※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンネ
子育て・グッズ

乳腺炎か乳管詰まりか不安です。シコリができて痛みもあるようです。授乳中にシコリを流す努力をしても完全には消えず、再び硬くなります。赤ちゃんの舌を使っても改善せず、対処方法に困っています。

乳腺炎について。現在生後4週間の赤ちゃんをかなり母乳よりの混合で育てています。2、3日前に授乳中に右胸の左下ら辺にシコリができてしまいました。一度は授乳中にマッサージしたりしこりの部分を乳首側に頑張って指で押して流したりしてしこりは消えたように思えたのですが、また今日同じところにシコリができてしまいました。授乳の間隔が2.3時間空いてしまうとシコリが大きくなり(3センチくらい)触ると少し痛いみが出ます。見た目は赤くはなっていませんし熱も持っていません。今日も授乳するたびにシコリを流す努力はしていますが、毎回小さくはなるのですが完全には消えてくれず、また時間が経つと同じところが固くなってしまいます。
これは乳腺炎になりかけているのでしょうか?乳管が詰まっているのでしょうか?赤ちゃんの舌がシコリの位置に来るように授乳もしてみましたけど効果はありませんでした😣

コメント

はじめてのママり🔰

完母で育ててます☺️
私もその頃は胸もパンパンに張っていて触るとボコボコしてるのがわかるほどいろんなところにシコリが出来てました😅💦
赤ちゃんに飲ませてそれでもしこりがある場合はその後自分でシコリを押して絞ってました😢結局すぐにまたボコボコしこりが出来てましたが乳腺炎になったことないです😊
今はまだ胸が張ってしこりができますが、だんだん差乳になってくるのでしこりができなくなると思います☺️それまではしこりができたらとりあえずは赤ちゃんに飲ませて自分で絞ってするしかないと思います😣
乳腺炎になったら熱が出たり、関節痛、酷い寒気など何かしらの症状が出てくると思うのでわかると思います☺️

• アンネ

アンネ

シコリがあるからと言って必ず乳腺炎になるわけではないのですね🙄でもやはり沢山飲ませて解消するしかないですね😣赤ちゃんがすぐ寝落ちしてしまってなかなか授乳が進まなく苦労しています😣

• 8月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

産後3日目から乳腺炎になりかけた以来、貴方は人より母乳沢山出てるから食べる物気をつけてじゃなくちゃ乳腺炎になるよ!って助産師さんに言われてましたが今のところ一度もなってません☺️✨
    すぐ寝落ちしちゃってからどのくらい授乳間隔空きますか?もしかしたら母乳たくさん出ていてすぐお腹いっぱいになって寝ちゃってるって可能性はないですかね😅?
    私の子も片乳4分飲めばいい方で片乳3分ほどで飲んで寝落ちしてましたが十分な量飲めてました!なので大量に自分で絞ってました😅💦

• 8月7日
  • アンネ

アンネ

毎回ちゃんと飲んでる時でも片方5分ずつくらいで、しっかり飲めていないせいか1時間経っていないのにお腹が空いて泣いてしまったりして授乳間隔が短くなって乳首が痛いという悪循環になってしまいます😢なので搾乳を何度も挟んでいます😖こんなにすぐお腹が空くってことはちゃんと飲めていないですよね?
    搾乳すると毎回両胸合わせて最低100mlはいきますがこれは少ないですよね?一応搾乳した場合は一回に60mlちょっとでお腹がいっぱいになっている様子なの足りてはいるようですが、直接母乳だと60ml飲む前に絶対に寝てしまっていると思います😔

• 8月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

なるほどそうだったんですね😢
    ですがその頃私の子もちゃんと飲めてても1時間や1時間半くらいで泣いて欲しがってる時ありました😢
    💦搾乳して60mlあげた時は授乳間隔開く感じですかね?両方合わせて100mlでも母乳出てる方じゃないですかね☺️?おっぱいがおしゃぶり感覚になっちゃって寝ちゃうんですかね😞💦飲んでる時ごくごくって飲み込む音聞こえたりしませんか?

• 8月7日
  • アンネ

アンネ

まだ1時間そこそこでお腹すくこともあるんですね!60mlでまた1時間ちょっとで泣き始めたので、さっき試しに85mlあげてみたら飲み干して眠りました😂60mlは単純にたりてなかったのかもしれません😵
    両方合わせて100mlは大丈夫な数値なんですね⁉︎よかったです、全然足りてないのかと心配でした😣
    確実に直接母乳の時はおしゃぶり感覚になってることが多いです、それでチュパチュパされるとものすごく痛いです😱ごくごく聞こえる時もあります!でも明らかに搾乳して哺乳瓶であげた時の方が飲めてる気がします😣

• 8月7日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

すくと思います!!その頃はなかなか授乳間隔あけるの大変でした😅💦そんな飲んだのなら60ml足りなかったのかもしれないね😂
    まだまだこれからも母乳量増えると思うので全然100mlでもいいと思います😊なるほどそうなんですね😭
    浅くじゃなく奥深く吸わせても痛いですかね😢💦この痛いのはある意味慣れなんですよね😅私も初め痛かったんですかだんだん慣れました😖
    赤ちゃんも飲み方が上手くなってくるのでね😊ですが哺乳瓶の方が飲めてるのなら搾乳して哺乳瓶であげた方がいいかもしれないですね😢
    少しでも乳首に慣れておいてくれないと、いさ直接あげようとするとおっぱい拒否って言って嫌がって飲んでくれなくなる子もいるのでね😣
    哺乳瓶に慣れてしまうって😓

• 8月7日
もちこ

私は乳腺炎になりました😭
赤ちゃんに飲ます時にしこりの部分を押しながら飲ませて赤ちゃんが飲み終わってもしこりがあったらしこりが無くなるまで搾乳した方がいいです!
40度くらい熱が上がって私は死にそうだったんで頑張って搾乳してください💪

• アンネ

アンネ

乳腺炎になった時は明らかにシコリが残ったりする状況が続いていたのでしょうか?乳腺炎とても痛いし大変だと聞くのでならないように気をつけたいです😐

• 8月7日
  • もちこ

もちこ

赤ちゃんが飲む量よりおっぱいの出る量の方が多くてめちゃめちゃカッチカチになった状態を分からずずっと放置してたら1ヶ月くらいの時に寒気がして熱も上がってきて病院いったら乳腺炎だったって感じですかね!

• 8月7日