割と二次で受かった!って方もいましたし、こればっかりは分からないですね😭

私はCランクくらいだったと思うので早々に諦めて認可外に預けてます😂加点つけてそのうち認可に転園する予定です!

認可外の先生たちの話ではうちの近辺には新設園が出来たりして、例年より認可外の申請が少なかったと言ってました💡(実際、私の場合徒歩10分内で通わせれる認可園だけでも8園ほどあります)
高津区も意外と広いので区内でもさらに場所によるかなという印象です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高津区の溝の口、高津駅、二子新地周辺になるので川崎市が公開してる空き情報見る限りは6人の枠に30人応募、ひどいとこだと100人以上応募みたいなところです…
    認可外はお金の関係上我が家は厳しいので実家に帰る準備や退職後のことを考えながら保育園を待ちたいと思います😭

    • 8月6日
はじめてのママリ

中原区(武蔵小杉エリア)で、1歳4月にA6-3で認可の第一希望に内定しました🙂
加点は夫の単身赴任で、希望園は17園出しました。

年度途中の入園もなかなか難しいですが、1歳4月は兄弟加点のほか認可外加点を持つ子もいるため、正直0歳より厳しい気がします💦

コロナで見学も難しいと思いますが、認可外も積極的に検討されることをおすすめします!💡

あひる🐤

高津区で保活中です✋

ほんと高津区は激戦区です💦💦
先日区役所に行った時に、希望している園の今年度1歳の最低ランクを教えてもらったのですが、どこもA6-2以上でA6-3という園もいくつかありました😱
今年度は新設園が何ヶ所かありましたが、今年は新設の予定はないみたいなので1歳は大変だと覚悟しています😭

ちなみに、川崎市は保育料がめちゃくちゃ高いので、認可も認可外も保育料あまり変わらないところもあります❗️また、認可外に預けた場合は補助金が1〜2万円出るので、認可外の方が安くなる場合もあるみたいです🤔