※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ
その他の疑問

去年結婚式を挙げたのですが招待した友人が結婚式を挙げる事をSNSで知り…

去年結婚式を挙げたのですが
招待した友人が結婚式を挙げる事をSNSで知りました。

わたしは招待状を出す前に招待する人達に
「〇/〇に結婚式することになったのですが
招待しても良いですか?」と連絡しました。
(プランナーの方に何人来るか確認したいと言われたため)

SNSに結婚式の打ち合わせ等アップしてるのに
確認連絡が来ないということは
招待されないんですかね?😅😅
それとも普通招待状が来てからわかるものでしょうか?
結婚式にまだ行ったことがないので
よくわからなくて(´・ω・`)

もし招待されなかったら
お祝いはどの程度の金額をあげたら良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします🙏🙏

コメント

R♡Amama

もしかしたら身内だけで挙げるのかもしれないですよ(^o^)/
それからこれから招待状来るのかもしれないですしね(^^)
でも招待したのにされてなかったら
ショックですね(>_<)

その場合のお祝いは1万くらいでいいのかなと思います!
私は友人から頂いた時は1万よりうえはいませんでした🤔

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    どうなんですかね?(´·_·`)
    でもその子友達多いので
    身内だけって感じはしないんですよね😅😅
    結構ショックです😱😱

    1万くらいで良いんですね!
    ありがとうございます🙏❤

    • 7月2日
りぃ

とても仲の良い友達ですか??
私は予め全員に連絡したので、それが普通かと思うので、招待されてないのかも??
これまで出席した結婚式全てそうでした。

普通呼ばれたら呼びますけどね…?

  • りぃ

    りぃ

    招待されなかったら1万包んで渡してあげるのが一般的のようです♪

    • 7月2日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    仲良かったですが6年くらい会ってなくて
    わたしの結婚式で久しぶりに会った感じです(゚Д゚)ノ
    やっぱり事前に連絡しますよね?

    1万くらいで良いんですね\( Ö )/
    ありがとうございます❤

    • 7月2日
azu66

事前確認がなく、招待状が届いたことは、一度もないです!(^-^;)

本来ならば、呼ばれたら呼び返すのも、マナーなんですけどね。せめて、報告だけするとか。

お祝いだけされたいのであれば、結婚式は、引き出物、食事代込みでの3万円で、お祝い金は1万円と言われているので、1万円くらいだと思いますよ。

ただ、結婚式どころか、結婚や入籍の報告さえなかったら…私ならあげるべきか、考えちゃいます(^-^;)

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    やっぱり事前に連絡しますよね😵😵
    学生時代は仲良かったので
    ショックですねー(´・ω・`)
    入籍もSNSで知りました😅😅

    確かに結婚式呼んだのに
    呼ばれない上、報告も無しじゃ
    お祝いしたくなくなりますね…😭😭

    • 7月2日
ちゃぴちゃぴママ

私は2万+プレゼントしました。
自分は3万包んでもらったので…。

産後すぐに招待されていて出席できなかったので、おもちさんのパターンとは違うかもしれませんが、参考までに(>_<)

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    そうなんですね!
    ありがとうございます🙏
    参考にさせていただきます🤗🤗

    • 7月3日
とも

お友達は何月に結婚式を挙げられますか?
もしかしたら、これから招待状が届くのかも知れませんよ。
もし、招待されなかった場合は一万円で良いかと思いますが
知らされていないなら、お祝い渡すの考えちゃいますが
もう少し様子を見ましょう

  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    SNSで見ただけなので
    いつ式挙げるのかわかりません😱😱

    もし何も連絡なかったら
    お祝い渡さなくて良いものなんですかね…
    なんかショックです😅😅
    SNSに「式いつ挙げるのー?」とか
    コメントしたら嫌なヤツですかね?😵🙌

    • 7月3日
  • とも

    とも

    聞いても良いと思いますよ(^.^)♪もしかしたら逆に聞いてって感じかも知れないし。

    • 7月3日
  • おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

    早速聞いてみました!笑
    友達多い子なので
    呼ばれなくても仕方ないなって感じです😵😵🙌🙌

    • 7月3日
  • とも

    とも

    なんか寂しい感じもしますが
    お祝いはしてあげても良いかもですね。

    • 7月3日