※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかい
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が20時に寝るが3時に起きて遊び、1時間後に泣いて抱っこで寝かせる。夕方寝ると23時になるが朝まで寝る。20時から朝まで寝かせる方法を知りたい。

生後11ヵ月の娘の睡眠時間が平均7時間程度です!
20時に寝かしつけて3時前後に機嫌良く起きて遊びだします😭
毎回1時間以上一人で遊んで、また眠くなると泣きだすので抱っこで寝かします💦
たまに夕方寝てしまうと就寝が23時頃になるのでその時は朝まで寝てくれます!

できれば20時就寝して朝まで寝てほしいです😭
同じような方いますか?
なにか対処法はありますか?😔

コメント

ゆう

昼寝が長すぎるとかですかね?💦

  • すかい

    すかい

    昼寝も調整して今日はすごい眠い!っていう日でも起きてしまいます😭💦

    • 8月5日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですねー💦
    あとは朝起きる時間はどうですかー??

    • 8月5日
  • すかい

    すかい

    朝起きる時間は夜中の一人遊びの時間が長ければその分遅起きになります💦
    だいたい7時半前後で遅いと9時前のこともあります😅

    • 8月5日
  • ゆう

    ゆう

    そうなんですねー💦
    朝は決まった時間に早めに起こして、昼寝15時までとかで起こすようにしたら安定するかもしれません☺️

    • 8月5日
  • すかい

    すかい

    ついつい私も夜中起きて眠いので朝は娘に合わせて起きがちなので、アラームセットして娘と早起きしてみようと思います😂👍
    ありがとうございます😊

    • 8月5日
  • ゆう

    ゆう

    わかりますー!!
    うちも夕寝しちゃった時に23時過ぎまで寝てくれなかった日があって😱
    夜中なかなか寝ないと疲れますよね😵
    でも朝起こさないとどんどんずれ込んで夜型になりやすいみたいなのでなんとか7時前には起きてます😂
    大変ですが、リズムついたら夜の時間ゆっくり過ごせていいですよー✨

    • 8月5日
  • すかい

    すかい

    夕寝しちゃうと夜寝るの遅くなっちゃいますよね😭
    夜中寝てくれないと疲れます😂
    夜型になるのは困りますね💦
    頑張って私も7時前に起きるようにしてみます👍
    早く私も夜ゆっくり寝たいです😅

    • 8月5日
パンナコッタ

もう少し夜寝るのを遅くするのはどうですか?

  • すかい

    すかい

    できれば遅くても21時には寝かしたいです😔
    保健師さんに10時から2時は成長ホルモンが増えるから21時には寝かせてと言われたのが気になってしまって💦

    • 8月6日
ゆうゆう

同じ状況ではないので
参考になるかわかりませんが、
どんなに夜中起きたり昼間の昼寝が出来なくても
6時すぎに起こしてます。
昼寝は15時までにかならず起こし、それ以降は寝かさない
お風呂は必ず19時までに入り始める
これで20時前に寝ます。
昼間にリズム崩れてると夜中起きることもまれにありますが、また朝から同じようにすると戻ってきます。
みんなそうなるわけじゃないとは思いますが💦
参考までに

  • すかい

    すかい

    6時過ぎにかならず起こしているんですね✨すごいです😭
    私は眠気に負けてしまいがちなので頑張って起こしてみます!!
    やはり昼間のリズムは夜の睡眠に影響あるんですね😳
    参考にさせてもらいます😊

    • 8月6日