※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきんちゅう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が39.1〜39.8度の熱があり、冷やしすぎているか心配。どうしたらいいかわからず。

1歳1ヶ月の息子です。今日すごく暑い中、外遊びをたくさんしました!影に入るようにもしてましたがプールなどで少し肌が焼けて熱をもってるのかなと思い普通に過ごしてたんですが、今計ってみたら39.1〜39.8度あります(・_・;手足は冷たいです。冷やし枕と冷えピタ、脇を冷やしているのですが…やりすぎなんですかね?どうしたらいいのかわからず。。本人はすやすや寝ています

コメント

みみ

突発はもうやりました?
うちは月曜同じように熱がでて、突発かもね〜との診断でしたが、結果ただの風邪でした💦
突発か、風邪かもですね!
寝れないとかじゃなければ心配いらないみたいですが、座薬は持ってた方がいいかもしれませんね…

• あきんちゅう

あきんちゅう

熱は今回で3度目です!初めての熱で突発かな?とは言われましたが、はっきりと言われていないのでわからないです。。。突発性発疹もでたことないです!39度超えは今回が初めてなんです…とりあえず母から言われたので座薬を入れました(・_・;

• 7月2日
  • みみ

みみ

座薬あってよかったです(^^)
    9度越えるとこっちもビックリしますよね💦
    早く良くなる事祈ってます>_<

• 7月2日
  • あきんちゅう

あきんちゅう

ありがとぅございます(T . T)

• 7月2日
なーおちゃん

39.8度は高いですよ!
私なら夜間診療に連れていきます。

子供ではなく私自身の経験ですが、海で遊んで、かなり日焼けをし、次の日高熱が出たことがあります。服も着たくないくらい体が熱くて熱くてかなりしんどかったです。病院に行くと日焼けが原因でした!

♯8000で相談してみてもいいかと思います。

• あきんちゅう

あきんちゅう

初めて39度超えたので、大丈夫か心配で。。。#8000は混み合っていて全然繋がりません(・_・;

• 7月2日
  • なーおちゃん

なーおちゃん

全国そうなのかわかりませんが、私は大阪住みで、夜間病院を探したい時は近くの消防署に電話します。そしたら近くの病院を案内してくれます。

子供は高熱をよく出しますが40度近くなると心配ですね!

• 7月2日
  • あきんちゅう

あきんちゅう

初めてここまで高いので尚更心配なのですが、食欲があまり無かったのかご飯は少なめでしたが、全然ぐずることもなくいつも通りに寝て今も爆睡なので…どーしたもんかと(・_・;
    消防署に掛けると教えてもらえるんですね!覚えておきます!!ありがとぅございます♡

• 7月2日
  • なーおちゃん

なーおちゃん

心配ですね。うちの子も高熱になると寝続けるぐらい寝ます。
    大人ならしんどくて寝れないと思うのですが(O_o)

まだまだ小さい体なので、痙攣や呼吸の仕方がおかしかったり、下痢、嘔吐が止まらず脱水でぐったりするような異変がある時は救急車呼んで下さいね!

うちの息子は高熱からの合併症で肺炎や気管支炎をおこして入院をしました。

お大事に!

• 7月2日
  • あきんちゅう

あきんちゅう

いつも以上に様子を気にかけたいと思います(T . T)救急車呼んでもいいのかな…と迷ってしまいますが命には変えれないですよね…何かないことを祈りつつ気をつけます!

ありがとぅございます!

• 7月2日
ミント

熱がこもってるのかも知れないですね。私の場合、少し状況が違うけど子どもが風邪で高熱だした時に#8000で確認したら、本人がよく寝ているなら夜間救急ではなく様子をみるように言われました。お茶などで水分補給も出来ていたので、朝一番に小児科に走りました。

お子さんに当てはまるか分からないので少し参考までに…♩
心配ですね。早くよくなりますように!

• あきんちゅう

あきんちゅう

#8000に何度も電話しているのですが全然繋がらず…本人はよく寝ているので、座薬をいれました!ミントさんの言うように水分を取らせて様子を見てみます。

• 7月2日
  • ミント

ミント

#8000繋がりませんか_(:3 」∠)_
    私の地域では、市の広報に小児緊急外来を当番表が載ってますよ!
    座薬は、体温が低くなりすぎる場合があるみたいなので小まめに体温測った方がいいみたいです。

お大事にしてあげてください!

• 7月2日
  • あきんちゅう

あきんちゅう

ありがとぅございます!1時間掛けっぱなしでやっと繋がったので、アドバイスをいただけました(*^^*)
    こまめに計って平熱くらいになったら、一旦冷やすのを止めたほうがいいですよね?

• 7月2日
  • ミント

ミント

繋がってよかったですね♩
    専門の方からのアドバイスは1番安心しますから…

平熱になれば、一旦やめてもいいかも知れないですね^ ^

• 7月2日
  • あきんちゅう

あきんちゅう

ありがとぅございます(*^^*)

• 7月3日